俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Qimondaが?だ!
もうね、タイトルそのまんまですけど、ドイツのメモリーメーカー、Qimondaが?だみたい。Qimondaは、独Infineonのメモリー部門が分社化されてできた会社。

後藤さんの記事 によれば、今のメモリーチップの価格は「変動費も出ない」ありえない水準みたい。異常なまでのDRAM価格暴落で、そのうちどこかのベンダーが根を上げるだろうというのは、誰でも予想していたでしょう。Qimondaは、その初っ端になったというわけですね。

海門ていうかSeagateまじヤバくね?
以前はたくさんあったHDDベンダーですが、今や3.5吋のHDDを作ってるのは、HGST, Seagate, Western Digital, Samsung の4社くらい。他にもあるのかもしれないけれど、秋葉原で売ってなければ、それはもう「ない」も同然ですしw

そのうちのSeagateが、 ヤバいことに。主力のBarracuda 7200.11をはじめとするいくつかの製品で、ファームウェアに不具合があって、起動できなくなるみたい。ガクガクブルブルだよ。

自分が持ってるSeagate製のHDDが、該当するかどうかチェックするツールも配布されているみたい。俺の手元にある自作マシンでは、もっぱら「安い」という理由でWestern Digitalをひいきにしていたので、Seagate製はありませんでした。

俺が最初にHDDを買ったのは... もう20年以上前ですねw 40MBのHDDを10万円くらいだして買ったように記憶しています。それが今じゃ1TBが8000円ですもんね。

x20 = 1TB/40MB = 25,000

x ≒ 1.65

HDDって年率60%以上の勢いで、容量増えてるんですね。ムーアの法則よりハイペース...

ここんとこ景気も悪いうえに、経営陣の交替なんかもあったりしたみたいですが、Seagateは大丈夫でしょうか? Seagateに思い入れがあるわけではないのですが、これ以上ベンダーが少なくなると、何となく困る感じ。

ETC
レンタカー借りてでかけました。最近のレンタカーは、ETCの車載機が付いています。いっしょにでかけた相棒がETCカードを持っていたので、使ってみましたが、すげー便利ですね。今どきこんなこと言ってるなんて、俺、遅れてるなあwww

便利なのはまあ当然として、今は、ETC割引があるのですね。これまた知りませんでしたw 休日は100km以下の距離なら、高速料金が半額になるみたい。

というわけで、俺もETCカード作りますた。最近使い始めた SBIカード に紐付けて。



密林で失敗
密林 で買った本、メール便で送れるサイズだと思っていたのに、なぜか宅急便で届きました。しかも持ってみると、意外に重い。

箱を開けてみたら、同じ書籍が2冊は行ってたYO! 何というダブリ買いwww アホすぐるw

お年賀
実家に行き、新年のご挨拶を。

同じ敷地に住んでいる弟夫婦にも声かけておこうと思ったけど、新年早々留守とのこと。行き先を親に聞いたら、漫画の神社と、わけの分かんないことを。

2秒考えて、あー、らき☆すたの 神社 ね、と正解に思い至りましたw 本当にすげーヲタップルよのうw

年明け
2009年は、BL漫画と百合漫画を読みつつ迎えました。何という微妙な年明けwww
