俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
密林もiPhone対応に
アマゾンのサイトがiPhoneに対応したみたい。これまではPC用のサイトを小さい画面で見なければならず、苦労していたので、これは良いね。

記念にiPhone経由で買い物してみました。そしたらページの遷移にものすごく時間がかかったうえに、最後はエラーになっちゃったけどなw ( ´∀`)

ところで密林は、以下のURLで自分がこれまでに買ったものを一覧できるんだけど

http://www.amazon.co.jp/gp/yourstore/iyr/

今ふと見てみたら、俺の通算購入点数は1600点を超えていました。俺、やばすぐるwww

IE8 β2
IE8 β2がリリースされたみたいなので、チャレンジしてみました。あーもちろん、IE6 to IE7でさんざんひどい目にあったので、XPに入れるなんて無謀なことはせずに、Vistaに入れたんだけどね。

外観がほとんどIE7と変わらないので、IE7に慣れていれば、違和感なく使えちゃいます。動作速度は、明らかに速くなってます。Firefoxが速度を売りにする以上、ゲイシも負けてられないってとこでしょうね。

今のところほとんど問題なし。俺の環境では、クラッシュも起こしてないし。ツールバーの類もおおむねそのまま使えるみたい。

ただし起動時のチェックで「Googleツールバーはうまく機能しないよ」って注意を促すダイアログが表示されます。スルーしてそのまま使えてますけどね。例によって、最大の強敵を妨害しているんじゃねーの? って勘繰りたくなります。ゲイシだからねぇw

すごい誤変換
コンピューターを使った文字入力からは、昔と違ったタイプの変換ミスとかタイポとかを生じます。まあ内臓HDDなんてのは、超ありがちすぎですが。

先日きた原稿に含まれていた誤変換は、かなりの高難易度でした。これ↓

データ隠蔽を用いてコードを客歳に関係する部分を最小化する。

だいたい「客歳」って読めないよwww 同僚と二人で頭を悩ましつつ、こんな会話が。

俺「そもそも論的に『きゃくさい』って意味わかんねーw」
同僚「『かくさい』みたいだよ」
俺「Σ(☆∀☆;)! 『書く際』だ!」
同僚「天才現るwwww」

正解は、こう。
データ隠蔽を用いてコードを書く際に関係する部分を最小化する。
秋葉行った(伏線w)
すっかり先週から寒くなっちゃって、今週は雨ばっかり降るみたい。

変な天気

通勤途中、職場のすぐ近くの交差点で、斜向かいのビルが霧に包まれるというちょっと妖しい状態になっていたので、iPhoneで写真撮ってみますた。イカスwww

夕方、同僚が秋葉原に買い物に行くというので、付き合ってでかけました。いろいろ見ているうちに、気がついたら自分用にD945GCLFを買っていました。あ、Atom 230搭載のマザーボードです。インテル純正品の。もうすぐ、Atom DC = Dual Coreが出るらしいけど、自宅のほとんどアイドル状態な鯖には、Atom 230で十分ですよ。Mini-ITXの小さなマザーボードだけど、ふつーのATXケースに入れて、鯖のリプレイス用に使う予定です。

夕飯は、せっかく秋葉原に行ったので、けばぶw

ケバブ


アマゾンでレンズを見繕っていたのだが
特に買おうってわけではないんだけど、密林 で、デジイチのレンズを見繕っておりましたw

シグマのレンズがまとめてある頁 を見ていたら、200-500mmのレンズ

全長:15700mm

長さ15メートル以上? よくよくみると、1000mmのレンズがたくさんあるじゃんか。ちょっと混乱したけど、長さと重さが入れ替わってるのねwww まー重さ15,700gてのも十分凄いけどね。
Blu-ray
先日買ったPC用のBlu-rayドライブ。いわゆる全ROMってやつです。Blu-rayのディスクを入手したので、見てみようと思ったのですが、「お前のディスプレイ、HDCPに対応してないから、再生?」(超意訳)と言われちゃいました。orz

そこで、2台あるディスプレイのサブのほうを、DVIからD-Sub接続にデチューンすることにw

DVDの画質にもそこそこ満足できていたんだけど、アナログ接続でもBlu-rayってけっこー綺麗だなあ。
夜の動物園
多摩動物公園 は、8月の土曜日に、夜8時まで開催してるという話を聞いたので、行ってきました。

キリンキリンは、何匹かで固まって四方を見渡せる状態で寝るのだねー。

この写真は明るく見えるけど、肉眼ではほとんど暗い状態です。F1.4の明るいレンズ、シグマレンズの 30mm F1.4 EX DC HSM で撮りました。

シャッター速度遅いけど、キリンもあんまし動かないので、そこそこブレずに撮れてますねw


ゾウゾウは、いきなり滝のようなシッコwをはじめたので、周りにいたキッヅがみんな大喜び。


多摩動物公園て今年で開園50周年なんだそうです。古くからあるせいか、敷地内が急勾配で歩き回るのはけっこー疲れるんですよねー。でも楽しかったけど。さんざん歩き回ったので、夕食時のビールがうまかったYO!

ノートPCを冷やす

うちの初代 MacBook Pro は、筐体がけっこー熱くなります。特にVmware Fusionを使ってるとホカホカどころではなく、低温やけどしそうな感じ。というわけで、ノーパソ冷却台を買ってみました。これ。

ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSVELECOM 冷え冷えクールブリザード
ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV



MacBook Proは通常ほとんど無音なので、冷却台の音はちょっと気になります。まあエアコンの音といっしょくらいだけど。もちろん効果はかなりあるので、トレードオフですな。

あと、これに載せて使うと、ケツがあがるため、フロントローディングの光学ドライブがちょっと使いにくくなるかなあ。

まあ、密林 価格で定価の約半額だし、良しかな。

かこさとし原画展
かこさとし
別件ででかけた銀座で、かこさとし氏の原画展が開かれていることを知り、見てきました。同氏は、絵本や子供向けの教育向け図書をたくさん描いておられる方です。絵本は、可愛くて楽しいうえに、いろいろと示唆に富むお話です。また教育向けの図書は、難しい科学を子供向けに平易に説明している優れものです。

俺は子供のころ、同氏の本が大好きで、寝るときの読み聞かせられw にはお話の本を、もうちょっと大きくなってからは科学の本をヘビーローテで読んでました。それこそ、本がぼろぼろになるくらい。

そういう本だから、展示されていた本を見てると、ページをめくらなくても内容を覚えてるんだよねー まったく最近はいろんなことを忘れるw のに、子供のころの記憶は、しっかり残ってるんだなあ。


「別件」てのは、高橋留美子展 でした。うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉と絵柄が変わっていくのがおもしろいすw


西新宿
職場がある西新宿のあたりには、古い地名が微妙に残っています。十二社(じゅうにそう)通りは道の名前ということもあって、一番メジャーかな。その十二社通りと都道431号線(水道道路)の交叉点にある 角筈区民センター


大きな地図で見る

も古い地名ですね。俺、これを かどはず と読んでました。先日、同僚が かどばず と濁点付きで読んでたのを聞きました。どっちが正しいんだろうと思って調べてみたところ、どちらもはずれ (-o-;) で、正しくは、 つのはず みたい。地域センター のサイトに書いてあるんだから、間違いはないはずwww まいったね。

iPhoneの日本語変換
iPhoneの日本語変換で、「池田」を変換すると、次の文節候補に某有名カルト宗教の親玉の名前が出てくる、というのは有名な話です。それじゃあ、その他の頻出名字だとどうなのよ? と考えて、とりあえず 日本の苗字7000傑 で20位まで拾って試してみました。

佐藤
鈴木 善幸
高橋
田中
渡辺
伊藤 左千夫
山本
中村
小林 多喜二
斎藤 茂吉
加藤 高明
吉田
山田 耕筰
佐々木
山口
松本
井上 ひさし
木村 佳乃

清水

大部分は、下の名前出てきません。それにしても脈絡ないよね。政治家だったり、小説家だったり。でも、木村佳乃だけ異質だなあwww

キャリアがソフトバンクなだけに、「孫」を変換したら、「正義」が出るかなあ、と期待して試してみたら、

孫 悟空

でした。仕事中に吹きますたw
ストリートビュー sugeeee!
Googleは、いろいろとkooooolなサービスをしているけど、今日から日本でも使えるようになったGoogleマップのストリートビューは、凄いですね。楽しすぐるw 今は忙しいのに、時間を忘れてあちこち見入ってしまったよw

日刊スレッドガイド におもしろい映像がいっぱい出てますねー 昼間からラブホ街歩いてるカポーとかw 天井に変な機械を取り付けた車 (国内ではプリウスなのかな?) を見掛けたら、全力で逃げなきゃね。

ふと思い出して、母校の前に立ってみた。全然変わってる!


大きな地図で見る

iPhone買えた
先日、三田に仕事で行った帰り、何気なくソフトバンクショップに寄ったら、iPhoneが売ってました。よっぽどその場で契約しようかと思ったけど、買って5分で持って帰ることができる製品ではないので、まだ仕事中ということもあり、自重しました。

そしたら同行していた香具師に「喪前は信者とは言えない!」、「とんだチキン野郎だぜ!」などとなじられましてねwww なぜそこまで言われねばならんのかwww とはいえ、いずれ買おうとは思っていたので、その後職場の近くなどで探してみたのですが... 探すと見つからないんですよねー

iPhone
だがしかし、今日新宿ヨドの前を通ると、「緊急入荷!」の文字をハケーン! ここで見つけたのも何かの縁なので、16GB Blackモデルをゲットしてきました。

Whiteモデルにもちと興味があったのですが、側がヒビ割れるという話を聞いたので、無難なBlackに。

iPhone
以前から持っていたiPod touchと並べて記念撮影w 左がiPhone, 右がiPod touch, iPhoneはちょっと厚くて、長い。

とりあえず今日は眺めただけで、まだあんまり使ってませんw


