俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
MacBook Pro絶不調 orz
俺のMacBook Proが絶不調です orz

絶不調モード突入の直前に何をしたかっつーと、Front Rowの起動ですかね。これが原因とは思えませんが、やたらと起動に時間がかかったのを覚えています。そして、DVD再生中にマシン全体がフリーズ。その後は、何か作業をしていると、アプリケーションが反応なしになって、そのまま全体がフリーズしたり、カーネルは生きてるけど、マシンの再起動ができない (反応なしのアプリケーションを終了できない) ので、結局電源断しかできない状態になったり。特に決まったアプリケーションで落ちるわけではなく、落ちるのはThunderbirdだったり、Safariだったり、Skypeだったりします。

ソフトウェア的な問題なら、最悪、OSを再インスコすりゃーいいんだけど、ハードウェアだとめんどーだなぁ orz ハードウェアだとすっと、後から取り替えたmemoryぐらい (512MBx2 → 1GBx2) しか思い当たらないなあ。という状況で、とりあえず512MBx2に戻して、今動かしている最中。今のところ再起不能な形で落ちたりはしないけど、さっきFinderが挙動不審だったなぁ

やっぱり、新しいiMacの話 なんかしたから、すねてるんでしょうか。

iMacモデルチェンジ
iMacのモデルチェンジが行なわれたみたいですね。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
20吋ディスプレイモデルで13万9800円から、というのは、かなりお買い得感アリだなあ。

アポーはインテルにものすごく優遇されていて、今回も新しいプラットフォームを真っ先に投入するメーカーになりました。コードネームMontevinaって香具師ですね。CPUはL2$が6MB載ってるから、いわゆるPenrynコア、45nmプロセスの製品だけど、FSBは1,066MHz化されてるみたい。2.40/2.66/2.80/3.06GHzと4つのグレードがあるみたいだけど、2.40GigでL2$ 6MBとか2.66Gigはアポー専用グレードかも。

昼飯
どこで知ったのか覚えてないのですが、最近、テラめし倶楽部 というサイトをよく見てます。山盛りのメニューがあるお店を食べ歩いておられる方のサイトです。

昨日の夜も見てたら、とあるラーメン屋さんを見つけました。最寄り駅は平和島駅。「大田区は遠いよなあ」と思ったんだけど、うちの最寄り駅である押上からなら、運がよければ一本で行けるんじゃね? ってことに気付きました。

というわけで、ラーメン髭 に行ってきますた。何となく二郎系? 普通のラーメンを食したけど、お腹いっぱいですwww

帰りがけ、腹ごなしに歩いてたら、何とも奇妙な外観のビルをハケーン。最上階のとってつけた感がたまらないす。残念ながらデジイチを持たずに出かけていたため、ケータイのしょぼい写真です。

変なビル


よんでますよ、アザゼルさん。
よんでますよ、アザゼルさん。 よんでますよ、アザゼルさん。 第1巻
(2008/04/23)
久保 保久

イブニング連載中は、なんか小汚い絵柄(サーセンw)の漫画だなあと思ってスルーしていたのですが、単行本を同僚から借りてみたら、やばいwww かなり俺の笑いのツボを突いてます。最高に最低な作品です。もちろん良い意味でw 超誉め言葉ですよー

悪魔を召喚していろいろとやらせるお話なんですが、なぜか悪魔が表紙の絵のようにプリティーw な姿になってしまうみたい。悪魔もそれを呼び出す人間もすべてイカレてますwww

今週はナシ orz
特にチェックすることなく、ヤングジャンプ を買ったのですが、今週はローゼンメイデン載ってないのですね。先週号(20号)を確認したら、次は25号って書いてあるし ノ(´Д`)ヽ 月壱連載なのかっ!

代わりにってわけではないけど、集英社から出てるほうの Rozen Maiden 第1巻 を買ってきました。搾取されてるなぁ (´∀` ) と思いつつw

Sambaの構築
LinuxマシンでSambaを動かし、Windowsマシン向けのを作るのは、よくあることw です。俺もずいぶんと前からやってます。OSをバージョンアップする際には、以前の設定ファイルをそのまま再利用しています。

だけど、どうもそれじゃあまずいみたい。@ITSambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版 は、大切なことが書いてあります。わざと間違った情報を流すつもりはなくても、古くなってしまった結果、不適切になってしまった情報が、世の中にはたーくさんあるということです。

だから、この記事には対象となるSambaのバージョンや、記事の想定される有効期限も書いてあります。すばらしい! Yahoo! ブックマーク に登録しておきますたっ!

Firefox 3がwww
Firefox 3 はメモリー使用量も少ないし、β版なのにかなり安定しているので安心して使ってます。

だがしかし、先ほどかなりおもしろい狂いっぷりを見せましたw

Firefox 3が狂ったw

何でこんなことが起きるんだwww

Red HatがデスクトップLinuxから手を引く
Red Hat がデスクトップLinuxから手を引くみたい。CNETの記事だと、

レッドハットLinuxデスクトップで方針転換


みたいに曖昧なタイトルだけど、本国の記事では、

Red Hat bails on consumer Linux desktop


って書いてあるんで、製品版のデスクトップLinuxを売り出すことはないってことなんでしょうね。

Fedora もオワタ? と一瞬思ったが、それはないみたい。まあそりゃそうだ。Fedoraはデスクトップ版てわけじゃあないしね。

ローゼンメイデン はじまた!
ローゼンメイデンの連載が始まったので、久しぶりにヤングジャンプを買いました。もうね、エロ雑誌だね、この表紙ゎ しかもお姉ちゃんの写真でロゴがほとんど見えないんだけどwww

コミックバーズで連載されていたのは、Rozen Maidenで、ヤングジャンプで連載開始したのは、ローゼンメイデンて区別なのかな?

とりあえず初回読んで、やばいくらい続きが楽しみなんですが (´∀` )

どうも幻冬舎から出ていたRozen Maidenも新装版として集英社から出るみたいですね。カバーと扉イラスト描き下ろしで。あざといw あざと杉ww まあ買うけどな。あぁ買うともwww

オフ会
eMotd current の中の人、来日w に合わせてオフ会@丸ビル。一茶庵 という蕎麦屋的飲み屋でした。

新丸ビルも丸ビルもデートスッポトw だねー

Googleドキュメントも楽しいw
先週 Googleカレンダーのおもしろさを書きましたが、引き続きGoogleのサービスが楽しくていろいろと遊んでます。最近は Googleドキュメント 探求中。

ローカルのオフィスアプリケーションと最も異なる点は、他のユーザーとのデータ共有がスマートに行なえることでしょう。ファイルでやり取りすると、どうしてもバージョン管理の問題とか出てきてしまうし。もちろん自分だけで使っているときでも、常に最新版がネッツw 上にあることは大きな利点ですね。仕事のデータを持ち帰って作業し、翌日会社に持ってくなんてことを繰り返していると、あっという間に同じ名前のファイルが増殖してしまいますから。

俺の知り合いでも、家と会社それぞれで複数のマシンを使い、ファイルのバージョン管理に苦労している香具師がいますですよ。

Webブラウザー上でアプリケーションが使えるなんて、ちょっと前までは速度的に無理じゃね?って思ってたけど、今は全然OKw ですよね。Firefox 3 をはじめとする次世代のWebブラウザーが、軒並みJavaScriptの高速化していることも大きく寄与していると思われます。なんかこのへんのネタ、きちんと書いてある記事とかあったら、いいよねー。誰か書ける筆者さん、いないかなぁ (´∀` )

Centrino Atomを見てきた
Centrino Atomの発表会に行ってきました。Atomは最も小さく、最も低消費電力なx86系CPUで、MID(Mobile Internet Device)やUMPC(Ultra Mobile PC)に搭載される製品です。小さくてもx86なので、Windowsも動くし、x86用のLinuxも動きます。Atomに専用のチップセット、今回はSCH(System Controller Hub)と呼ばれるチップ、を組み合わせたプラットフォームが、Centrino Atomというわけ。

Centrino Atomな機器は、何らかのインターネット接続機能を備えており、それによってユビキタス(笑)なインターネッツが実現するというわけ。

Core MAなCPUと比べると、絶対的な性能はかなり低いけど、Webブラウズして、メール読んで、DVDやBlu-rayを見て(SCH側にビデオ再生支援機能を持つので)、といった程度のことは軽々とできてしまいます。だから、ハードコアな3Dゲームはやらない、MS Officeをばりばり使わない、MADムービーを作らない、Visual Studioで開発をしない大多数の一般的なユーザー、つまりコンテンツを消費するためにパソコンを使っている人々は、Centrino Atomな機器で十分じゃね? ということになります。う~ん、まさに破壊的イノベーション (´∀` )

インテルの中の人もそれは認識しているようで、AtomとCore MAの棲み分けについて質問された際に、「コンテンツを作るユーザーには、Core MAが適している」って回答していました。

甘いな!

俺はインテルが望むような棲み分けは成立しないと考えます。上記の回答も、実はインテルの願望なんじゃね? と妄想してます。理由はSaaSです。MS Officeの替わりにGoogle Docs使えばいいんです。現状ではローカルのCPUリソースが豊富に必要な作業も、SaaS化されて、インターネッツのクラウドの向こうにある鯖がやってくれるようになります。個人でデュアルコアやクアッドコアのPCなんて持つ必要はほとんどなくなりますね、多分。

そもそも論で、ベンダー側の都合によるマーケットのセグメンテーションて、たいていは失敗するじゃないですか。インテルはItaniumとXeonを棲み分けようとして、思いっきり失敗した経験があるはずなんですがwww

先月、インテルが破壊的イノベーションに打ち勝つ企業になるかも って書いたけど、数年後のインテルは薄利多売のAtomと、数は売れないけど利幅のでかい超高性能な鯖用のXeonで食っている、そんなイメージを持ちました。
Googleカレンダーおもしれー
今さらですが、Googleカレンダー おもしれー。以前から eMotd の中の人とか、徒然なる雑記帳 の中の人とオフ会w の予定を立てるのに使ってたりしたんだけど、だんだんめんどくさくなって、軽く放置していたんですが。

最近、職場で使うようになってきて、これ、けっこーいろんな使い方できるんじゃね? と思うようになりました。職場では、各人の仕事用カレンダーを相互に公開することで、「あー、○○さんに頼みたいことあるから、あまり忙しくなさそうなタイミングでお願いしてみよう」的なことができるようになりました。

他にもメーカーさんから届いた記者発表会や説明会のお誘いメールを登録するカレンダーを作って、「俺は行けないんだけど、この発表会は誰か行っといたほうがいんじゃね?」的メッセージを記しておけば、少ない人数で効率良く取材できるしね。

使っていくうちに、だんだんとノウハウも貯まってきて、各人への権限の持たせ方とかも改善されてくる感じ。

自分の予定を管理するだけでも有用だけど、友人や同僚と共有することで、利便性が激しく向上するよ、これ。まあ、公私のカレンダーをきっちり分けることと、うかつに「カレンダーを公開」にしないことに気をつける必要はあるけれど。実は俺、以前、内輪の予定表を世界中に公開した前科持ちですwww

