俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
変態生理ゼミナール
変態生理ゼミナール
変態生理ゼミナール
(2004/02/05)
TAGRO



近所の、といっても押上よりも錦糸町にほど近いところにある本屋さん、25時まで営業していて帰りが遅くなっても大丈夫なのと、わりと漫画が充実しているという理由で、密林 ヘビーユーザーの俺もけっこう利用しています。

少し前、絵柄の可愛さと中身の変態っぽさのギャップが話題になった 変ゼミ が平積みしてある横に、「変態生理ゼミナール」という同じ作者さんの本が積んでありました。

後で気がついたのですが、別に新刊というわけではないみたいですね。なぜこの本をわざわざ平積みしていたんだろう、あの本屋さん。マニアックな品揃えだなあ。

登場キャラは、変ゼミと共通? っぽいけど、お話は別なので、気分的には変ゼミのゼロ巻といったところ。やっぱし、すごい変態www


Webブラウザー関連トラブル
Webブラウザー関連のトラブルが2件ほど。

Chrome新生銀行のパワーダイレクトを使っていたんだけど、どうも一部のボタンが表示されないみたいです。

まあFirefoxやIEを使えば良いんですけどね。俺は、特に自宅マシンではどんどこ新しいバージョンのソフツを入れてしまうので、ときどき困りますねw

Webアプリケーションを作る側からしてみれば、何種類ものWebブラウザーとバージョンの検証するなんて、たまんないでしょうね。特にベータ版とか。

もう一点は、Visual Auction という ヤフオク 出品用のアプリケーション関連。

先日、ヤフオク が出品画面等を大幅に変更したため、Visual Auctionのようにオークションの自動出品機能を持ったソフツは、軒並み改造が必要になってます。Visual Auctionも対応版がリリースされたんだけど、どうも環境によってはうまくいかないみたい。俺のところでも、うまく動作しません。どうやらIE7だとだめみたい。

俺のヤフオク出品用マシンは、XP + IE7なんですが、IE7をインスコした後にSP3に更新してしまったため、もうIE6に戻せなくなっちゃってるんですよねー まいったな (-_-;)

Xeon 7400 a.k.a. Dunnington
取材のはしご日。午前中はインテルXeon 7400シリーズの発表です。4ソケット以上のハイエンド向け、6コアのCPUです。普通に24コア搭載のができちゃいます。メモリーをどれだけ積むかにもよるけど、の値段としては400-500万円くらいからか? 

Xeon 7400

さすがに24コアの性能が必要な用途は限られているので、インテルベンダーも、仮想化で使うのを前提としています。あまり負荷の高くない用途なら、Xeon 7400を4個載せたで、数十台の仮想を動かせてしまうみたい。

午後はNECの発表会。まさに、Xeon 7400を搭載した HA = High Availability鯖 でした。4Uの筐体にXeon 7400が4個載せられて、その筐体同士を最大4台接続して96コアのSMP構成ができるというもの。

実際には、筐体単位でパーティショニングしたり、例によって仮想化で使うのが基本でしょうね。

会場では96コアマシンがデモってました。48コア分をWindows Server 2008で動かしていたんだけど、タスクマネージャーが大変なことになってましたwww

48コアWindowsマシン

OOo 3
OpenOffice.org 3 RC1 が出たみたいなので、さっそく突っ込んでみました。

Betaのときは、ちょっとインスコにとらぶったりしたんだけど、特に問題なし。ほんと重宝してます。ええ。
iPodの新しいの
iPod は、全ラインナップに手が加わりましたねー。もっともiPod shuffleは色変更だけだし、iPod classicも容量が変わったくらいで、あとは値下げか。shuffleは最も買いやすい値段だし、classicは容量当たりの価格が最もお得な機種なんで、ある意味定番?

iPod nanoは第4世代になったわけだけど、各世代ですべてデザインが異なってますね。ひとつ前はぽっちゃり型だったけど、再びスリムタイプに戻りました。やっぱり前世代は、今イチだったのかなwww
9色もあるから、全部買ったら1週間じゃ使い切れませんねwww そんなやつぁーめったにいないでしょうけどw

iPod touchは形がiPhoneに近付いてきた感じ?

物欲そそるよねー ( ´∀`)ノ まあ俺はiPhoneとiPod touchと初代iPod nanoが全部現役で使用しているので、もう買いませんw

アポーストアがっ!
いつものように We'll be back soon になってるー

何が出るのか気になるけど、明日早いからもう寝る!


アスキー・メディアワークス
アスキーメディアワークスは、アスキーメディアワークスという2つの会社が合併してできました。元になった両社について、社内で言われていた話。

レイヤーと聞くと、元アスキーの連中は、レイヤー3スイッチみたいなネットワーク階層モデルを思い浮かべますが、一方、元メディアワークスの人々は、電撃レイヤーズ という雑誌もあるように、コスプレイヤーを思い浮かべます。

こりゃ至言だねwww

Chrome キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
GoogleのWebブラウザーChromeが出ましたね。元になってるのは、SafariWebKit? 使ってみると、かなり速く感じます。また、履歴とかの扱いも洗練されていて、うまく使えば便利になるかも。

ユーザーエージェントは、こんな感じ。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

GoogleのWebアプリケーションをヘビーに使うユーザー向けなんだと思うけど、現状では、Google Docsのドキュメント上でマウス右クリックが思うように使えなかったりします。まあどんどん改良されていくでしょうから、そんなに問題にはなりませんが。
