俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Safari 4がかっこ良すぎる件
Safari 4

β版が公開されたと聞いて、インスコしてみました。JavaScriptが高速化されたとかについては、定量的に確認はしていませんが、何となくw 速い気がします。

重要なのは、やはり見た目w よくアクセスするサイトがいくつか表示されるわけだけど、無駄に湾曲してる。だけどそれがkooooolですよね。

さらに、アクセスした頁の履歴の表示方法が、iTunesでおなじみのCover Flow的になりました。

Safari 4

やはりスティーブは、有り余るコンピューティングリソースの「正しい」使い方を心得てるNE!
ヤフオク:値下げ交渉
いつの間にかYahoo Auction値下げ交渉なる機能が増えてたYO! まだ値下げ交渉アリの出品に出くわしたことはないし、俺自身が出品する際も値下げ交渉の機能は使わないと思います。出品価格を低めにすれば良いだけの話だし。相場価格は オークファン あたりで調べるものでしょう。

書籍やDVDの限定版など、タイミングによってはものすごく値段が高騰するものがあるけど、そういう時期はごく限られていて、その後は値段も下がってくるものです。でも中には、ピーク時の高値にこだわっちゃって、あり得ない高値でずーーーっと「回転寿司」してる痛い出品者さん、いますよね。こういうのもあんまり度が過ぎると、2chのヲク板 で人気者w になっちゃいます。

評判を確かめたくて、久々にヲク板を覗いてみたら、「相場を知るために使える良い機能」って意見もあるようです。


SAAB ?だ!?
GM傘下でスウェーデンの自動車メーカー、SAABが?だ! 独特のスタイルで目立つ車だったのう。昔は飛行機を作ってたから、?だのか? (これはひどいw) このままだとGM本体もヤバイかもな。

どっかのメーカーが救済合併するんでしょうか。何かこういう事態になると、タタ の出番か! とか思うます、ええw
赤帽もゲイシと提携KTKR
@IT の記事で気づいたのですが、Red HatとMicrosoftが仮想化環境の相互運用関連で提携したそうですね。

レッドハットは2月16日、仮想環境での相互運用性拡大を目標に、マイクロソフトとの狭量で合意に至ったと発表した。



狭量
狭 量
狭  量

最初の段落からtypoっすかw ちょっと悩んだけど、
もしかして: 協業
ですねw

クラウド時代になったら、もうプラットフォームが何なのかとか誰も気にしなくなっちゃうのでしょうね。

これも俺の妄想ですが、いずれネットワークの帯域が充分に高くなったら、ネット越しに
ゲストOSのマイグレーションとかできるようになると思います。アメリカのデータセンターで動いているゲストOSが、稼働したままでいつの間にかインドのデータセンターに移るとか。

今でもVMwareのVmotion という技術を使うと、OSを稼働したまま物理鯖間を移動したりできますが、それと同じことが全球的w にできるようになんじゃねーかなーと。

その場合、当然ホストの環境はVMware ESXだったり、Red HatのKVMだったり、ゲイシのHyper-Vだったりといろいろあり得るわけで。そんな時代を見越した提携なのかな、と妄想してみたり。


富士通がHDD事業売却
富士通HDD事業から撤退というのは、少し前から噂になっていましたが、東芝に売り渡しが正式に決まったようで。

もっとも両社ともに最近は2.5吋専業みたいなもんだし、秋葉原でのプレゼンスは非常に低かった気がします。価格.com を見ても、在庫しているショップの数は少ないしね。

東芝HDD事業は2.5吋、1.8吋とあとは車載用なのね。でもなー、やっぱHDDの需要のメインて、PCというか鯖というかが中心だと思うのですが (根拠は、なし。しいて言えば脳内w) PC用途でとにかく台数作って、スケールメリット出してく。でもって、鯖用のSASインターフェイスの製品も作って、平均価格をあげる。俺のHDD事業に対する印象て、こういう感じなのですが。

富士通って、確かSASの2.5吋HDDも作ってましたよね。そのへんを引き継いで、少しでも割の良い商売をしていこうってところなんでしょうか。正直、そううまくはいかないような気が。世界的不景気って外部的な要因もありますし。結局、1, 2年したら東芝HDD事業を売却しそうな予感がします。売却先は、☆☆☆ あたりとか? あー全然この辺は根拠ないので、軽くスルーしてください m(_ _)m

Itaniumいよいよオワタな
もうすっかり話題にならなくなってしまったItaniumの話が the Inquirer に。昨年末にリリース予定だったクアッドコアのItanium、A.K.A. Tukwilaのリリースが2009半ばに延期になったみたい。

x86は引き続き好調なインテルだけど、Itaniumはそのあおりを受けてますね。もうほとんどの分野でXeon使えば済んでしまうよね。

今後クラウド・コンピューティングの世の中になってくると、インターネットの雲の向こう側にはItaniumの強力な演算能力が必要なのでは? そう思っていた時期が俺にもありました。だけどクラウド時代には、サーバも汎用部品扱いで、置き換えの効くx86サーバばっかりになってしまうんではないでしょうか。Itanium搭載機がいくら高度なRAS機能を誇っていても、同じ値段でx86サーバ数台買うほうがトータルのAvailabilityは高くなるだろうし。

ItaniumのEPICアーキテクチャって、最初にその仕組みを聞いたとき、すげーと思って以来、個人的にはとても気に入っていたんだけど、まあ結局主流にはならなかったなあ。1台くらいItaniumマシン買ってみたかったのうwww

あまりリリースが遅れると、その間にXeonの性能が上がってしまい、発売はしたけれど性能的に見るところナシってことになりかねないんだよね。実はItaniumの初代もそんな感じだったよ。
WindowsのWebDAV
理由あって、自宅鯖をWebDAVでアクセスできるようにしました。Fedora 10のApacheは、最初っからモジュールも入ってるので、設定ファイル書き換えてhttpdを再起動するだけで使えます。

問題は、クライアントのほう。Mac OS XはFinderに統合されてるので、ほとんど手間いらずでした。だけど、Windows関連が... まず職場のメインマシンのVistaは、比較的簡単に設定できました。「コンピュータ」右クリで、「ネットワークの場所を追加する」だけ。

XPでも「ネットワークプレースの追加」から設定すれば良いみたいだったので、適当にやってみたんだけど、どうもうまくいきませんでした。ググってみたんだけど、解決策が3通りくらいありました。どれが本当なんだYO! www 結局、俺のところでは、URLの最後に "?" を付けることで解決しました。

極めつけは、自宅のVista 64ビット版。職場のVistaマシンと同じように設定したのに、全然うまくいきません。これまたググってみたら、seraphyの日記 に「Vista 64ビット版ではWebDAVが使えない」とありました。何だそりゃwww WebDAVって、元々ゲイシの所で開発したんだろうにw



Amazon UKでDVDを買うと良いらしいw
昨年末から急激に円高が進み、相対的に他の通貨は安くなりましたが、なかでも急降下しているのが、イギリスの£(ポンド)。対円で USDと比較 すると、その落ちっぷりが分かります。

となると、これはイギリスから通販するチャンスじゃね? という話が話題になっていますね。sta la sta に、英国AmazonでDVDを購入してみたレポートが掲載されています。

イギリスのDVDって、Regiconコードは2だけど、PALだから、普通のテレビやコンピューターじゃ見られないと思ってました。ちゃんと見られるのですね。 Σ(゚Д゚)ガーン

しかも、俺が買った DVP-250CP って、PALも見られるって、osrkさんからのタレコミもあったし。これは試しにAmazon UKで買い物してみっかな。


WiMAX KTKR
UQコミュニケーションズの発表会に行ってきたYO!

2月末からWiMAXの試験運用開始。モニターを5000人募集するみたい。東京23区と横浜市・川崎市在住の人限定だとか。俺、ダメじゃんw 6月末までは、通信料無料、データ通信カードも無料で貸し出し。

7月から有料サービス開始で、料金プランは4480JPY/月の定額のみ。遅れて提供される公衆無線LANサービスも使えるみたい。

UQの社長は「3Gとは違うのだよ」という点を強調してました。端末の2年縛りもないし、料金体系はシンプルだし、実際の速度も速いぜーって。肝心の速度ですがね会場で実測したところ下り16Mbpsくらい出てました。「もうちょっと出てほしいんですけどねー」と言ってましたがw

WiMAXが本格的に普及するためには、無線LANと同様にノートPCに標準搭載されるようになる必要があると思うんだけど、インテルは、どの程度WiMAXに本気なのか、今一分からんす。

サイン不要のクレカサービス
決済時にカードを持ってなくても良いクレカ ですと? ユーザーの要望で登場したサービスのようですが、これを使うシチュエーションがよく分からんwww 接待の場で支払いを見せないためって書いてあるな。俺の場合、接待は、しないし、されないから分からんのですね (笑)

