俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
2.5インチの1TB HDDキタ
HDDの容量をTB(テラバイト、一兆バイト)で数えるようになってw 久しいですが、ついに2.5インチドライブでも1TBモデルが出たみたいです。最初のモバイル1TB HDDを実現したのは、Western Digitalでした。Mini-ITXみたいな小さいマザーボードを使った超小型マシンでも1TB載せられることになりますね。

それにしてもHDDって、何と言うかアンバランスに進化してしまった気がします。転送速度の増え方はゆっくりなのに、容量は急激に増えてますよね。最新のシリアルATAインターフェイスは300MB/secですが、パラレルATAの最後が100とか133MB/secあたり? 転送速度は規格上で最大3倍になってます。実測値の割合もそんなもんでしょう。UltraATA 100の頃のHDDは、20~30MB/secくらい(Linuxのhdparmでの実測値)なのに対して、今は80~90MB/secくらいなんで。その一方で、容量は数十GBから1~2TBまで増えてます。

何かもう、ここらで抜本的な改革が起きないと、HDDっていうテクノロジーも打ち止めになりそうな気がします。

アップルは高級コンピューターw
The Inquirer で見掛けたのですが、アップルは1000ドル以上のコンピューター市場で、 90%以上のシェアを占めている んだそうです。すげー! おそらく米国内の調査だとは思うんだけど... コンピューターの平均売価は700ドル前後だそうで。1000ドル以上のコンピューターは“Premium”クラス扱いですね。シェア90%ってことは、premiumコンピューターを買うイコール、アップル製品を買うにほぼ等しいわけで。アップル始まり杉だろwwww

PCは水平分業が徹底し、激しい価格競争が行なわれ、差別化がしにくいHDDやメモリーといったパーツのベンダーは疲弊しまくり、PCベンダーも利益を出すのに苦労している状況です。儲かってるのは、あるレイヤーのパーツを一社供給(事実上ってのも含めて)しているマイクロソフトやインテルくらい。

アップルはうまいことやってるよねー。水平分業で安くなった部材は利用しつつ、ハードウェアとOSを一社供給することで、高い利益率を実現できているわけで。販売台数を競うナンバーワンではなく、オンリーワンを目指したということですね。うわ、おっさんくせー言い回しw

旧型も売れてるiPhone 3G
近所の ヤマダ電機 に行って、携帯電話売り場をのぞいてみました。 ソフトバンク 系の売り上げランキングはiPhone 3GSがトップに違いないw と思っていたのですが、何と1位はiPhone 3Gの8GBモデルのほうでした。もっともiPhone 3GSも3位なので、人気がないわけじゃありません。iPhoneファミリーでソフトバンク系の売り上げの大きな部分を占めているのでしょう。まあ東京の西の外れの一ショップだけの話ですがwww

結局、性能が2倍になったとか、デジタルコンパスが使えるとか、動画も撮影できるとか、そういう凄い機能よりも、値段が安いことのほうが重要だということですねw 今売ってるiPhone 3Gは8GBモデルだけですが、音楽データを詰め込まずに、スマートフォンとして使うのなら、十分すぎる容量ですし。音楽データはiPodに入れればいいんですよ。どうせみんなiPodも併用でしょう? www もちろん俺はiPod nanoと併用してますがw

それにしてもiPod nanoの現行モデル、持ってる人多いよねー。電車の中でけっこう見掛けますですよ。

iPod nano

もやしもん 第8巻
もやしもんと言えば、おまけ付きの特装版、というのがお決まりのパターンだったので、ちょっと前に8巻の特装版を調べたんですよ。そしたら「8巻は通常版だけ」ってページをどこかで見たので、安心して密林で通常版を予約したわけですよ。この情報を見たページが、どこなのか、まったく思い出せないんですけどねw

なのに、あるじゃん 特装版 w 絵本付き。おかしいなあ、俺の記憶違いというか、脳内情報かwww まあとりあえず、通常版を購入。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之
佐川急便のシステムがダメっぽい orz
俺は、日々 密林 から荷物が届く暮らしをしているので、宅急便屋さんの再配達受付も、そりゃもう平均的なユーザーの何倍もやってます。今時は、再配達受付もネット経由で出来るのが普通ですが、ユーザー登録が必要だったりするのがめんどくさかったりするので、電話で手続きすることが常でした。

今日は何となく気まぐれで、佐川急便のサイトでユーザー登録して、再配達の手続きをしようとしたわけですよ。配達にきたけど、俺が留守だったのが7/22の12時頃。手続きしようとしたのは、7/23の深夜1時頃。この時間なら、7/23の午前中に配達してもらえるのが普通です。少なくとも電話で手続きする場合はしてもらえます。だけど、Webサイト経由でやると、16時以降しか選べないんです。何で?

佐川だめじゃんw

もう、このダメっぷりにしょんぼりしちゃったよ、まったくもう。

明日は日食ですが
明日は、というかもう今日だけど日食みたいですね。日本で見られるのは久々ってことか? 昔は、ガラスに煤を付けたもので太陽を見たりしましたが、国立天文台の 日食特設頁 では、やってはいけないそうです。

そしたら、商魂たくましい 密林 が、 日食グラス なるものを売り始めました。ヘビー密林ユーザーである俺は、まんまと乗せられて、買いました。

とか言ってたら、 日食観測グラスに欠陥 とかいうニュースが。あれ? よく見たら、すげークリソツじゃん。メーカー名もいっしょじゃんwww まじかよw

これを受けたのかどうか知らんけど、密林では、もう買えなくなってますけどねw

810SH 解約
俺がiPhoneを買ったのは、2008年の8月。ほぼ一年前ですね。 このように 浮かれておりますwww この時、すでに持っていたバンクケータイ( 810SHのシャア専用モデルw )は解約せず、iPhoneを新規契約したので、長らく2台持ち体制だったわけですが、最近では、まったく810SHは使ってませんでした。

この810SHという機種、デザインはかっこよくて気に入っていたのですが、電池に難ありでした。一時期、充電池の品質問題がニュースになりまくっていたことがありますが、まさにそれ。使い始めて1年くらいで、電池が明らかに膨らんできちゃいました。ソフトバンクに言ったら、無料で交換はしてくれたのですが、それも改良品というわけではなく、またまた1年ぐらいでぽっこりw となってしまいました。一度蓋を外すと、再度はめるのに大変苦労するくらい膨らんでました。

まあ、そんなこんなで、810SHは解約してきました。ショップのお姉さんに、「この電池見てくださいよ。こんなに膨らんでるんですよ」と見せたら、「この機種は、そういうクレームが多いんですよねー」と、さらりと言われてしまいました。ちょwww

データセンター、北へw
とっっってもたくさんブックマークされてる Publickey のページで知ったのですが、最新のデータセンターは、俺たち常識からかけ離れているみたいですね。データセンターと聞くと、広いスペースに整然と19吋ラックが並び、ホットアイルとコールドアイルに分けて…… 的なイメージですが、 Publickeyの記事 によると、Googleの新しいデータセンターには、そもそも冷房設備がないんだそうです。

最新のデータセンターは、屋外にコンテナ的なものが並んでいて、中に鯖がぎっしり詰まっており、冷却は水と外気の組み合わせで行なうみたい。そう、外気。気温の低い場所にデータセンターを作れば、外気で冷やせるわけですね。日本のように、いざという時に管理者が行きやすいようにという理由でヒートアイランドな大手町にデータセンターを作るというのは、あかん、ということですねw

それだけでなく、Googleでは“Follow the Moon”というコンセプトを考えているみたい。これは、世界中にデータセンターを作って、外気温が低く電気料金も安い夜間の地域のデータセンターだけを稼働させるというもの。すげーよ、このスケール感、凄すぎます。

今後は、データセンターはどんどん巨大化しつつ、高緯度の低温なエリアに移っていくんじゃないすかね。データセンター、北へ、ですよ。北半球限定ですが。北欧の国々とか、シベリアとか、カナダとか。その辺りにデータセンターがぼこぼことできる予感。どうよ? www

ドラゴンクエストIX プレイ中
ドラゴンクエストIXのせいで、寡黙になる俺www 久々に休んで良い週末なので、ここぞとばかりにドラゴンクエストIXをプレイ中です。

もろもろ良くできてるよ、ドラゴンクエストIXは。密林のレビューが炎上してたりするけれど、彼らが何で文句言ってんのか分からないよw

ガングロ妖精は、口調がうざい? 最初は何かうざいけど、あっという間に慣れるけどなあ。

セーブが一個しかできない? これは、わざとそうしているような気がするよ。セーブを1個に限ることで、データ保存時のUIを極力簡素にしたかったんジャマイカ。ドラゴンクエストは100万本単位で売れるソフトですから、間違ってデータ上書きしちゃったよ、何とかしろ! っていう莫迦な問い合わせもたくさん来るんだと思います。割合としては少なくても母数がでかいからね。そういう悲劇を未然に防ぐために、わざと1個しかセーブできないようにしている、俺はそう思いました。

ストーリーとか演出については... これはもう各人のフィーリグなんでね。まあ俺も方舟については、えっ、と思いましたが、まあこれはこれで、あり、ですかねえw

DSのゲームとしては、忘れてはならないのが、すれちがい通信です。さすがにプレーヤーの数が多いです。入れ喰いってのは、このことかっていうくらい、すれちがいますねw 特に社内でwww

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS
HPがSunのユーザーへ乗り換えプログラムを提供
HPがSun Microsystemsの顧客をターゲットにした乗り換えプログラム Sun Complete Care Program を発表した みたい。SPARC/Solarisベースのシステムを利用しているユーザーに、ItaniumベースのHPマシンに引っ越したほうがええでえ、いうものです。OSはHP-UX限定じゃなくて、HP-UX, Linux, Windowsの三択みたいですね。

もう、SPARC/Solarisは、大手鯖ベンダーの草刈り場になりつつあるなあ。大手鯖ベンダーつっても、IBMHP, あとは国内ベンダーくらいだけど。

SPARCは先行きが不透明だからなあ。とはいえItaniumのほうも 遅れ気味 ですけどねw いっそ、ウルトラハイエンドもXeonかOpteronでやっちゃえば良いと思うよ、ほんとに。

VISAカードに2.3京ドルの課金w
VISA cardのユーザーに誤って約2.3京(けい)ドルの課金をしてしまうというミスがあったそうですねw Visa card surprise: $23,148,855,308,184,500 と報じられています。日本語だと2京3148兆8553億818万4500ドル。どうやってこんな買い物すんだよwww 密林 の全商品をを買い占めたって、まったく届かない金額なんですが。つうか、こんな金額の課金ができるVISAのシステム、オーバースペック杉www

興味深いのは、誤課金の金額が同じ複数の被害者がいたこと。何かマジックナンバー的数字なのかな? VISAの言い訳は A temporary programming error だそうです。まあこれくらい非現実的な数字だと笑い話で済むけどなww

Dropboxの有料サービス
Dropboxと言えば、個人向けのオンラインストレージサービスです。ZumoDriveと似たような立ち位置ですね。どちらもAWS = Amazon Web Serviceがベースになっているそうですが、それはどうでも良い話ですねw いわゆるフリーミアムなサービスです。フリーと有料の差は容量です。すなわち、フリーのアカウントでは1 or 2GBまでの容量が、お金払えばもっと大容量使えるよ、という感じです。

俺はZumoDriveのほうには金払ってます、といっても$2.99/月ですがw

そしたら今朝、Dropboxからメールがきました、undo機能を実装しましたですと。つまり、いくらでも復活できるゴミ箱ってことか? で、フリーのアカウントだとundoできるのは30日分。有料アカウントだったら、ずっとundoable w というように差別化するみたいです。なるほどね。これはおもしろい。そこまでundoが必要かどうかは微妙ですが。

あと、iPhone用のクライアントももうすぐ出すよ、ってのもありました。ZumoDriveはすでにiPhone用クライアントありますから、早く対応すべきでしょう。


キリンとサントリーが経営統合!?
キリンとサントリーが経営統合 ですと!? 国内食品ベンダーの1位と2位なんだそうですね。俺の見方では、どちらもビール屋さんというイメージしかありませんでしたw 経営統合後は、キリントリーとかサントリン (ほとんどサントリーw) に社名変更だとか、一番搾りモルツとか出るんですね、という莫迦話、当然どこの会社でもしてますよねw

世界的には、食品ベンダーは合従連衡が進んでいるそうで、ようやく日本国内のベンダーもその流れに乗ってきたというところでしょうか。目指すところは海外進出みたい。ということは、足がかりとして、海外の小さなベンダーの買収も行なわれるのでしょうね。海外の珍しい食べ物が安く、日本的品質で食べられるようになれば、それはそれでハッピーかも。

ビール市場は、アサヒ、キリンサントリー、サッポロの4社体制が長らく続いていますが、この経営統合が実現したら、これも大きく変わりますね。キリンサントリーの現有シェアを単純に合計すると、ほぼ50%行っちゃいます。と言っても、今やビールは斜陽の飲み物か。発泡酒だとかに押されまくりだものね。

ばけらの!
ばけらの! (GA文庫)ばけらの! (GA文庫)
(2008/09/16)
杉井 光


ばけらの!2 (GA文庫)ばけらの!2 (GA文庫)
(2009/01/15)
杉井 光


ネタばれはないと思うけど、念のため。
>>続きを読む
ドラゴンクエスト IX KTKR
ちゃんと普通に発売されたみたいですね。ドラゴンクエスト IXこと、ドラクエ IX。朝7時から販売解禁だった? 俺は例によって、 密林 で注文しておいたので、お昼過ぎに届きました。今週末は、まだ仕事が終わってないので、封も切らずに放置してありますが (´Д`;)

入手してなかった同僚に付き合って、夕方に新宿の ヨドバシカメラ に行ったところ、ゲーム館では、地下1階から4階までのすべてのフロアのレジでドラクエ IXを売ってました。それでも、なぜかみんな1階に並んでましたけどねw 同じ時間に4階に行ってみたら、まったく並ばずに買えたのにw

なぜ、いきなり並ぶ前に、全フロアを見てみて空いているところを見つけようとしないかなあ。情報弱者にもほどがあるぞwww

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

Chrome OSでWintel崩壊w
TG Dailyで見掛けたのですが、Chorme OSの開発には、 intelも関わっている みたいですね。

intelCPUを搭載したPCにWindowsを、ということでWintelなんて呼び名があるくらいだから、intelとMicrosoftは基本的に良好な関係です。しかしintelは、Microsoftのほうだけを見ているわけではありません。AppleのMacが搭載するCPUが、PowerPCからx86に替わって以来、intelはAppleを優遇しており、最新のCPUはいち早くMacに載ったりします。また、Atomを搭載したネットブックやMID向けのLinuxである Moblin の開発にも協力しています。

MoblinとChrome OSって、プラットフォームがかぶるんじゃね? という気もしますが、どちらか一方だけに肩入れすることなく、分散投資w しておくことで、どちらが主流になってもintelとしてはウマーというシナリオなのでしょうね。

リラックマ ネットブックw
ネットブックは、CPUがAtom、ディスプレイの大きさはちょっと小さめ、メモリー1GBといったスペックがほとんど共通なので、差別化のたいへん難しい製品です。値段の安さくらいしか売りのポイントがありません。

と思っていたら、 「リラックマ」デザイン ですと! www

リラックマ

これはイカスw 一瞬、買っても良いかなと思いましたが、値段を見てやめました。79800円てw リラックマ代が高杉w

Chrome OS時代のコンピューターを妄想した
発表から一夜明けて、Chrome OSはあちこちで話題になってますね。賛否両論あるっぽいけど、どっちかっつーと、賛成のほうが強い感じ? Chrome OSイノベーションのジレンマ にも取り上げましたが)で言うところの「破壊的イノベーション」になる可能性を秘めたソフトウェアだと、俺は思います。

さっそくリーク情報として、 スクリーンショットを公開しているサイト もありますね。もしかしたら、フェイクかもw とも思いますがwww だとしても、うまいよねえw

ってブログを書いている間に、Of course it's fake! と白状しちゃったみたいw
掲載されていた写真の一部は、 engadget で見られます。

Chrome OSが使われるようになると、ネットブックネットトップの仕様も変わってくるでしょうね。ぶっちゃけ、データを記憶するためのローカルストレージって、不要になってくるんじゃないでしょうか。Chrome OSのフットプリントがどの程度になるかは不明ですが、軽量なLinuxディストロと考えれば、4GBもあれば十分でしょう。もっと少なくて済むかも。OSインスコ用のストレージは、マザボ上に最初からフラッシュメモリーを搭載しておく、みたいな構成が一般的になるかも。データは全部雲の上に置いといて。そうすれば、ネットプックはもう少し安くなりますね。今の貨幣価値でだいたい9800円くらいで買えるようになるんじゃないかなあ。

一般の人向けネットブックは、そんな感じでますます無個性というか、コモディティ化していくでしょうけど、それでも今風のPCにこだわってw 使い続けるユーザーもいるでしょうね。

そういうオールドファッションな製品以外に、ちょっとこだわるw 人向けのネットブックもしくはネットトップ的な製品は、どんなのが考えられるでしょうね。コンピューターを使う際に余分なコスト払っても欲しい機能というと、結局はインターフェイスなのではないか、俺はそう思います。もちょっと具体的には、使いやすいキーボード、そして高解像度のディスプレイです。

持ち運べるディスプレイの大きさには限界がありますから、高解像度のディスプレイを出先で使いたい人向けに、でっかいディスプレイを貸し出すサービスが登場するんじゃないかなあ。空港やスタバに有料の貸しディスプレイスペースがある、的なイメージ。そして、そのようなサービスを使う前提なら、持ち運ぶコンピューターにディスプレイは不要だから、残るのはキーボードだけ。てことは、 HHK の中に、マザーボードを組み込んだような「ネットトップ」、キーボードだけに「キートップ」w みたいなカテゴリーの製品が出てきたりして。今後、Atomが2世代ほど進化すると、現在チップセットが担っている機能もすべてCPUに載るようになり、SoC = System on Chipが実現します。マザーボードもクレカくらいのサイズになるみたいです。だからHHKにマザーボードを仕込むのは、そんなに難しいことではないはず。

この予想、どうよwww

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
(2001/07)
クレイトン・クリステンセン玉田 俊平太


PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/黒/USB PD-KB200B/UPFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/黒/USB PD-KB200B/U
(2001/04/02)
PFU


Chrome OS
OSは作らない」と言ってたGoogleだけど、いよいよ OSと名の付いたものを出す みたいですね。Linuxカーネルがベースで、新しいWindow System、ということはX Window Systemではないものが使われるとか。

ターゲットはネットブック的なもので、x86とARMの両方に対応するというから、いわゆるスマートブックも含まれるわけですね。アプリは基本的にWebアプリみたい。Googleのインフラに依存して生活するための環境がいよいよ整ってきたという感じです。

“Google OS”じゃなくて、Chrome OSであるところがポイントですね。Googleという名前は、Microsoftに替わる新たな「帝国」とみなされることもありますから。ここはChrome OSで正解だと思います。

とはいえ、Chrome OSは、WindowsやMac OS X, Linuxのような“OS”ではなく、様々なアプリケーションをネットの向こうに置いといて使用するのを前提としたものになるんでしょうね。いわゆる「ローカルアプリケーション」はWebブラウザーのChromeだけになるということみたいだし(これは、まだ正式に確認はされてないっぽい)、Chromeを動かすためのプラットフォームといったもののようですね。もしこのとおりだとしたら、Window Systemも不要って気がしないでもないです。起動したら全画面でChromeが表示されていれば、良いわけですしw

このようにWebアプリケーション前提の“OS”が発表されたことと、Google AppsのアプリケーションからBetaが取れたこと は無関係ではないような気がします、なーんて勘ぐってみたりしてwww

Thunderbirdのお気に入りアドオン
Mac, Windows, Linuxとプラットフォームを問わずに使えるところが気にいっているので、メールソフトはThunderbirdを使用しています。

Firefoxと同様に、Thunderbirdアドオンを追加することで、機能を追加できるところがcooolです。とはいえ、Thunderbirdではそれほど必要がなかったので、そんなにたくさん使っていたわけではありません。

最も便利に使っていたのは、 Allow HTML Temp です。デフォルト状態のThunderbirdは、全メールをプレインテキストで表示するか、HTMLメールありにするかしか選べません。Allow HTML Tempでは、基本プレインテキストにしておいて、必要なものだけ釦一発でHTML表示にできます。これはcoool!

もう1つ Restart Thunderbird というのも入れていました。Thunderbirdって、以前のバージョンはけっこうメモリー喰いで、長時間起動したままにしておくと、他のアプリケーションを圧迫することがありました。そんな時にこのアドオンがあれば、メニューから簡単にThunderbirdを再起動することができます。いつの頃からか、このアドオンはほとんど使わなくなりました。多分メモリーを普通に4Gig積むようになったからでしょうね。メールソフトが100MiB以上メモリーを使っても全然問題ナシw ( ´∀`)

最近になって、2つほどアドオンを追加しました。1つは、 withAttach というもの。メール関連でよくやるミスとして、「資料を添付いたします」と書いておきながら、ファイルの添付を忘れてしまうことですw これ、俺もけっこうやりますw withAttachを使うと、「新しいメッセージ作成」釦に添付ファイル付きで送るというメニューが追加されます。こちらのメニューを選択すると、最初から添付用のエリアが表示され、「このメッセージには添付ファイルが必要です」という警告文も出ています。さらに、添付ファイルなしで送ろうとすると、ダイアログまで出ますので、これで添付し忘れは、避けられるでしょう。一番最初にメニュー選択を忘れなければ、ですが。( ´∀`)

も1つが、 Display Mail User Agent です。実用性はまったくありませんが、送られてきたメールのMailerをアイコンで表示してくれるというものです。かなり多くのMailerに対応しており、時々見慣れないアイコンが出てきて楽しいです。俺がメールをやり取りする方々が偏っているのかもしれませんが、Outlook Expressのアイコンは、めっっったに見掛けません。( ´∀`)

マグネシウムをエネルギー源に?
世界中で「エコ」が大合唱されているように、エネルギー問題は深刻です。現在メインのエネルギー源である石油に替わるべき代替エネルギーが取り上げられるけど、たいていは石油より便利ではないので、なかなか移行できません。

核分裂を使うやり方は、その生成物である放射性廃棄物の処理が非常に大変だし、チェルノブイリの名を出すまでもなく、万が一の事故が起きた際に被害がでかすぎます。また、核融合は、実用化に至るには、まだまだいくつものブレークスルーが必要です。

もちろんトンデモさんが主張する各種の「新エネルギー」は、アリエナスですしね。代替エネルギー系のトンデモさんの見分け方は、失敗すると「石油メジャーに妨害された」言うところですw

ここにきて、 マグネシウムをエネルギー源にしようというアイディア があることを知りました。マグネシウムは、地表付近の地殻に8番目に多く含まれており( クラーク数 ってやつ?)、しかもリサイクル可能なので、エネルギー問題が一気に解決するのかも?

本当に可能なのか、それともこれもまたone of トンデモさんなのか。正直、今の俺にはそれを判断できるほどの知識がありません。orz

本物かトンデモ
信じるか信じないか

のクオドラントw で考えると、俺にとっては「トンデモを信じる」というのが最悪なわけです。一応、科学の勉強してきたのに、このざまかよw みたいな言われようは耐えがたいものがありますw だから、新しい技術は、革新的であればあるほど、「そりゃ無理だろ」とか
トンデモですね、わかります」って態度に出がちです。

こちら に、この技術をトンデモと断じている方がいますが、知識の古さを小飼 弾氏に 突っ込まれて ます。

この研究をされている 矢部孝教授 は、30年以上にわたってレーザー核融合の研究をされてきたそうですが、その結果を活かして新たなことに挑戦されているのは、とてつもなくすばらしいことだと思います。

中古マンション、安っ
マンションて多くの世帯が住んでいるから、そう簡単に取り壊したり、立て替えたりはできません。その一方で、新築のマンションは常に供給されますから、古いマンションは値下がりしていくことになります。とはいえ、 これ はまたずいぶんと安い物件だなあ。190万円ですよ。しかも250万円で売っていたけど、売れなかったから値下げされたってことみたいだし。

まあ東武野田線という微妙w な路線の駅が最寄りだし、駅から徒歩20分てことはバス通勤だし、5階建ての5階でエレベーターもないっぽいし、築37年と古いってことはあるのでしょうが、ちょっとした新車より安くマンションが買えるってのはちと吃驚。

相当遠いから都内に通勤すんのは厳しいよなあと思ったけど、実は新宿と馬込沢は1時間もかからないのね。馬込沢の駅からマンションまで徒歩20分だけど。
超光速の電波送信?
光速を超える電波の送信実験に成功した という発表があったそうです。説明読んでも今一よく分からんwww 本当にあり得ることなのかな、これ。 ロスアラモス国立研究所 だし、トンデモってことはないはずだよなぁw

カノニカルがクラウドのサポートサービス開始
人気のLinuxディストロであるUbuntuの開発元のカノニカルが、 クラウドコンピューティングのサポートサービスを始めた みたい。Ubuntuは8.10から、オープンソースのクラウド技術であるEucalyptusが組み込まれてます。Eucalyptusは、Amazon EC2(Elastic Compute Cloud)と互換のAPI) を備えており、Eucalyptusを用いればいわゆる「プライベートクラウド」を構築できるようになっています。

Eucalyptusはユーカリの葉のことですが、クラウドのほうのEucalyptusは、Elastic Utility Computing Architecture for Linking Your Programs To Useful Systemsの頭文字だとか。強引だなあw

Ubuntuは、頭韻を踏んだ形容詞+動物名という形式のコードネームが付いていることで知られています。Ubuntu 8.10はIntrepid Ibex(勇敢なヤギ), Ubuntu 9.04はJaunty Jackalope(軽快なツノウサギ)という感じです。次のUbuntu 9.10はKarmic Koala(霊的なコアラ)だそうです。これってやっぱりEucalyptusを食べるのはKoalaだよね、ってことで決まったのかなあwww

今年の4月にUbuntu Enterprise Cloudのテクノロジープレビュー版が発表されて、今回のサービスUbuntu Enterprise Cloud Serviceは、これをサポートするものみたい。価格は一番安いもので年間4750弗(物理鯖5台/仮想Ubuntu鯖25台まで)とそれなり。プライベートクラウド環境の構築ってどれくらいが相場なのか分からないけど、わりと安いのかも。

Phenom II X4 42 Black Edition TWKR, 名前長っ! w
AMD Phenom IIのTWKRが正式に発表されたみたいですね。長い正式名はPhenom II X4 42 Black Edition TWKR、“42”は4コア&2GHz(定格)の意味だとか。オーバークロック専用CPUに定格周波数の意味があるとは思えませんがw 生産数は全部で約100個、日本に入ってきたのは7個だそうです。しかもすでに1個壊れた(壊した? w)みたいだしw

こないだTWKRThose Who Knowの略 なんて書いちゃったけど、Tweakerの意味って言ってるじゃんかw

4コアとも6GHzで回るみたいですね。それに意味があるかどうか、突っ込んじゃいけませんですねw より高回転で回すことに意義があるわけでw


Gmailが微妙に変化してた
3, 4日見なかったら、Gmailが微妙に進化してたYO! 選択用のチェックボックスの横に、「つかめる」ようになってる部分が追加されてて、そこを持ってドラッグすると、左ペインのラベルの上に持っていけるようになってました。そして、ラベルの上でマウスを放すと、ラベルが付くと同時にアーカイブされるので、普通のメールソフトの「フォルダー」
と同じように使えるようになりました。

とはいえ、それって、Gmail的には「退化」しているようにも思うのですがw ラベルは、フィルターで自動的に付けるものだよね? 普通は。Gmailは前回のバージョンアップ時にも普通のメールソフト的な機能が加わっており、どんどん普通っぽくなってますね。

まあ確かに、Gmailって独特な操作体系なので、既存のメールソフトに慣れきってると、使いづらいと感じるかもしれません。俺の同僚でも文句ばっかり言ってる香具師とかいますしw 文句言うなら使うなよw とも思いますがw

ソフトウェアのUIは、とりあえず新しいものにも文句言わずに使ってみようというのが、俺のスタンスw です。まあ世の中的には、頑固で自分のやり方に固執する人間も多いですし、ユーザー数を増やすためには、普通ののメールソフトに近付けるのもアリだね。


