俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
MacでファイファンXIV!!
週アスPLUSで FFがMacで遊べる!ファイナルファンタジーXIVのMac版が6月23日に登場 という記事を発見しました! MMORPGのビッグネーム(だよね?)であるFinal Fantasy XIVが、Macでも遊べるようになるですと!

最近はパソコンでゲームというと、艦これを始めとしたブラウザーゲーが広まってきて、OSインディペンデントだったわけですが、Final Fantasy XIVのようなハードコアなMMORPGだと、やはりそういうわけにもいかないのでしょうね。

Final Fantasy XIVの客層と、Macの客層がどの程度重なるのかは謎ですが、Microsoftのイベント参加者がMacユーザーばっかりになる時代ですし、Macでファイファンやりたいユーザーもけっこういるのかも。



あと心配なことと言えば、ハードウェアスペックでしょうか。Windows版のFinal Fantasy XIVは、それなりに高スペックを要求するので、Mac版もその辺は変わらないでしょう。となると、普通のMacBook Airあたりだと、けっこうキツイんではないかという気もします。

もう1点気になるのは、Direct Xの代わりはなに? てことかなあ。



RSS

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

なめこ栽培キットSeasonsは続くらしい
iOS/Androidを問わずすっかり大人気アプリになった なめこ ですが、先月リリースされた なめこ栽培キットDeluxe に続き、なめこ栽培キットSeasons のアップデートも発表になりました。



nameko.jpg


Seasonsは、季節っぽいテーマに基づいたレアなめこがいろいろと収穫できるものです。去年の冬にリリースされて以来、2ヶ月ごとに3回アップデートされてきています。これまでのテーマは「冬」、「恋」、「花」、「雨」といった感じ。今回の4度目のアップデートで、完結すると言われてました。きっとラストのテーマは「夏」かなあと思ってたら、今回は「四季」だそうです。しかも、まだアップデートは続くみたい。そもそもアップデートが4回の予定だったのは、AppStoreの仕様制限のためだったみたいです。なめぱら の記事によると、3G回線でダウンロードできるアプリケーションは、20MBまでというAppStoreの制限があったみたい。ところが、その制限が50MBまで緩和されたらしく、要望もあるのでアップデート継続することになったとか。そういう事情があったんですねー。

最初のデータに加えてアップデート4回、合計5回分のデータとプログラムで20MB、ということは多く見積もって1回分のデータが4MBですから、あと30MB余裕があることになります。まだまだずいぶんとアップデート継続できそうですね。(∩´∀`)∩

なめこ栽培キットDeluxeのほうは、とりあえず発見率100%達成していて、更新待ちモードだったので、Seasonsの四季を始めてみました。DeluxeはBGMが鳴るようになっていたり、UIがスマートフォン的にだいぶ改善されていたりと改善されてたので、久しぶりにSeasonsはだいぶ古く感じられました。とはいえDeluxeのほうは、「じい」がいろいろと言ってくるのでウザいw というユーザーもいるみたい。そういうユーザーはSeasonsのシンプルさのほうを好むのかもしれません。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ドラゴンクエストX キタ━(゚∀゚)━!
もう一昨日のことになってしまいまたが、ドラゴンクエストの最新作、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」の発表がありました。それにしても25周年ですか。長く続いているなあ。25年前、俺何やってたっけって考えると、もう遠い目になりまくりですw

Ustreamで発表を中継するというのも、新しいですね。プレスリリースをコピペするだけの自称メディアは、不要になってきましたw

以前からDQ XはWiiで出るということは発表されていたみたいですが、その発表通りWiiで出ることになりました。また、合わせて来年発売予定のWii Uでも動くみたい。Nintendo 3DSとの連携も可能ということなので、DQ IXのような「すれちがい通信」もできるのでしょうね。

一番驚きのポイントは、オンラインRPGだという点でしょうか。FF XIのようなMMORPGというわけではないでしょうが、興味があります。正直、オンラインRPGだと聞いて、ちょっと気持ちが萎えました。昔懐かしの4コマ外人で言うと、こんな感じ。



20110907dqx.jpg



オンラインRPGと聞いて、ナッカリしたのは俺だけでなかったようで、今日のスクエニの株価にも反映しています。日経平均が年初来安値にまで落ち込むという全面安の影響もあったとはいえ、10%以上も下げてますからね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Nintendo 3DS値下げ。早ッ!
Nintendo DSの後継機種であるNintendo 3DSは、2011年の2月に25000円で発売されました。それから半年も経っておりませんが、8月11日に15000円に値下げになるそうです。コンシューマーゲーム機は、たいてい値下げされていくものですが、発売後半年も経たずに40%も値下がりというのは例のないことです。

いきなりここまで値下がりということは、やっぱり売れてないんですかね。発売後2週間で58万台売れた そうですし、ゲーム機としては一番売れていたという話も聞いています。ということは、ゲーム専用機全体の市場が冷え込んでるってことっすかね。強力なライバルであるスマートフォンが急速に伸びていますからね。

発売直後にハードウェアを買ってくれるユーザーは、メーカーにとって忠実なユーザーです。彼らにしてみれば、「いきなり値下げかYO!」と感じるかもしれません。任天堂の岩田社長から、そういうユーザー向けの コメントが 発表されています。それによれば、8月11日よりも前にNintendo 3DSを購入したユーザーには、ファミコンとゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトルをそれぞれ10種類、合計20種類を無償で提供するんだそうです。そのうちゲームボーイアドバンスのタイトルは、バーチャルコンソールで販売される予定はないので、もしこのラインナップの中にどうしても欲しいものがあれば、8月11日よりも前にNintendo 3DSを購入するべきですなw

20種類のタイトルのうち、現在決まっているのは半分の10種類で、以下のとおりです。

ファミコン
・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコングJR.
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ゼルダの伝説

ゲームボーイアドバンス
・スーパーマリオアドバンス3
・マリオカートアドバンス
・メトロイドフュージョン
・メイドインワリオ
・マリオvs.ドンキーコング

俺はもちろん任天堂に忠実なユーザーなので、3月にNintendo 3DSを買っております。一度も動かしてないけどねw まあ8月11日よりも前に動かしてみようかなw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

NGP キタ━(゚∀゚)━!!!
SCEが NGPを発表 したみたいですね。NGP = Next Generation Portable, すなわち次世代の携帯ゲーム機というわけ。SCEではPSP2とは言ってないけれど、形状もPSPと似ていますし、PSP2もしくは「PSP何とか」的な名称で登場するのでしょうね。発売は年末予定ということで、まだまだ先の話ですね。NGPという名前は、古いゲーマーにとっては、Neo Geo Pocketを想起させるacronymですねw Twitter でも、このネタは多数見受けられました。1つだけNGP = 「妊娠もGKもポカーン」てのも見たな。不覚にも吹きましたw



NGP



CPUに今をときめくARM Coretex-A9の4コア、GPUはPowerVR系のSGX543MP4+、縦横比16:9で5インチの有機ELディスプレイは現行のPSPのディスプレイより一回りでかく、解像度は960x544と現行PSPの2倍(画素数は4倍)となっています。iPhone 3GSとiPhone 4と同様の進化ですね。現行PSP用のソフトウェアを動かすことを考えると、正しい選択でしょうね。通信はBluetooth, IEEE802.11n(150MB/sec)、3Gと豊富なワイヤレス通信機能を備えています。タッチスクリーンを採用しているほか、裏面にもタッチパッドを備えています。さらにカメラを前面、背面に持ち、GPSも搭載しています。かなり豪華なハードウェアです。ハードウェアのスペックは、ものすごく気合が入っています。各レイヤーでのライバルと目される製品をよーく研究している感じ。NGPのライバルは、ゲーム機だったり、スマートフォンだったり、いろいろと仮想敵がいそうですね。

ワイヤレス通信機能が充実しているので、ゲーム機としてもいろいろおもしろいことができるだろうし、ソーシャルメディアマシンとしても良い感じかも。MSのKINが目指そうとして、しくじったあたりのポジションです。

あまりにハードウェアが豪華ですが、SCEはこれで満足しちゃわないで欲しいです。この素晴らしいハードウェア上で、いかに高品質もしくはきわだってユニークなサービスを作り込めるかが勝負となるからです。高性能ハードウェアにこだわり過ぎた結果、ソフトウェアを軽視して痛い目にあうというのが、ここんとこのソニーのお得意だかんねw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

