俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
イーバンク、手数料値上げ
ネットバンク関連の話、最近はそれほど話題がないなあと思ってたら、 イーバンク がATM手数料値上げですと。これまでは使用しているキャッシュカードの種類によって、無料で利用できる回数が決まっていたのですが、8月からは預金残高によって決まるみたい。

預金残高が10万円以下の場合、無料でATMからの引き出しはできなくなります。まいったね、こりゃ。さすが楽天グループ、厳しいや。

俺の場合、イーバンクの口座はヤフオクで使っているので、入金/出金はだいたい拮抗している感じ。余裕ないので、10万円も置いてませんw ヤフオクの落札者さんでイーバンクの口座持ってる人は、そこそこいるので、口座解約しちまうのも微妙かな。

DroboPro !
個人でテラバイトオーダーのデータを所有することも普通になった昨今ですが、大量のデータを「安全に」所有するのは、やっぱり大変です。以前はRAID 5やRAID 10でいいじゃんと思っていました。ですが、 Doblog の件を見ても分かるように、RAID 5は1台のHDDが?だ際、リビルド中に残りのHDDの全領域をアクセスするため、潜在的なエラーが顕在化する可能性が、わりと高いみたい。また、友人宅のマシンでRAID 10のボリューム(これはお安いソフトウェアRAIDの話だけど)に含まれるHDDが1台?で、リビルド中に他のHDDも逝ったという話を聞きました。

もうね、どこまで金かけるかって話に帰着してしまうと思うのですが、テラバイトのデータを安全に、しかも手間をかけずに管理するのって、難しいですよねー。リムーバブルメディアにコピーを取る、みたいに新たな作業が発生するやり方は、ありえないし。

俺自身は、わりといいかげんというか、ケセラセラ的。デスクトップPCにデータが入ってて、大事な物は鯖のHDDにコピーを置いてある。鯖には2台のHDDを積んでいて、特に大事な物は、dailyでメインHDD → サブHDDにコピー。スマートじゃないですねw

予算があれば導入したいのが、Data Roboticsの Drobo です。この製品のえらいところは、管理に手間がかからないこと。とりあえずHDD 2台刺して運用開始、実効容量をどの程度消費しているかは、フロントの10個のLEDがいくつ点灯しているかで分かります。空き容量が足りなくなったら、HDDを買ってきて追加するだけで、自動的にデータを再配置してくれます。4つあるドライブベイが全部埋まった後は、一番小さい容量のHDDを抜いて新しいHDDに交換すればオケ。

HDDが故障した場合も、どのドライブがいかれたか、きちんと指示してくれるので、「間違って正常なHDD引っこ抜いて、RAID 5のボリュームこわしちゃったw」的な間違いは避けられます。HDDの抜き差しは電源入れたままでも可能なので、いったん使い始めたら、停電以外はずーっと使い続けられる賢い製品です。

Droobの冗長化技術は、RAIDそのものではないみたい。以前は「RAIDとは違うアレイ技術」と表現していたけど、最近では BeyondRAID というバズワードw を使い始めたみたいです。

Droboはミラーリングもしくはシングルパリティ(RAID 5相当)なので、リビルド時のトラブルと無縁ではないだろうなあと思っていたら、 DroboPro という上位製品が出ていたのですね。8 HDDまで搭載できて、ダブルパリティ(RAID 6相当)にも対応してるみたい。ヤバイ、欲しいな、これw

Firefox 3.0.10と3.5β4
一週間前に Firefox 3.0.9をインスコしてから、妙にMac OS Xが不安定になりました。どうしたんだろうと思ったら、あっという間に3.0.10が出ました。どうやら燕麦だったみたい?

とはいえ3.0.9が不安定だったんで、一足先に3.1β3入れちゃいました。β版でも3まで行くと、十分使えるレベルです。そしたらこちらも3.5β4にアッブデートされてました。いろいろと変更点が多かったため、3.1から3.5にジャンプアップしたみたい。

Vine Linux 5 α版
いつものように Distro Watch をつらつらと眺めていたら、 Vine Linux 5のα版 が公開されてることを知りました。Linux magazine の編集部にいた頃には、さんざんお世話になったディストロでした。

最近は、 FedoraUbuntu などが目立っていて、国産のディストロはどうしたのかと思ってましたが、久々のアップデートで健在であることが分かり、ほっとしました。

ポンティアック オワタ!
いつ?でもおかしくない状態のGMが、 ポンティアックブランドを廃止する みたいです。そんなブランドもあったなあと思って、 Pontiac のサイトを見に行ったんだけど、こりゃいかんね。全然かっこよくないwww みんな同じ鼻面で、一様にかっこ悪いす。

俺は子供の頃、GMのブランドは高い順に、キャデラック、オールズモビル、ポンティアック、ビュイック、シボレーの5つだと教わりました (誰にだよwww) とっくにオールズモビルは廃止されており、今回はポンティアックがなくなります。まあブランドだけたくさんあってもしょうがない気がしますが。

ポンティアックと言えば、ファイアーバード・トランザム。

ファイアーバード・トランザム

クレイジーだねー、もちろん良い意味で。ボンネットに火の鳥描いちゃってます。Good Old Americaの象徴みたいな車ですね。ポンティアックの車って、ぶっちゃけ、ファイアーバード・トランザムしか知りません。あ、ボンネビルってのもあったか。これは学生時代の師匠である助教授が乗っていたから、たまたま知ってるだけ。

米国経済は、火の鳥のようによみがえることができるのでしょうか。(おっさんくさい、引きだwww)

Windows 7にXPモードあり
Windows Vistaの失敗w を受けて、早々にリリースされる予定の Windows 7には、Windows XPモードがある んだとか。Virtual PCのWIndows 7対応版を利用した仮想環境で、Windows XP用のアプリケーションを動かすみたい。

これは良いですね。Windows XPからWindows Vistaに移行しない理由の一つが、アプリケーションの互換性なので。もういっそのこと、Virtual PCをフル画面モードで起動するようにして、Windows 7上でWindows XPと変わらないエクスペリエンスw を得られるようにすればいいんじゃねwww

「間もなく」リリースってことは、Windows 7 のRC = Release Candidateと一緒に発表すかね。

AppStore 10億ダウソロード KTKR
うかうかしてたら、あっという間に App Store の10億ダウンロード 達成ですよ! 287日で達成ということで、単純に平均すると、1日に348万本以上ダウンロードされている計算ですね。すげー。

今夏には、iPhone OS 3.0の登場も予定されているし、さらに加速してくんでしょうね。もう今から WKTK しどおしですよwww



アップルはツンデレw
COMPUTERWORLD.jp の記事見てて、ワラタw

アップル、ネットブックへの辛口発言を連発――「まもなく市場参入」のサイン?

安いけど、画面もキーボードも小さくて使いづらいNetbookについて、アップルは否定的な態度を取っているけど、同社がそうやってある分野の製品をけなし始めたら、それはその市場に参入するサインだ、というのが、記事の内容。

一時期、アップルが普通のPC(Dell製とかね)を遅い、熱いとけなしていたけど、それからインテル製CPUを搭載するMacが出るまでは、だいぶ間があったよね。

仮にアップルNetbookの市場に参入するとしたら、普通のMacBookとはどのように差異化を図るんでしょうね。基本的に廉価版PCであるNetbookとは違って、廉価版MacBookにはならないと思うけど...

Windows 7でもUACは3割しか減らない
Computerworld.jpで見掛けた Windows 7のUACの話 です。「Windows Vistaで最も嫌われている機能」という自覚はあるのですねw

UAC: User Account Control, ユーザーアカウント制御、デバイスドライバーをインスコしようとすると、画面が薄暗くなって、どかんと表示されるあのうざいダイアログのことです。

Windows 7になっても、UACの出現回数は3割しか減らない。仮にVistaで1日10回UACを見て、いらいらさせられていたユーザーは、WIndows 7でも1日7回はイライラさせられるってことですね。

俺はVista使う際には、速攻でUAC無効化してしまうので、あまり関係ありませんが。ユーザーの作業のリズム、ノリを損なうんだよ、UACは。

太陽の神託(ちょっとかっこいいなw)
IBMと破談して、流浪しかけたサンマイクロシステムズですが、何と、オラクルが買収だそうです! 買収価格は、報道を見てると56億弗ってのと74億弗ってのがありますが、74億弗で買収して、負債などを精算すると56億弗ってことかな。IBMの提示額よりもちょっと安いですね。

IBMが買収する場合、独占禁止法に引っ掛かるとかで、実際に買収が成立するまでに長い時間がかかる可能性があったけど、SUNオラクルなら、その心配もない?

業界で一番の関心は、オラクルSUNの技術をどうするのか、ですね。正直、オラクルはハードウェアには興味がないよね。仮にLinuxとオラクルDBをインスコしたシステムを売るつもりだとしても、x86でやるはず。だから、まず間違いなくSPARC
糸冬 了
でしょう。富士通あたりに売却すんじゃねーかな、と俺は見ています。ついにRockは、日の目を見ずに終わるのかな。

MySQLは... オラクルにとって、まったく不必要ですね。俺のうちでも使ってますが、まあオープンソースですから、別に心配することはないと思います。

Javaは... どうなるんだろう...

町田行った
ここんとこリアル本屋にいく時間がほとんどなかったので、町田の コミックス・ジュンクドウ店 へ行きました。ここは、漫画の品揃えが異常に良い本屋さんなのですが、いつ行っても空いているんです。何か心配になっちゃうくらいw だからたまに「行ってあげなきゃ」と思ってしまいますw


前から買おうと思ってたコッペリオンの 1巻2巻3巻 を大人買い。3冊じゃ、大人買いじゃないかw


大きな地図で見る

夕食は、 居酒屋行くなら俺んち来る? って名前の店へ。


大きな地図で見る

何か、見た目があやしいw カクテルがあったり、店員さんの威勢がものすごく良かったり、飲み物も食べ物もリーズナブルだったりします。

居酒屋行くなら俺んち来る?

また最初のオーダーの際に、「携帯でホットペッパーのクーポン見せてくれれば、串焼きサービスしますよ」と親切に教えてくれます。サービスの串焼きは1人3本なのですが、俺ら2人連れだったのに9本出てきました。見えない3人目がいるのかっ!? とガクガクブルブルしましたが、隣の席のカッポーにも9本出てきたので、これが普通なのかもw

パスワードは少なくとも 18770 文字必要です。
同僚から教えてもらった、MSの サポート頁 のネタ。

18770文字のパスワード

エラー メッセージ : パスワードは少なくとも 18770 文字必要です。新しいパスワードには、30689 個前までのパスワードと同じものは使えません。

どんだけ、パスワードの条件、厳しいんだよw SP1になる前は、17145文字で済んだのにw

Windows 2000でMIT Kerberosドメインを認証しようとした場合だけ起こる現象らしいんだけど、どう間違ったらこんな豪快なことになるんでしょうね。

あと、よくこういうネタ見つけるよねw

水漏れきたー
数日前、夜中じゅう仕事して早朝に帰宅したら、台所の壁に見慣れぬ模様がっ!

水漏れ

もしかして:水漏れ? と思って、上の戸棚を開けると...

水漏れ

うっひょーやっぱりwww というところで、慌てて管理会社に通報しますた。まあ床まで水浸しみたいな事態にはならず、冷蔵庫の上に水がたまってたくらいで済みました。管理会社で調査した結果、上の家の給水管に穴が空いていたとのこと。給水管でよかったよwww

そのあと修繕の見積もりに来た管理会社の人が、「うわ、ひどいですねー」言うてたの聞いて、「え、そうなんだーw」と思った俺は間抜けですか、そうですかw クロスの張り替えなどすることになりますが、その前にいったん完全に壁を乾かす必要があるとか。というわけで、今はとりあえず乾くの待ち中です。



Office 2007 2年間ライセンス版
netbook用に Office 2007 の2年間ライセンス版というものが提供されるそうです。パッケージで売られるわけではなくて、メーカー製ネットブックのプレインスコw モデル用です。

普通にずっと使えるOffice 2007 (Office Personal 2007ね) の値段がいくらくらいなのか、雑に調べてみましたが、 エプソンダイレクト で11,000円、 デル で21,000円でした。2年間しか使えないライセンスだと、いくらなら納得できるかなあ。3,000円? 5,000円?

正直、NetbookにO2k7入れても使いにくくてしょうがないと思います。ディスプレイ解像度が低すぎます。ちょっと前で1024x600, 最近は16:9の縦横比のものが増えてきたので、1024x576とか、縦方向のピクセル数が少ないネットプックの画面で、リボンUIのOffice 2007を使うのは悪夢だよ。感覚的にはドキュメントを表示する領域が、全画面の半分くらいしかないのでは?

そもそも論w 的に、ネットブックって、オフィススイート使ったりするためじゃなくて、メールとインターネッツw のための端末だったのでは? メールに添付されてきたOfficeのドキュメントを参照することはあっても、ガツガツと編集はしないんじゃね? そして参照するだけなら、O2k7よりは、 OOo のほうがドキュメントを表示する領域が広い分、適しているんではないでしょうか。何より無料だし。

俺がネットブック買う時は、O2k7は2年間ライセンス版もずっと使える版も付けませんね。OOo マンセー

ooo


ずっと忙し杉
ここんとこずっと雑誌編集の仕事が忙しくて、ネタが何もありません (´Д`;)

昨晩は会社でずっと原稿書いてて、朝飯にマクド行って、メガソーセージを食しました。でかっ!

メガソーセージ

後ろのキーボードは、HHK Lite 2 です。
ジャストシステム、キーエンスの子会社に
ジャストシステムキーエンスの出資を受けて、同社の傘下に入ることになったみたい。キーエンスって名前は知っているけど、どんな会社なのかあまりピンときません。FA系の製品が中心のようですね。

ジャストシステムの製品で、一番価値があるものといえば、ATOKでしょうね。ATOKなしでは仕事ができないって香具師は、俺の周りにもたくさんいます。正直、一太郎は、もうあまり使い道が考えられないなあ。お役所への提出書類は一太郎で、みたいな話もありましたが、一企業の製品に依存したファイル形式を強制するなんてのは、今時無理でしょうね。

XMLの時代に合わせて、xfyとかやってたけど、こちらもあまり広まってなかったのう。


SGI また?だ!
あっちこちに出てましたが、俺は Enterprise Watch で見ました。SGI が再び??だそうです。

Rackable という会社が2500万弗で買収するんだそうで。データセンター向けの鯖やストレージを作っている会社ですね。ブレード鯖よりも汎用性の高いラックマウント型製品中心みたい。奥行きが短い0.5U相当の鯖もあるんですね。

SGIを買収することで、Rackableは大規模システム構築のためのノウハウを取得するってことでしょうか。

元UNIXベンダーがまた1つフェードアウトしていくのは、ちと寂しいことです。グラフィックワークステーションベンダーから、Crayと合併してHPC方面に事業拡張したのが、失敗だったのかなあ。俺の見立てでは、Itaniumに肩入れして搭載機をメインにしてしまったところが一番の失敗だったような気がします。

FreeDOS
4月1日はだまされないように、つい身構えてしまいますw

だからというわけではないのですが、今日、日本HP から来たリリースの内容は、エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ? と思ってしまいましたですよ。だって、同社のブレードPCのラインナップに、FreeDOS 搭載モデルが追加されたって内容ですから。HP BladeSystem bc2200 Blade PC と、bc2800 Blade PC ですね。

自分で環境を用意したいユーザー向けのモデルということだと思うのですが、単にOS無しで販売するんでは、まずいんすかね。DOSが入ってるって聞くと、何となくコピーOSを使うのが前提の 中国 某国っぽい感じがwww

