俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
日本全国波瀾万城
日本全国波瀾万城日本全国波瀾万城
(2012/10/13)
桝田 道也


Ubuntu Magazine で、「好漢・うぶんつ侍 宇文津之介」を執筆されている桝田道也先生の単行本です。日本史関連の漫画雑誌 コミック大河 で連載されていた作品が中心です。歴史街道 の増刊だったみたいっすね。それにしても、歴史ネタオンリーの月刊漫画誌って…… PHP研究所さん、チャレンジング過ぎるでしょうwww

内容は、おそらく世界初の「お城擬人化」コミックです。衝撃的ですね~w お城なので、当然擬人化されると、とてもでっかいです。そのでっかい女性キャラ(男の娘もいるけどなw)とお侍さんの会話が繰り広げられるという、かなりシュールなお話です。

お城自身の語りによって、お城の歴史を学ぶというのもおもしろいですよね。また石垣の分類とか、お城に構造に関するうんちくとか満載で、そちらもとても興味深い内容です。お城の石垣の積み方が何通りかに分類されるとか、普通知らないですよねw

読み終わったら、何となく、どこかのお城を見に行きたくなりました。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

論理少女 1巻
論理少女 1 (シリウスコミックス)論理少女 1 (シリウスコミックス)
(2008/09/22)
つじ 要



身の回りのものを題材にクイズを作って出し合う「津隠問答」(つがくしもんどう)が流行っている中学校に、そうとは知らず転校してきた男の子が主人公。知らないので、当然ぼろ負けしてピンチになったりするわけですが、そこを生徒会長の女の子に助けられます。この女の子の口癖が

意味が分からない!!
もう少し論理的に話しなさい!!

良いですねえ。激萌えますねwww 発売が1年前で、俺が入手した個体は第4刷。けっこう売れてるみたいですね。知らなかったのは、痛恨の極み。さっそく、密林で2巻をバイナウ。またかよっ!www

これを買ったのは、「 萌え萌えウソつきッ娘論理パズルI を買った人は、こんな商品も買っています」に入っていたからです。そしてついでに、 数学ガール/フェルマーの最終定理 も。実に似通った本ばっかりですね~www

ローゼンメイデン 2巻
ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
PEACH-PIT


ヤンジャンに移籍した薔薇乙女の単行本第2巻。表紙は銀さまw だし、翠星石もちょこっと出てくるし、目が離せないwww

同時発売の 画集“Rozen Maiden” は、密林では買えず、 セブンアンドワイ でオーダーしたんだけど、俺がオーダーした1時間後ぐらいに、品切れ状態になりました。もしかして、ギリギリだった?

温泉惑星
温泉惑星 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)温泉惑星 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/09/11)
かくばやし つよし/高木 信孝


惑星全土が温泉という自然な設定w の漫画。その惑星を切り盛りする姉弟のストーリー。オビに思いっきり「毎回が温泉(サービス)回」と書いてあるとおりのあざとい(良い意味でw)作品です。この絵描きさん、わりと百合っぽい作品が多かったりしますが、本作も百合的な展開多めです。まあそれほど過激でもありません。

毎回ゲストキャラが登場して、ちょこっとトラブルがあって、でも最後はみんなで温泉入って解決、という感じで、またーりと読める良作です。全1巻なところが惜しまれます。残念。
もやしもん 第8巻
もやしもんと言えば、おまけ付きの特装版、というのがお決まりのパターンだったので、ちょっと前に8巻の特装版を調べたんですよ。そしたら「8巻は通常版だけ」ってページをどこかで見たので、安心して密林で通常版を予約したわけですよ。この情報を見たページが、どこなのか、まったく思い出せないんですけどねw

なのに、あるじゃん 特装版 w 絵本付き。おかしいなあ、俺の記憶違いというか、脳内情報かwww まあとりあえず、通常版を購入。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之
