俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ML115
今、日本で最も売り上げ台数が多いベンダーは、 HP だそうです。台数の多くは、いわゆるIAw で、なかでも年がら年中キャンペーンをやっている HP ProLiant ML115 が、大きく寄与しているはずです。先日、HPの昭島工場を見学した際にも、ものすごい勢いで組み立てられているML115の大群を見かけたので、間違いありませんw

実は俺、去年の7月にML115を買っていたのでした。Opteron 1210(1.8GHz)載せて31,500JPYで。ところがセットアップの最中にしくじって、そのまま放置すること7ヶ月。今なら同じ構成で25,200JPYだよ。メモリーも激しく値下がりしたしね。びみょーw

放置していた理由はグラボです。うちでは FedoraOSに使っているんだけど、ML115のオンボードグラフィックって、Matrox G200コア+Embedded memoryという珍しいもので、Fedoraだとうまく表示できないのですよ。ML115まとめページ には、見えない部分は「心眼で見よ」って書いてあるしw

そこで俺は、RADEON X1600が載ったグラボを買ったんだけど、こいつが今時のグラボなんで、裏側に大きなリテンションキットが付いていて、CPUファンと干渉するんです。多少接しているのを承知で取り付けて使ってたら、3日めにグラボが㌧でしまいました。他のマシンに刺しても画面映らないし。orz

あんまり裏側が出っ張ってないグラボ買うかなあと思って、部屋を見回したら、あるがな! 裏がフラットなグラボ。売りに出そうかと思ってたMatrox Millennium P650が! というわけで、こいつを取り付けてFedora 8をインスコ中←今ここ

としては、無意味にハイスペック(Opteron 1210, 8GB memory, 1TB HDD)だが、PC DIYerとしては、これが普通でしょうwww


スリラー25周年記念リミテッドエディション
スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)
(2008/02/20)
マイケル・ジャクソン、ヴィンセント・プライス 他


頼んでたのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

今見てもカッコイイな、これ。スリラーも良いけど、今回のDVDに入ってる曲だと、Beat itが一番お気に入りかな。チーマー(古いうえに違!)同士が喧嘩してんのに、マイコーが飛び込んでくと、いきなり仲良く踊り始めるってのは、ある意味シュールだけど。

現状の整形っぷりのほうが、 リアルスリラー だけどな。

Beat it見まくってたら、 EAT IT も見たくなったよ。YouTubeすげーな。ちゃんとあったよw



もやしもん 第6巻
4箱もきたw

午前中、 アマゾヌ からまとめて4つも荷物がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 一番下のでかい箱は、

DSC_1349.jpg


こいつでしたwww もやしもん 第6巻 の限定版のほう。

なんで、この漫画、結城蛍と同じ顔したキャラが何人も出てくるんだろう。やっぱ、筆者さんがそのキャラ大好きで、ストーリーに関わりなくそのキャラを描きたいから、とか? FSS みたいに (´∀` )

世界樹の迷宮 II 諸王の聖杯
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
(2008/02/21)
Nintendo DS



買いました。すぐにやるヒマはなさげなのだけど、 世界樹の迷宮 が、かなりおもしろかったので、ついつい (´∀` )

変な場所に行ってしまうと、即死の危険があるんだけど、RPGってのはそういうもんだし。昔懐かしい Wizardry やってるかのようなストイックな気持ちになれる良ゲーなのです。

ゲイシ、主要製品の技術情報を公開! MJSK?
日経のサイトにMicrosoftが「OSなどの技術情報を原則無償で公開」って記事がっ!

Windowsがタダになる! なんてオポンチなことゆってる香具師とか、ソースコードを「設計図」と表現する莫迦なマスゴミとかのせいで、正確なところが今一歩つかめてないんだけど、一番まともそうな Gigazine の記事やそこから辿れるところの情報からすると、プロトコルやAPI、ドキュメントが公開されるってことか。

しかも本家の プレスリリース の表現を借りれば、high-volume business products, すなわち、メインストリームの製品群の、だ。具体的な製品名だと、Vistaとか窓鯖2008とかSQL鯖2008とかOffice2007あたり。

まあ、これをもって、直ちに何かが大きく変わるということはないだろう。ドキュメントつっても、ものすごい膨大な分量があるわけだし。

とはいえ、これまで「後で訴えられたら、 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル だから、興味はあるけど、オープンソースには関わらない」と考えてた開発者さんが、安心して参加できるようになるのは良いことだ。

Xbox360 はじまた!?
Gigazine で見たんだけど、Xbox360でユーザーが作ったゲームがプレイできるようになるとか。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

多くの駄ゲームと、これまでに見たこともないような新しげなゲームが出てくることが予想されるよ。大手のゲームメーカーって、やっぱり超チャレンジなゲームはなかなか発売しづらいわけで。こうやって世界中のユーザーのアイディアを吸い上げてくことで、斬新なゲームが増えれば良いな。

IT系企業も、でっかいところほどあまり冒険はできないので、斬新な製品やアイディアはベンチャー企業を丸ごと買収して獲得している。ゲイシは、それと同じことをゲーム業界でもやろうとしているのかもしれんね。

正直、これまでXbox360なんて一度も欲しいと思ったことはなかったんだけど、これ聞いて、ちょっと触手がにょろにょろしてる。Xenonがシュリンクされて、RRoD の心配がなくなったら、買ってもいいな。

サイト名の由来
先日 書いたように、その昔、俺TODAYという珍妙な名前のサイトをやってました。当時、仲間内でその手のサイトを作るのが流行り、俺もわざわざ ore-today.com とかドメイン名までとって流行りに乗ったというわけです。

その後、ore-today.org も取得して、Web 2.0 (´∀`) なサイトで使おうかなっとか思っていたのですが、FC2のサービスを使うことにしたため、別にドメイン名を付けなくてもよかろうということに。むしろ今時は、1つのページに複数のURIがあるのはよくないんじゃね? って話も聞きますし。とはいえ、せっかくなので、名前だけは .org 付けちゃおうかなというわけでした。OpenOffice.orgみたいでイカスw

HD DVD ??
HD DVD \(^o^)/ オワタね。だけど、いろんなところの論調を見ていると、Blu-rayの勝ち、というよりは、早期の撤退を決断した東芝が( ・∀・)イイ! って感じ。実際、 東芝の株価 も今日は下がったけど、噂が出始めた昨日は激しくageてるしな。

池田信夫氏の「サイバーリバタリアン」 あたりだと、HD DVD撤退はむしろ朗報って扱いだしな。ここに書かれているように、メディアに記録したコンテンツを売るという商売は、いずれネット配信にとって代わられるかもしれないけれど、変化はそんなに急速ではないと思う。ブロードバンド大国w でも、HDコンテンツのネット配信は現状難しいわけだし。まあ、将来になって振り返ったら、「あっという間だったよねー」って俺たちは思うかもしれないけれど。

HD DVDやBlu-rayの真の敵って、実はやっぱり今のDVDじゃね? 確かに画面がでっかくなってくると、DVDの映像はあらが見えることもあるし、ヨドバシの店頭などでXbox 360の画面を見ると、sugeeeee! 綺麗だなあと思ったりもするけど、そのためのコスト考えると、「DVD? 全然オッケーじゃね?」と思い直す俺ガイル。

自社製品の宣伝でスマソだけど、池田氏の 過剰と破壊の経済学 「ムーアの法則」で何が変わるのか? は、おもしろい。まじお勧め。

チャンコ鍋
20080218215906
チャンコ鍋食した。ウマー
ご挨拶
俺TODAY というサイトを、2002年あたりから細々と書いていました。だんだんと飽きてきたり、仕事が忙しいのを言い訳にして更新頻度が落ちていき、1ヶ月くらい更新してねーなーって時に、リムネット??事件が起こり、さらにめんどくさくなって、ずっと放置していました。

「そろそろ何とかしないとなぁ」ってことで、関係者に「この週末に復活させっから」と大見得を切って、自分を追い詰めてやっとこさ復活と相成りました。

放置期間は半年以上に及びましたが、その間、俺自身には特に変わったことなし。
HPのML115買ったり、NikonのD40X買ったりしたくらい。

テステス
あ゛あ゛テステス

ミラクルフルーツ


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

