俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
新銀行東京が減資
新銀行東京といえば、徒然なる雑記帳 の中の人をはじめとする善良な市民の皆さんw に、石原銀行 呼ばわりされてるダメダメ経営の銀行ですが、ついに減資が決まった みたいですね。東京都が突っ込んだ税金1000億円のうち、855億円が??だそうです。( ゚Д゚)ポカーン

日系新聞w の記事はすぐにexpireされてしまうだろうから、本家の ニュースリリース(PDF) もリンクしておきます。

徒然の中の人がすべて語ってくれてますが、俺たちは税金の使い方を直接コントロールできず、次の選挙で石原さんを落選させてあげることしかできません。だから新銀行東京の使えるサービス、たとえば「月5回まで振り込み手数料が無料」などを徹底的に利用して、無駄使いされた分を取り戻すのが正しき市民の態度かなあと思います。( ´∀`)σ)∀`)

ヤフオク でガンガン落札するから、無料振り込みが月5回じゃ全然足らねーYO! というハードコアな紳士淑女w は、住信SBIネット銀行 の口座を作るのも一興でしょう。月3回まで、振り込み手数料が無料になったみたいです。

町田のCOMICS JUNKUDO
普段、書籍の類は O'REILLY から漫画まで基本的に 密林 な俺ですが、ヲタ友から「町田のCOMICS JUNKUDOがありえないほどすごい」と聞いたので、件のヲタ友といっしょに雨の中、行ってきました。


大きな地図で見る

確かに凄い品揃えwww 分量が多いうえに、とてつもなくマニアックでした。

せっかくなので、前から買おうと思っていた 花子と寓話のテラー を4巻まとめ買いしてきました。未来日記 の作者さんが、未来日記の前に描いた作品です。

ついでだから、くるくる回してみますw



その後は っつーお店で飲み食い。

Matrox 唯我独尊 w
もうディスクリートのグラボ用チップなんて、AMD (ATI) とNVIDIAだけじゃね? と思ってたのに、Matroxからもグラボの新製品がっ! www Matrox M-Series ですと。

ただし、全然メインストリームというかマスマーケットを狙ったものじゃなくて、マルチヘッドな製品。金融業とかデイトレーダー専用かな。全モデルファンレスみたいですね。

Windows VistaのAeroは使えるのかな。

AMD (ATI) Radeon HD 4800シリーズ
本日正式発表のAMD (ATI) のRadeon HD 4850、秋葉原では先週末からがんがん売ってましたね。国内でいろいろと情報開示できるのは、本当は25日の午後からだったのに、海外発の情報がどんどん流れるし、販売まで始まっちゃったんで、もうNDAって何? 的な状態になっちゃいました。 ( ´∀`)

Radeon HD 4850は、2万円台で前世代のハイエンド以上の性能が出て、しかも消費電力わずかw 110ワットだから、人気出るよねー というか、俺もかなり買いたいすw 用途はベンチマークだけどw


iPod touchで動画を見ようと思った
久々に週末、自宅にいたので、一生懸命片付けていたら、いろいろと聞いてないCDや見ていないDVDがザクザクと出てきました。

CDはせっせとiTunesに入れて... DVDを見てるヒマはないので、ここは一発携帯ガジェットで見ることに。PSPもあるけど、やっぱiPod touchかな。当然、俺のiTunes libraryはMacintosh上にあるのですが、この手のソフトはゲイシ用のほうが種類豊富なので、ゲイシで作ったデータをMacに持ってくのが、俺にとっては適切です。

DVD/iPod/動画 あたりでぐぐると、Videora iPod converter というソフツの評判が良いみたい。というわけで、さっそくダウソロードしてインスコしてみたのですが、何かエラー出るなあ (´∀` ) Windows Vista 64bit版のせいみたい。そのへんも調べたけど、別に(・ε・)キニシナイ!!で良いみたい。本当かwww

それにしても、このソフト、よくできてるわぁ。Webブラウザー的インターフェイスで、次に何をしたら良いのかを常に指示してくれるので、ド素人でも使えるよ。

まず下準備として、DVD Decrypter で分割されていないVOBファイルを作って、そのVOBファイルをVideora iPod converterに食わせて、しばし待つとiPod touchで再生できる、拡張子が mp4 のファイルができあがります。

この作業って、トランスコードって言うんだっけか? けっこーCPUパワーを必要としますね。自宅のAthlon 64 X2 3800+ 搭載機だと、実時間の2/3~1/2くらい、職場のCore 2 Duo E4700 搭載機だと実時間の1/3くらい。う~む、新しいマシン欲しいなwww osrkさん、Athlon 64 X2欲しくないすか? ( ゚∀℃( `Д´)

祝・Firefox 3リリース だがしかしw
Firefoxの最新版Firefox 3が、ついに正式リリースになったみたいですね。β版の頃から使ってた俺にとっては、もう3がstandardです。

24時間で最もダウソロードw されたソフツとしてギネスブック公認になるべく、Download Dayも開催されるようですが... 日本時間の18日午前9時現在、本家のMozilla.org も、国内のモジラ・ジャパン も、サイトが激重です (^o^;)

これじゃあ、ダウソしようとした人がみんなあきらめて帰っちゃうでしょー。やばいっすよwww Download Dayは、今日の26時までらしいけど、大丈夫かなあ。ちょっと心配。


メモリー買った
MacBook Pro用のメモリーを買い直すことに。1GB x 1の片肺飛行でも、Webブラウズとメールくらいならパフォーマンス的に問題はないのですが、VMware Fusionを使いたいので。

前回 買ったのは、SanMaxの製品で、メモリーチップのベンダーはElpidaでした。今度もモジュールはSanMax製を選びました、PCアーク の店頭では、メモリーチップはElpidaとHynixがあったので、今回はHynixを選択。まあたいして意味はありません。Hynix製のほうが安かったのでw PC2-5300 SO-DIMM 1GB x 2で5,990円でした。ムーアの法則バンザイw な価格です。

さっそく取り付けて、起動... 問題なく動いてます。もうWindowsマシン、いらなくね?

2gb復活

免許証更新
期日ぎりぎりになっちゃったけど、運転免許証の更新手続きを行ないました。うちからだと、神田にある運転免許更新センターを利用することになります。

当然w ゴールド免許なので、講習は30分で終了す。全然知らなかったんだけど、「中型」というカテゴリーができたのね。

カードの表面に本籍地が表示されなくなってますね。ICカード化されて、そっちに情報自体は記録されているみたいですが。何となく免許証更新本体が厚ぼったくなったのは、ICカード化のせいか。


メモリーを調べてみた
MacBook Proが復活したので、問題の原因と思われるメモリーを、Tech Tool Pro 4.6 で調査してみました。

すると、2枚ある1GB SO-DIMMのうち1枚で、エラー出まくりです! あーこいつか。有罪決定www

ダメモリー


SanMaxなのにー♪ orz 去年の10月頃買ったもので、チップはELPIDAだな。まあ逆に考えれば、秋刀魚で不良品に当たるってことは、むしろ運がいいんじゃねwww


秋葉原でとんでもない事件が
例によって締め切りが迫っているので、日曜日だけど、のろのろと出社したら、先に来ていた同僚に、「秋葉原に行かなくて、よかったね」と口々に言われました。なして? と思ったら、とんでもない事件が起きていたのですね。

昨日、MacBook Proが奇跡的に復活したので、バックアップ用にHDD買いに行こうと思ってたんですよ、秋葉原に。何となく気まぐれであきば行かずに会社に行ったんだけど、よかったー

Webで報道されているのを見ると、「読者提供」の写真が多いのは、やっぱり場所柄だよなあ。

ネタみたいだけど、実家の親から「秋葉原に行ってないか?」と問い合わせるメールが来たよw


俺のMacBook Pro復活 TechTool Pro
俺が買ったコンピューターで最も高価なものの1つであるところの、MacBook Pro(初代)。メモリーを1GBから2GBに増やしてしばらくしたところ、非常に不安定になってしまいました。

原因は、きっちり追ってないのですが、元の1Gigに戻したらちゃんと動いているし、2Gigにしてからしばらくはまともに動いていたので、購入後にメモリーが何らかの劣化を起こしたと考えるのが妥当なところでしょう。

とはいえそのメモリーは、俺的に最も信頼している SanMax の製品なんだけどね。

いろいろ調べようと思って、またまた2Gigに戻して使っていたところ、相変わらず不安定なままです。カーネルごと凍るので、強制電源OFFすることになります。そんなことを何回か繰り返していたら、HDDから起動しなくなってしまいました。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

Mac OS XのDVD-ROMから起動して、chkdsk(違いますw)をかけてみたところ、ファイルシステムに不整合があって、しかもそれは修正できません、というメッセージがっ!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

昔ならこういうときの定番はノートン先生なわけですが、彼はシマンテックに買われて久しく、Mac OS X用のディスク修復ツールみたいなのは、もはや出ていなかったはず。というわけで、泥縄的に調査すると、TechTool Pro という製品があると分かったので、さっそく 密林 で購入して試してみますた。

1回目は何かうまくいかなかったのですが、2回目はいろいろ調べたのち、「こっちで調べた管理情報と今HDDに記録されている情報が違うみたい。上書きしちゃってもいい?」(意訳)というメッセージが表示されました。まあダメモトなんで、OKして、再起動したら、をー治りましたがな。HDDから起動したよ。

Tech Tool Pro 4.6Tech Tool Pro 4.6


ジュンバタンメラ ピンチ
職場では仕事が忙しくなると、お弁当の宅配を頼むことが多くなります。平均すると2週間に1回くらいは頼むのが、ジュンバタンメラ です。ここのカレーは単に辛いのではなく、辛さのばらつきが大きいのが特徴です。先日も、超絶塩辛くて、食後にいやな汗をかいたところです。

ところが昨日、出前館 でジュンバタンメラが「準備中」になってました。どしたんだと思ってたら、不法就労で元経営者がタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!! だと! やばいなあ。どうすんだよwww

ソフトバンクはじまた! iPhone KTKR
ドキュモとバンクのどちらがiPhoneを射止めるのか、みんなにわか評論家になって、あれこれ言ってましたが、結局ソフトバンクで決まりでしたね。以下、プレスリリース

まあ、俺は
アップル信者なので、キャリアがどこに決まろうと、買う予定ですけどね。
( ´∀`)

ASCII.jpiPhoneのキャリアがドキュモになるって予想していた香具師らは、どうすんでしょうねwww

