俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビール ビール ビール ビール ビール
都内某所の印刷所を見学させてもらう機会に恵まれました。とても歴史のある建物で、「○○文化財」的な指定も受けているとか。

ちょうど社内の納涼ビール会の開催日だったらしく、ずーずーしくもそこに参加させていただくことに。

ビール

テーブルが、パレットでできていますw sugeeee
まずはここで、ビール、ビール


その後、山手線的にほぼ正反対に位置する恵比寿まで、ダッシュ。中学校時代の知り合いと宴会。

元々は、どこかの会社のプレスセミナーに参加したとき、同様に参加していた中学時代の友人が俺を見かけて、「もしかして飯岡?」と広報さんを通じて連絡してきてくれたのが縁。おもしろいっつーか、世間は狭いっつーかwww

ぼった屋さん、というお好み焼きの店。自分で焼かないで済むうえに、店の人の焼き方がかっちょいいw 爆食爆飲したわりに、そんなに高くなかったし。というわけで、ここではビール、ビール、ビール。そしてお好み焼きなどなど。


大きな地図で見る

スポンサーサイト
接待
めったにない、接待。しかも受ける側。

日本酒を「四合」注文したら、こんな感じのイカス入れ物で出てきたので、いっせいにケータイを取り出して撮影を始める参加者たち。俺モナーw

かげとら、とっても美味でございました。調子にのって、少し飲み過ぎてしまいました。

接待

マジコン
任天堂がソフトウェアベンダーと共同で、マジコン販売会社を提訴 したみたいですね。

いろんなサイトで、ダウソ厨が自分勝手な理屈を振りかざして文句たれてるようだけど、まあ所詮は犯罪者の戯言レベルです。

とはいえ、マジコンのような仕組み、すなわち、物理的なカードやカートリッジでなく、データ本体をDSに転送して使うのは便利なんだよねー。カードたくさん持ち歩かなくても何種類もゲームができるから。任天堂がオフィシャルでそういう仕組みを導入してくれるととてもハッピーなんだけど...

新しい職場
タワーケースw
新しい職場は物を置くスペースが減りました。仕方がないので、縦方向を有効に活用してみます。地震きたらやばいよねwww

って、さっきけっこう大きい地震あったじゃんかw 明日会社に行ったら大惨事になってるかも。どうしようwww


受付にいるもの
編集部はビルの4階にあり、会議室や受付は5階にあります。今日は打ち合わせで初めて5階に足を踏み入れたのですが、受付にダンボーがwww 背景の植物と比較すれば分かりますが、かなりでかいです。実物大かも。



初台に舞い戻ったわけだが
新オフィス一日目。初台、新宿、都庁前、いずれの駅からも微妙に遠い場所で不便と言われていましたが、初台からは7分くらい。新宿からは10分くらい (徒歩) で、まあそんなに辺鄙というわけではありませんでした。あー、上記タイムは相当せっかちに歩いた結果です。

というか、信濃町 (駅ビルなので、改札から会社まで30秒) や九段下 (最寄りの地下鉄出口から会社まで2分くらい) 時代が恵まれすぎていたわけですがね。

とりあえず初日なので、昼食は、かつて良く利用していた初台の「まる屋」という蕎麦屋に行くことに。味や店の雰囲気は昔と変わってませんでした。残念ながら出前は止めてしまったみたい。

帰りがけにお店の親父さんが厨房から出てきて、「もしかして、アスキーの人?」と声をかけてきました! 会社が初台から信濃町に引っ越したのは4年くらい前。よく覚えててくれたなあ 今度は夜、酒を飲みに行かねばwww


対決-巨匠たちの日本美術
三連休最終日なので、東京国立博物館でやってた特別展 対決-巨匠たちの日本美術 を見に行きました。どうでもいいけど、人大杉w まあそれでも建物の外まで行列ができてなかったし、まだましじゃね? と、同行した友人は言ってましたけどね。

対決と称して12組の芸術家を並べていますが、メインは伊藤若冲曾我蕭白だろ、ということで友人と意見が一致しますたよw 若冲くらいは名前聞いたことあったけど、蕭白は知らんかった。基地外の一歩手前(最高に誉め言葉)と言える凄まじい作品が展示されてました。

夕飯は、新宿まで出て、ぱいかじ で。


大きな地図で見る

ここ、以前も来たことあって、その時は普通に食べ物が美味いお店だなあと思っていたんですが、今日は激しく空腹だったせいなのか、超美味でした。もうね、ガン喰いしましたよ、ええwww

虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー
虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー(2) (BLADE COMICS)虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー(2) (BLADE COMICS)
(2008/07/10)
倉藤倖


1巻 がわりと良い感じだったので、2巻を楽しみにしていたのだけれど... どうみても打ち切りです。本当に (ry 的な終わり方でした。

打ち切りではあるけれど、登場人物の心理描写とかもしっかりやったうえで終わってるので、比較的恵まれた打ち切られ方かも。

自宅マシン
クアッドコア
自宅マシンの中身をAthlon 64 X2 3800+から、Core 2 Quad Q9450に交換して、一週間弱。ブログのネタになるようなトラブルw もなく、しっかり動いています。Windows Vistaがスカスカと動作するということは、やっぱ速いんだろうなあw

Q9450は、FSBが333MHzのquad pumpedで1.33GHz, コアクロックは333MHzの8倍で2.66GHz。この状態で十分に速いんですが、High-k 45nmプロセスの実力を探るw ために、オーバークロックを試してみました。MSI P45 Neo3-FR 搭載のP45チップセットはFSB 1.33GHzだけど、1.6Gigまでオーバークロック動作が可能です。まあほとんどのP45搭載moboで1.6Gig動作できるような気がしますがw

まずベースクロックを366MHzにして、2.93GHzに。コア電圧いじってないし、ヒートシンクも純正品のままだけど、まったく安定してるよこれ。その後400MHzにして3.2GHzに。動くねー、凄いや。

3.2GHzで動作中は CoreTemp で表示されるコア温度が、常に60度以上に張り付いているので、常用したければ、ヒートシンクをごついのに交換する必要があるかも。

会社の引っ越し
この4月に合体w してできた アスキー・メディアワークス ですが、とりあえず社屋はそのままでした。今月、両方の元社屋から順次引っ越しが行なわれてます。新しい社屋は西新宿、最寄り駅で言うと初台www 何でワラワラワラかというと、俺がアスキーに入社した時の職場が初台だったのですよ。周り回って、結局元に戻るというのも、何かおもしろいっすね。

初台の次がカルト宗教のお膝元な信濃町、その次が今の九段下。まあどこもそれなりに「住めば都」(住んでないけどなw)でしたけどね。週明けからの西新宿は、先遣隊w の意見を聞くと「駅から遠い」らしいです。どうなることやら。

FYI: Firefox 3のブックマークを新環境に引き継ぐ
火狐ことFirefoxの最新版3。見た目はあまり変わらないけれど、改良点は15000以上だとか。まあこのへんは、24日発売の ネマガFirefox関連の記事を編集してたんで、そのへんの受け売りなんですがwww

改良点の1つに、ブックマークの管理方法があります。Firefox 2までは、ブックマーク(ゲイシブラウザー a.k.a. IE好きの人には、「お気に入り」かなw)はHTMLに記録されていましたが、Firefox 3では軽量データベースの SQLite で管理するようになりました。

今日は一日がかりで自作PCの組み替えをして、今はアプリケーションの移行を行なっている最中です。Firefoxのブックマーク用HTMLファイルを、旧マシンのデータからコピーしてきてもブックマークが復活しないので、何でだろう? と5秒考えて、上述の件を思い出した、というわけですwww

Firefox 3のブックマークをマシン間でコピーしたい場合はCドライブの

\ユーザー\oretoday (ユーザー名ねw)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\hogehoge.default (前半はランダム)\places.sqlite

(階層深ッ!)というファイルをコピーすればオケ。あーこれは、Windows Vista限定。Windows XPだと、

\Documents and Settings\oretoday (ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\hogehoge (ランダム).default\places.sqlite

になると思う。多分。

やっとマシン組んだー
結局、雑誌の校了が週末にかかってしまったので、PCの組み直しは、買ってから弐週間たってしまいました。

マシン組んだー


Vistaのエクスペリエンス・インデックスは、ゲーム用グラフィックス以外が全部上限に達してます。すげーw まあヲタなんでwww

マシン組んだー


ほとんど意味ねーけど、4コアw デスクトップでチクチク使う分にはほとんど恩恵ナス。


iPhone KTKR
特に混乱することもなく、iPhone の発売が開始されたみたいですね。表参道のソフトバンクショップには、10日の午前七時の段階で50人近く並んでいたようですが、終電で帰る頃には「1000人近く並んでるらしい」という情報を同僚から聞きました。

ちょっとだけ、並んでもいいかなあと思ったんだけど、まだ雑誌の仕事が終わってないので、自重しました。(^o^)/

何となく、だけど、今日は電車の中とかで iPod touch を使うのがためらわれます。自意識過剰ですね。


PC強化
俺の自宅マシンは、ずっーーっと前から自作PCです。PC DIYヲタですね。PC DIYerなら、もっと頻繁にマシンの構成をいじったりしなければならないw のですが、今のマシンはAthlon 64 X2 3800+ベースで2005年10月に組んだものです。

動画を扱う ようにもなるし、ここは一発強化せねば、ということで、いろいろと買ってきました。

PCパーツ


CPU: Core 2 Quad Q9450
mobo: MSI P45 Neo3-FR
memory: PC2-6400 2GB x 4(Elixir)
ODD: 4x BD-ROM

BD-ROMドライブもSATA接続ですゎ PATA機器なしでレガシーフリーw か? とも思ったけど、このドライブは、CD-RもDVD-Rも焼けないので、手持ちのDVDスーパーマルチドライブ(PATA)と併用しなきゃw さて、組むのは来週末かのう...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。