俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
選挙結果すげーw
選挙は、凄い結果になりましたねー。小選挙区で自民党が1つも取れないような県が出ることになろうとは... 10年くらい前には想像もできなかった事態ですよ、これは。

自民党は大物がバンバン落選してしまい、そのまま政界を引退してしまう方も多いでしょうから、今後盛り返すにしても相当大変でしょうね。

明日の株式は、どう動きますかね。織り込み済みという見方もありますが、俺はとりあえずゲロsageすると見ていますがw

HMO
Hatsune Miku OrchestraHatsune Miku Orchestra
(2009/08/26)
HMOとかの中の人。(PAw Lab.)



密林から届いたー。このジャケットだけで、YMOがDNAレベルで染み付いているおっさん(含む俺w)は、やられますな。

2曲目に入っている「東風」を聞いたときは、体中の穴が開いた感じがしましたよ。鳥肌ぶわっときました。これ作ってる人も本当にYMO好きなんだあなって感じましたです。

昔聞いていた曲って、その当時のことを思い出させますよね。そういう点でYMO世代(含む俺w)にとっては涙腺刺激力が強いかもしれませぬ。

音楽はタイムマシンですよね。

名言ぽいけど、今俺が考えましたw

Slackware 13.0が出た
Distrowatch 経由で気づきましたが、Slackware 13.0 が出たみたい。

Slackware

んー懐かしい。前世紀w、国産ディストロがそんなになかった頃、わりとインスコしやすいLinuxディストロとして有名だったのがSlackwareですね。俺が最初にインスコしたLinuxディストロもSlackwareでした。当時は、まだ486マシンとかだったよなあ。ひょっとしたAMD K5とかだったかも。どんだけ昔のことだYO!

というほど古くからやっていたLinuxディストロがSlackwareなのです。老舗だけあってバージョン番号もSlackware Linux 13.0とでかくなっています。もっとも途中ジャンプしてる(4.xから7だったと思う)んで、実際はもう少し少ないかも。

途中でメインの開発者さんが病気になったりという話も聞きましたが、リリースノートにちゃんと名前があるところを見ると、今でも開発を続けておられるようですね。重畳。

期日前投票行ってきた
どうも今週末も仕事で出社 orz しなければいけない状況なので、昨日、さっさと期日前投票に行ってきました。投票所はえらく混んでいて、外まで行列できてましたよ。今回は意外と投票率高かったりして?

今回の選挙では、ネット上で政党の広告を見る機会が多いです。あと、俺はテレビ見ないので伝聞ですが、テレビCMも多いみたい。これで多くの人々が選挙に興味持ったのかも。期日前投票所が混んでたのも、その影響かも。

CMも良いけど、そろそろちゃんとネット上での選挙活動を認めたほうが良いですよね。選挙期間中になると、政治家や政党のWebサイトの更新が止まったり、 ヒウィッヒヒー でつぶやいていた政治家が突然寡黙になったりってのは、やっぱおかしいって。

まあ今回は、自民党選挙期間中も とてもイカすページ を更新してたり、けっこうなし崩しになってますがw なし崩しじゃなくて、「選挙期間中もネットを利用した政治活動してオケ!」にしないと。どっちが勝っても、まずは選挙法改正だね。全会一致で。

特許ごろつき会社のSCOが甦るかも?
SCOと言えば、有名な特許ごろつき会社で、LinuxにはSCOが権利を持つUNIXコードが含まれている(組み込んだのはIBMと主張してる)ので、Linux使うならライセンス料払えよ! とユーザーに脅しをかけたことで有名です。

2006から2007年にかけて対Novellの裁判で敗訴し、Chapter 11になって一安心と思ってたら、 控訴審で判決がひっくり返った みたい。どうやらとある投資会社が、「SCOが裁判で逆転すれば、IBMからたんまり金を盗れる」と判断して、SCOに資金を提供しているみたい。良いことだとは思いませんが、ここまでやるんだね、投資会社って。すげーや。不覚にも感心しちゃったよw

Snow Leopardは8月28日!
今年中? くらいに思っていた雪豹ことSnow Leopardこと、Mac OS X 10.6ですが、何と意表をついて、 8月28日に出荷 だそうですね。Windows 7発売前に注目を集めようってことなのか。さすがSteve www

ところで、Snow Leopardは64ビットカーネルがデフォルトになるのかと思っていたけど、そうでもないみたい。ほとんどの機種は、 デフォルトでは32ビットカーネルで起動し、64ビットカーネルを使うには一工夫要る ようです。現状、それでほとんど問題ないんじゃないかな。むしろ64ビットカーネルにすることで、互換性の問題も出てくるだろうし。せっかくだから64ビットカーネルを使いたいって香具師だけ、64ビットカーネル使えば良いでしょう。自己責任で、な。




Windows VistaにもリボンUI
Office 2007から採用されたとっても便利なwwwww リボンUIは、Windows 7では広く投入され、メモ帳までもリボンUIになるみたいです。便利なw UIなので、何と WIndows Vistaでも利用可能 になるそうです。強制更新ではなく、Microsoft Updateで推奨アップデートとして提供されるんだとか。

だけど、Windows Vistaを使うような物好きw は、Windows 7が出たら、さっさとWindows 7に移行するんじゃないでしょうか。つまり、Windows Vistaを使い続けるようなユーザーは非常に少ないと思うんだけど、いかが?
Core i5のフライング販売、オワタw
先日、 台湾ではすでにCore i5が買える という話がありましたが、さすがに半月のフライング販売は怒られたみたいで、 Core i5と対応のマザーボードともに販売中止 になったみたいです。そりゃそうだよねえw

俺はCore 2 Quadのデスクトップマシンに満足していて、Nehalem世代への移行はまだ予定していないんだけど、ちょっと興味湧いてきちゃったよwww
雲の上の林檎
Publickeyに、アップル世界最大級のデータセンター を建設中、というネタが載っていました。前から噂はありましたけれど、だいぶ具体的な話になっていますね。

普通の企業向けデータセンターが10万~20万平方フィートなのに対して、アップルが作っているデータセンターは、50万平方フィートだそうです。平方フィートだとピンと来ないけど、ものすごく大雑把に換算すると、

10平方フィート = 1平方メートル

なので、アップルの新しいデータセンターは、約5万平方メートルということになりますね。これでもやっぱりピンと来ませんがwww 東京ドームのグラウンドの面積が約1万3000平方メートルなのだそうです。ということは、東京ドームのグラウンドを4個並べたくらい? suggeeeee www

データセンターは、規模が大きくなればなるほど、鯖1台当たりのネットワーク帯域やエネルギーのコストなどが安くできるそうです。それにしても桁外れにでかいですね。Steve Jobsは、これを使って一体どんなことをするつもりなのでしょう。WKTKしますねー



新しいPlayStation 3
前々から噂になっていたPlayStation 3の新型が、ついに 正式発表 になりましたね。オフィシャルの表記がPLAYSTATION 3からPlayStation 3になりました。全部大文字だと、

PLAYS TAT ION

の真ん中のところが泣き顔のAAっぽかったので、今回の変更は正しい措置でしょうw

価格は29,980円とかなり良い感じ。ただ、俺としては、買いたいソフトがそれほど多くないのがなあ。今のところ欲しいゲームは、 Wizardry だけw ハイデフw なゲーム機でWizardryってどうよw

やっぱBDプレイヤーとして活用でしょうか。
台湾では、すでにCore i5が買えるw
エルミタージュ秋葉原 で見たのですが、まだ正式に発売されていないインテルのCore i5 (a.k.a. これ行こうw) と対応マザーボードが、 台湾では普通に売られている みたいですね。確か正式の発表&発売は、来月だったと思うのですが。どんだけフライングだよw しかも、山盛りでww 今台湾行って、「これ行こう」を買ってきたら、ヒーローだねぇw

iPhoneのZumoDriveで、まだ文字化けが起きる
俺にとって、日々のデータの移動に欠かせないサービスが、ZumoDriveです。2.99USD/monthの有料サービスも申し込んで、10GBのデータを持ち運ぶことができるようしてあります。

ZumoDriveがライバルのDropboxよりもkooooolな点として、iPhone版のクライアントが用意されていることがあります。iPhoneがあれば、俺がクラウドの向こうに投げ込んである10GBのデータをいつでも参照できるわけです。イカシすぎるwww

以前、 iPhone版クライアントで見ると日本語テキストが文字化け するという現象もありましたが、これはエンコードをUTF-8にすればOKということが分かっていました。んが! 最近になって、UTF-8なのに文字化けするテキストファイルが出てくるようになりました。すべてのUTF-8なテキストファイルじゃなくて、一部だけ。

何でやねん? と思っていたのですが、どうやらBOM(Byte Order Mark)の有無が原因みたい。ZumoDriveのiPhone版クライアントはBOM付き、すなわち EF BB BF の3バイトが先頭に付いているUTF-8テキストを正しく表示できるけれど、BOMなしのテキストは文字化けしてしまいます。

解決策はBOM付けること、ですかねw 俺の環境だと、Windowsで使っている xyzzy エディターは、デフォルトでBOMを付けるけれど、Mac OS Xで使っている CotEditorBOMを付けないみたい。Cot Editorは、もちろん設定でBOMありにもできるんだけど、非推奨扱いになってるね。UNIXのフィルターコマンドなどでも、BOMなしのほうが扱いやすい気がするし、できればBOMがないUTF-8ファイルが広まるほうがいいんだよね?

というわけで、ZumoDriveのiPhone版クライアントがBOMなしのUTF-8テキストを正しく扱ってくれるようになることを願って、開発元に知らせてみたよ。

ちなみにBOMがないUTF-8のことをUTF-8Nと呼称するのは、日本ぐらいらしいぞ by Wikipediaだけどなw


Wordに販売差し止め命令キタ
マイクロソフトOfficeは、Office 2007からデフォルトのデータ形式がXMLベースのものになりました。拡張子もdocからdocx, xlsからxlsx... みたいに変更されてます。

最近は、他所からいただくWordやExcelのファイルが、docxやxlsxだったりすることもよくありますね。この手の話、仕事だけじゃなくて、個人でもあります。ちょっと前に実家の親から「○○さんから送ってもらったわ~どのファイルが読めないんだけど」というサポート要求電話w がありました。調べてみたら、実家のマシンにはOffice 2003が入っているて、送られてきたファイルはdocxだった、ということがありました。

この件は、ゲイシが提供している 互換機能パック をインスコして、解決しました。

それはそれとして、アメリカの裁判所で、 Wordの販売差し止め命令 が出されました。どうやらi4i という会社が、「WordのXML参照機能が、うちの特許を侵害している!」と訴えて、それが認められたみたい。このi4iという会社は初めて聞くんだけど、特許ごろつき会社? 誰か詳しい人教えてくだされ。

3ビット/セルのフラッシュメモリーが出るらしい
フラッシュメモリーは、SDカードをはじめとする小型のメディアや、SSD(Solid State Drive)に用いられている不揮発性メモリーです。1セルで1ビットの記録ができるSLC(Single Level Cell)と、1セルで2ビットの記録ができるMLC(Multi Level Cell)があります。

フラッシュメモリーは絶縁体で囲まれた浮遊ゲートに電荷を入れて、電荷の有無で1ビットを表すのがSLC, 電荷の量を見て4値の区別をして2ビットを表すのがMLCということになります。電荷の有無をチェックするだけなのでSLCのほうが速くてMLCは遅いけど、MLCは大容量にできます。またMLCは電荷の量の違いでデータを表すので、書き込み回数制限がSLCよりも1桁少なくなっています。もっとも、スピードに関しては、SSDのコントローラーが賢ければ、MLCを用いたSSDでもかなり速い製品に仕上がるので、あんまし気にする必要はないとも思ってます。

MLCは、電荷の量の違いでデータを表してますが、これは4値で2ビットどまりということはありません。理論的には8値で3ビットとか16値で4ビットもありえます。とか言ってたら、インテルとマイクロンが共同で 1セルあたり3ビットのMLCを開発 したそうです。3bpc = 3 bit per cell だって。かっちぇーw 今年のQ4には量産するみたい。書き込み回数の制限が2ビットのMLCと比較してどうなるのか気になりますが、現状のMLC比で約1.5倍の容量が実現できてしまうわけで、ますますSSDが安くなるんだろうなあとwktkしちゃいます。




OpenOffice.orgもリボン採用かw
OpenOffice.org が将来のバージョンで、マイクロソフトのOffice 2007にあるリボンに似たインターフェイスを採用するかもってことで、激しく批判されているみたい。うーん、確かに慣れてないとOffie 2007のインターフェイスは使いづらいからなあ。俺も職場ではOffice 2007を使ってるけど、最初のうちは必要な機能がなかなか呼び出せなくて、いらいらしましたですよ。

リボンの一番まずい点は、縦方向に画面をムダ遣いすることです。ネットブックみたいに小さいディスプレイを強いられる機種で、リボンは、いやでしょうJK

というか、なぜOffice 2007は、これまでのメニューとリボンを切り替えられるようにしなかったんでしょうね。そうすれば新しいもの好きはリボンを使うだろうし、これまでのメニューに慣れきってる人はそちらを使えば良いわけで。というわけで、OOoにリボンが導入されても良いけど、リボンと既存のメニューを切り替えられるようにして欲しいす。

Windows 7 では、メモ帳もリボンになっているみたいですね。ちょっと笑えるwww

Core i5 は「コレ行こう」かねw
インテルの最新アーキテクチャNehalemベースの製品は、ハイエンド向けのCore i7やXeon 5500シリーズとか出てましたが、いよいよミッドレンジ向けのCore i5が出るみたいですね。パッケージ写真が流出したようです。

Core i5

Pentium 4の頃からCPUファンの取り付け方は、4隅を割ピン的な仕組みで固定するようなものになり、Core i5でも共通ですが、それにしてもヒートシンクはずいぶん薄くなりましたね。うちで使ってるCore 2 Quad Q9450のヒートシンクも薄かったけど、写真を見るとCore i5のヒートシンクはもっと薄い気がします。

Core i7は「これいーな」とか呼ばれてますが、Core i5も「これ行こう」的あだ名になるんでしょうかねw

Core 2 Quadで遅くて困るシチュエーションがまったくない現状、Nehalemアーキテクチャのシステムに買い替える理由が思い浮かびません。以前は新アーキテクチャが出たことそのものが買い替え理由になったものですがwww 枯れたねw


俺TODAYでPVが最も高かったページは
もったいぶってしまいましたが、2009年初から8月3日までのアクセス解析の結果、PVが最も多かったページは、
>>続きを読む
アクセス解析してみた
だらだらと一年半も続けている本blogですが、いっちょまえに Google Analytics によるアクセス解析など行なっています。絶対値は少ないながらも、「○○をネタにしたときは、アクセス数が多いんだな」とか分析するわけです。

ここでは2009年初から今日までのアクセス解析の結果をこそこそっと載せてみます。

PV同数の9位が2つ。
イーバンク、手数料値上げ
Dell Inspiron Mini 12 見せパソ

イーバンク は7-11での使い勝手が良かったこともあり、俺も一時期メインバンクとして使っていたのですが、だんだん手数料が高くなってきて、ついに今月からは10万円以下の残高しかないユーザーは常に手数料がかかることになったみたい。もうこれは、オワタね。 Dell Inspiron Mini 12 は、今でもかなりかっこいいネットブックだと思ってます。値段も安くなって、買いやすくなりましたね。

8位は OpenOffice.orgとNeoOffice の話。 OOo も3.1.0になって、ほとんど問題もなく使えています。ほんと、凄いよ、これ。

7位は Amazon UKでDVDを買うと良いらしいw の件。実際、このあとに、 Amazon UK でDVD買ってみました。タイトルは、ここに書くのがはばかられるようなものw ちゃんと見られましたよw

6位は 2TB HDD の話でした。これを書いたのは去年末で、今は2TB HDDがだいたい25000円くらい。それよか1TB HDDが6000円とゲロ安なので、こちらが売れ線になってるようだけど。

5位は Athlon Neo ネタ。Atomを搭載したネットブックは、マイクロソフトにとってはWindows XPばっかり売れてありがたくない製品なので、ちょい上の「超薄型ノートPC」を推していくって流れができてるっぽいですね。それを先取りした感じの話。

4位は Atom moboにLinux をインスコした話。AtomとLinuxあたりでググった方が来ているみたい? まああまりたいした情報ないですけどねw インテルのAtom mobo使いたければ、新しいディストロ使え、だけですからw

3位は ZumoDriveがとってもイカスって話。結局この後、10GBで2.99USD/monthのサービス申し込んじゃったし。フリーミアムという言葉を初めて知ったのも、この時でしたw

2位は DroboPro ネタ。あろうことか、未だにDroboProでググると、このページがトップに来るってどうよwww Droboシリーズは大好きで、DroboProは必要ないけれど、4台のHDDを搭載できるDroboは買いたいなと思いつつ、予算の関係でなかなか踏み出せない日々ですw

やっぱ、IT系のネタが多いですね。まあ俺もそういうネタばっかりに興味がいってるので、当然ですがw もう疲れたので、1位は、また明日。べ、別に、じらしてるわけじゃないんだからねっ!


PLAYSTATION3でWizardryが出るらしい
ゲーム脳w 世代の俺ですが、最近はすっかりゲームしてません。ドラクエ9は除きますがwww 一応、Playstation 2とWiiは持っているのですが、去年の12月に引っ越してまだ箱から出していません。

PLAYSTATION3もXbox360も買う必要を感じていませんでしたが、 Wizardry が発売されるですと!? WizardryにPLAYSTATION3のビジュアル性能が必要なのか? とは思いますが、かなり気が動きましたですよ、はい。

とかなんとか言ってたら、 PS3の現行機は出荷停止 になったみたいですね。あーいよいよ新型登場?  独逸の密林w に、出品しているお店があるみたいだし。何となく背中を押されている気がしますw あとは値段、かなあ。でもPLAYSTATION3買うと、綺麗なテレビが欲しくなるってのもあるしなあ。


iPhone OS 3.0.1がきた
俺のMacBook ProにiPhone 3Gを接続したら、iPhone OS 3.0.1が落ちてきました。例によって200MB以上ありましたね。更新内容はSMS脆弱性(きじゃくせいじゃないよw)を修正した、ということらしいです。小数点以下の更新てことで、新機能とかないのは分かるけど、何で200MB以上もあるんだろう。OSつっても、ファームウェア的なものだから、全とっかえしないといけないってことなんすかね。


