俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
お仕事ログ:Drobo 5N2でディザスタリカバリー
お仕事ログ
書き仕事の記録。

Drobo 5N2でディザスタリカバリー

Drobo 5N2は、NAS(Network Attached Storage)型のストレージで、以前の上位機種の機能を取り込んだお買い得感のあるモデルです。その上位機種からの来た機能の一つが、Drobo DR(Disaster Recovery)というものです。2台のDrobo 5N2をネットワークを介して接続し、バックアップを行ってくれるというもの。オンサイトはもちろん、VPN経由でオフサイトに置くことも可能です。

発売直後のDrobo 5N2を2台ガメて、Drobo DRの実験をしました。うちのラボ(リビングルームですけどねw)、Drobo 5N2が2台と私物のDrobo FS、合わせて3台のDroboが稼働し、15台のHDDを同時に動かした結果、ものすごく室温が上がってしまいました。夏の暑いさかりでしたしね。夜中も冷房つけっぱなしで、データセンターかよ!

詳しくはWebで!

Drobo 5N2でディザスタリカバリー


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

お仕事ログ:新登場!Drobo 5N2はSOHOのタスクもこなせる5ベイNAS
お仕事ログ
書き仕事の記録。

新登場!Drobo 5N2はSOHOのタスクもこなせる5ベイNAS

NAS型のDroboに新製品が登場しました。その名もDrobo 5N2です。実に分かりやすくシンプルなお名前。

前世代の機種であるDrobo 5Nとの差は、GbEのポートが2つになった点と、Drobo DR(Disaster Recovery)が使えるようになった点です。この新しく追加された機能は、8ベイで本体価格が30万円くらいするDrobo B810nに搭載されていたものです。5ベイとコンパクトで、(比較すれば)安価なDrobo 5N2は、SOHOのタスクもこなせるかも? という感じの魅力的なモデルと言えます。

詳しくはWebで!

新登場!Drobo 5N2はSOHOのタスクもこなせる5ベイNAS

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

お仕事ログ:ASCII.jp関係者に流行っているみたいなので、カメラマンもDrobo 5Dt使ってみた
お仕事ログ
書き仕事の記録。

ASCII.jp関係者に流行っているみたいなので、カメラマンもDrobo 5Dt使ってみた

関係者が次々とDroboユーザーになるという本連載(笑)。3人めは、ずっと昔、俺がASCIIにいた頃から一緒に仕事をしていたカメラマンさん。デジイチで撮影した写真のデータは、ファイルサイズも大きいし、なんといっても点数が多くなります。しかも、それをPhotoshopで加工して... となると、ストレージ容量はいくらでもほしいし、ついでにスピードもそれなりに速くないと困ってしまいます。カメラマンさんがストレージに求めるスペックは、けっこう高めです。

詳しくはWebで!

ASCII.jp関係者に流行っているみたいなので、カメラマンもDrobo 5Dt使ってみた

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

お仕事ログ:Droboの「デュアルディスク冗長化」で大切なデータをがっちり保護!
お仕事ログ
書き仕事の記録。

Droboの「デュアルディスク冗長化」で大切なデータをがっちり保護!

今回、リアルネタです。編集担当氏の自宅NASが吹っ飛んで、NASの買い替えをすることに。そりゃあDrobo 5N買いますよねJK という話です。編集担当氏、前に使ってたNASが吹っ飛んだことが相当こたえたのか、「デュアルディスク冗長化」というRAID 6相当のデータ保護ができるモードで使ってるそうです。

詳しくはWebで!

Droboの「デュアルディスク冗長化」で大切なデータをがっちり保護!

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

お仕事ログ:合計21万円! 10TB HDDを3台、Droboに使ってみた
お仕事ログ
書き仕事の記録。

合計21万円! 10TB HDDを3台、Droboに使ってみた

Droboは(ほとんどの機種で)3.5吋のHDDを搭載します。3.5吋HDDも今や秋葉原では10TBの製品まで売ってますし、2017年9月現在では12TBも出回り始めました。この辺の超大容量HDDに使われている技術が、ヘリウム充填というやつですね。記事作成当時は、1台7万円くらいしたヘリウム充填の10TB HDDを3台も借りてDroboに突っ込んでみたという企画です。

また合わせて、ヘリウム充填HDDを手がけているHGSTにおじゃまして、営業本部の偉い方にインタビューしてきました。このあたりの話がとてもおもしろいので、むしろこちらがメインかも。

詳しくはWebで!

合計21万円! 10TB HDDを3台、Droboに使ってみた

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

