俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ちゃぶ台返し
デジタル私的録画問題(堅い言葉だなw)関係の話し、それほど詳しく追っているわけではありませんが、「DRMを導入した後も補償金はよこせ」的な、権利者側のがめつさを感じてます。

この件を深く掘り下げられるほどの知見があるわけではないのですが、ちゃぶ台返し にはωαγατα..._φ(゚ー゚*)
ログインの最終号
ログインの最終号が先週の土曜日に発売されたみたいですね。そのことに気づいたのは月曜日で、のたのたと神保町方面の書店を回ったのですが、すでにどこにもありませんでした。やっぱりみんな記念購入してるんですね。orz

密林 w でもマケプレでしか売ってないし、こりゃあかんと思ってたのですが、同僚が自宅近くの書店を回って探してきてくれましたっ! 最終号ゲットだぜっ!

今後は、LOGiN Web Magazine というWebメディアになるそうですね。うーむ、多くの紙の雑誌が歩んだ道であるなあ (^_^;)


馬は速い
写真撮影の練習とレンズ購入資金を貯める (´∀` ) ため、東京競馬場に。

馬、速ッ!

こういう被写体の場合は、シャッター速度優先モードの出番になるわけだけど、難しいね。

しかもレンズ購入資金は減ったしwww

シズル感
よく言われる「シズル感」、俺は未だにどんな感じなのか分かりません (´∀` )

シズル感のあるお造り

こんなのはどう? 撮影場所は新宿三丁目の おねぎや 離屋 です。ちっさくて良い雰囲気のお店でした。給料日の金曜日に飛び込みで入れたのは、運が良かったんじゃね?

HPからミニノートPC キター
今日はHPの取材に行こうと思っていたのですが、他の取材に行くことになり、HPのはキャンセルに。「新カテゴリーのモバイル」と案内が来ていたので、Atom搭載機? とも思っていたのですが。

発表されたHP 2133 Mini-Note PCは、VIAのC7搭載でした。同意見多数だろうけど、まだ作ってたんだねー。なんでAtomにしなかったんだろう? って多分ずっと前、Atomがオフィシャルにも内々にも公開される前から企画されていた製品なんでしょうね。

スペックを見ると、とにかく安く仕上げるってことで、いろいろ割り切ってるなあって感じがします。最も驚いたのは英語キーボードのみってこと。俺は英語キーボード好きで、職場も自宅もほとんど英語キーボードなのでまったく困らないけど。

あとは... 実機を見ていないし触っていない状態での感想だけど、大きさのわりに重いんじゃね? 6セルのバッテリーにしたら1.5kg近いし。

とはいえHPブランドで6~8万円てのはすごいや。日本人て「とりあえず高いの」って買い方する香具師が多い気がします。スペック表の数字にこだわって割高なもの選んじゃって、持て余すみたいなね。そんな香具師が多い市場で、このHP 2133 Mini-Note PCがどの程度受け入れられるのか、興味ありまする。

以下余談。今日行ったほうの取材で、司会をされていた広報の方が、ちょっと慌てていたため、

プレシュ・リリーシュ

って言ってたのが妙にかわいかったので、一人で(・∀・)ニヤニヤしちゃったw


PC D.I.Y. 用ATOM KTKR
MID向けのx86プロセッサーであるところのATOM. Vistaをがんがん使うようなマシンには向かないけれど、おうちくらいなら十分じゃね? と思っていたひとPC DIYerは多いはず。

WKTKしてたら、ついに出たみたい。engadget に出てたYO! 当然のようにATOM自身はファンレスだけど、チップセットにファンがwww

これをにしたら、うちの電気代も減るかもしれんのうw


餃子! 餃子! 餃子!
今週はネットワークマガジン の校了でした。どういうわけか、編集部全体でスケジュールの問題が重なってしまい、かなーりヤバいことに。(;´Д`)何とかクリアできましたけどね。

うさを晴らすために宴会でもってことになったのですが、なぜか餃子ばっかり。木曜日は 王将、金曜日は キッチンジロー でむりやり餃子を食すことに。

なのに、今日の夕飯にまた餃子食しちゃった。近所の 五条弁慶 業平店 で。ここは以前、びっくりラーメンといって180円くらいでラーメンが食べられるお店だったのですが、先月店名が変わりました。調べたら、びっくりラーメンをやっていた会社が?で 吉野家 に事業譲渡したみたい。

ラーメンと餃子は値段相当のお味でした。

Droboがカッコイイ
職場で借りた Drobo をあれこれ使ってみました。世界初の「ストレージロボット」だそうです。SATAのHDDを4台搭載できるUSB接続のストレージですが、DroboShareと合体w することで、NASにもなります。

複数台のHDDを搭載できるストレージというと、RAIDを構成するのが一般的ですが、Droboは独自のアレイ技術を使用しており、いったん構成したボリュームにHDDを追加したり、交換したりすることで、容量を増やすことができます。たとえば500Gig HDD x 2発で約500Gig弱のボリュームとして使い始め、あとで一寺w HDDを追加してボリュームを一寺弱に拡張することができたりするわけです。ドライブベイが埋まったあとでも、一番小さいのを外して大容量のHDDに交換していけばOKです。今だとSATA HDDでは1TBのドライブまでありますから、1TB x 4で約2.7TBのボリュームまで構成できます。

この製品がすばらしいのは、難しいこと考えずに使える点です。フロントパネルに全実効容量のうちどれくらい使用しているかを示すLEDがあり、これを見てそろそろ残りが少なくなってきたなあと思ったら、HDDを買ってきて取り替えるだけ。使用量が85%を超えると、交換すべき一番小さいドライブもLEDの点滅で指示してくれます。HDD交換後には、RAIDで言うところの「リビルド」的な作業が自動で行なわれますが、その間も読み書きはできます。HDDのホットスワップもオケなので、いったん使い始めたら、SATA規格のHDDがある限り、半永久的に使えるというわけ。

正直、かなり気に入ったんだけど、値段は、ちょっと高め (^o^;)/
NAS化するDroboShare込みで$700くらい。日本では ネットジャパンサイバート が扱っていて、114450円。

HDDを入れるケースだけでこの値段かよ? とも思うかもしんないけど、機能を考えたら決して高くはないね。


夕飯
夕飯は多摩センの 豚家 で。京王線のホームから見える看板が、以前から気になっていたので。

このお店、メインのお肉をオーダーすると、サラダやキムチが付いてくるので、それでほぼ満腹になってしまいます。韓国家庭料理って、小皿がたーくさん出てきて、食卓が賑やかになるから好きさ。

それにしても、お肉の名前が「三段バラ」ってーのは、食しすぎると藻前の腹がそうなるぞ、という戒めなんでしょうかねwww

アマゾンのトップページ
いつものにようにアマゾンにアクセツw したら、トップページのデザインが米アマゾンと同じ形式に変わってました。扱う品物のカテゴリーが爆増したので、横にタブを並べていくのは、きついっすよね。

んが、少し間を置いてアクセツすると、元に戻ってたりします。まだまだ完全に移行したわけではないってこと?


実家のパソコン
「実家のパソコンが不調なので、見てほしい」と連絡を受けることがしょっちゅうあります。たいていはたいしたことなくて、行けば5分で直るので、リモート保守ツールとかあると良いなあと思うのですが、親孝行のつもりで顔を見に行くわけです。

で、GW前にも「不調」と連絡があったので、本日見に行ってみました。電話で症状を聞いただけでは、問題点が分からなかったのですが、どうやらブログっぽいツールの管理画面に自動ログインできないということみたい。少し考えたところ、どうやら原因は前回俺がそのパソコンをいじった際に、ブラウザーの各種履歴を削除したためと判明。(^o^)/ こりゃまいったね。

