俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?
迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)
(2008/11/15)
林 亮介



京都に大地震が起き、その結果地下の迷宮が現れてそこからモンスターがぞろぞろと。迷宮の探索とモンスター退治するために、一般人から志願者を募ることに。迷宮街には訓練場や酒場があったりします。つまりWizardry I Proving Grounds of the Mad Overloadの状況が、リアル京都で起きるという設定のお話です。これは、なかなかおもしろい!

「魔法使い」、僧侶に相当する「薬師」、そして敵の気配などを探知できる「ソナー」という職業があり、この3つの職業はパーティーに必ず必要で、1人につき1人の「戦士」がガードするということで、だいたい6人くらいでパーティーを組みます。ソナーは盗賊相当ですね。じゃあ侍とか君主に相当する職業は? と思いますが、戦士だけど魔法が使えるキャラがいるという記述があるので、今後出てくるでしょう、多分。

Wizardry Iの人気モンスターであるMxxxxx's Ghost相当の存在も登場します。名前がちょっと、いやかなり笑えます。少なくとも俺はリアルで吹きました。

もちろんリアルワールドが舞台ですから、Wizardryと違う点もあります。それは防具。現代人は鎧なんて着たらまともに歩けませんから、ちょっと厚手に詰め物をしたツナギを着込みます。それと工事現場で使うようなハードハット。これだけです。これでモンスターと戦うわけですから、キャラがばんばん死にます。死亡率14%とありますが、もっと高い気がしますw

そんな危険なところにわざわざ志願してくる香具師がいる理由は、とても儲かるから。1回の地下探検で、普通のリーマンの1ヶ月分に相当するくらいの収入が得られることもあるからです。モンスターが金持ってんのかよw というわけではなく、倒したモンスターの体をさばいて持って帰ると、地上で買い取ってもらえるという設定です。それなんてTHE SCREAMER w

いろんなキャラクターから見た視点で描かれていたり、そもそもキャラクター自体が大勢いることもあり、ちょっとばかし読みづらいところがあるのも確かですが、とてもおもしろい小説でした。もちろんすぐさま 2巻 も密林にオーダーしましたですよ、ええw

セクシーw な1スロット厚のハイエンドグラボ
最近のハイエンドグラボは、2スロット分の冷却パーツが付いているのが普通です。別に3Dゲームをやるわけではないのですが、3Dmarkなどのベンチマークやりたいw し、GPGPU的な使い方も考慮すると、そういうでっかいグラボ欲しいなあと思いつつ、やっぱちょっと抵抗あるんですよね。

とか思ってたら、GeForce GTX 260というけっこうな高級グラボの1スロットモデルが、
Galaxyから出た みたいです。グラボの長さは普通のハイエンドモデルと同様だけど、そこに薄型のクーラーが付いてます。セクシーw だな。

この全球唯一Single Slot GTX260+って表現がいいなあw

single slot GeForce GTX260

また特許ごろつきかよっ! SpeedTrack
TechCrunch で見掛けました。特許ごろつき、米国ではpatent trollと呼ばれるらしいです。SpeedTrackというpatent trollなソフトウェア会社が、密林 その他ほとんどの大手小売りサイトを、特許侵害で訴えた みたい。

ユーザーが検索した際に、一致するものがなくても、そのカテゴリーの関連商品を表示する仕組みが特許なんだと。もう米国の特許制度って、現実にまったくマッチしてないっつーか、こんな後でどうとでも解釈できるような思いつきレベルのことまで特許認めんなって思いますよ、ええ。

あと、遺伝子とかにも特許認めちゃうのとか。それ発明じゃねーじゃんかwww

patent trollは、さっさと消え去ってほしいよ、まったく。

それはそれとして、こんな記述がありました。ちょいと気になります。

警察のような法執行機関もSpeedTrackのGIAソフトを使って大量の犯罪記録を調べ、捜査のスピードアップに貢献している。


これって「東京在住で強盗の前科がある香具師」みたいな検索すると、「東京にはいないけど、神奈川や千葉には、いるよ」的な答えが返ってくるんでしょうかw

イーバンクまじオワタ!
いろいろとオワタ感漂う イーバンク ですが、今日メールで「重要なお知らせ」が来ました。イーバンクの口座間の振り込み手数料が改訂になるという話。今はゼロ円ですが、2010年の2月から50円になるんだそうです。えーっwww 同行間の振り込みなんて、データの書き換えだけじゃんか。それで金とるのかあ。まあそれほど高い金額ではないですが、無料から有料ってのは、超えられない壁なんですよ。やっぱり 楽天 の傘下になっちゃったせいかなあw

まあ実際には、残高に応じて顧客をクラシファイw して、有料顧客は月に何回かは無料で振り込みできまっせ、ということらしいんですが。でもそれは、普通、他行宛振り込みとかATM利用に関して設定するものであって、

もう完全にイーバンクはオワタな。

イーバンクが楽天銀行に商号変更ですって!
イーバンク、手数料値上げ

謎の迷惑コメントが来まくり
俺TODAY.orgのような零細なw ブログでも、迷惑コメントがきます。以前多かったのは、エロサイトに誘導するためのクソつまんねーやつ。頭悪そうな香具師が考えてるっぽいアレです。だけどこのタイプは、 つきつき日記F で紹介されているやり方で、かなり確実にはじくことができます。確かに、“oska”とか“osaka”が入っているホスト名から来ることが多いんですよ、この手のつまらん迷惑コメントは。

ところが最近は、海外からの変なテキストだけの迷惑コメントが来るようになりました。しかも、すべてこの記事にだけ。

MoorestownがiPhoneに載る?

TG Daily とか The Inquirer へのリンクがあるせいかな? んなわけないよねえwww


SATA 6Gbps対応のHDD出た
現在、一般的なPCプラットフォーム用のSATA(Serial ATA)は、3Gbps = 300MB/secの規格のものが使われています。次世代のSATA 6Gbpsは規格が決まり、 PCI Expressカード もマザーボード同梱品としてですが、登場してます。

あとはHDDが出ればオケ状態でしたが、 シーゲートがSATA 6Gbps対応のHDD Barracuda XTを発表 したみたい。

だけど普通の7200rpmなHDDの転送速度は、まだ300MB/secよりずいぶん低いので、SATA 6Gbps対応しても、そんなにありがたみがないような。むしろ必要なのは、SSDのほうですよね。すでにスペック上は250MB/secあたりでSATA 3Gbpsの限界に近い値が出てますから。あれだね、各社のSSDコントローラーがマイナーチェンジして、SATA 6Gbps対応版が出れば、SSDも6Gbps対応してくるんでしょう。

AMDの新しいサーバープラットフォーム
the Inquirerで 見掛けた のですが、AMDが 新しい鯖向けプラットフォームを発表 しました。発表済みのクアッドコア&6コア(ヘキサコアとは言いにくいw)Opteronに、SR56x0&SP5100チップセットを組み合わせたものです。HyperTransport 3.0, PCI Express 2.0に対応してますが、目玉はI/O仮想化もできるようになったAMD-V対応でしょうね。

次世代の12コアOpteronにも対応するみたい? ソケットは変更になるけど、チップセットはそのまま使えるってことのようです。

6コア×4ソケットの鯖は24コア搭載となるわけで、これほどのマシンは素で使うよりは仮想化のプラットフォームとして使われるほうが多いでしょう。ネタ記事は失念してしまいましたが、今売れているx86鯖の用途は半分が仮想化のプラットフォームだそうです。だから、仮想化環境でのパフォーマンス向上は重要です。I/O仮想化はCPUだけでなくチップセット込みでの対応が必要になりますから、プラットフォームのリリースは必定ですよ、ええ。

這いよれ! ニャル子さん
クトゥルー神話体系に、ついにラノベがw ラブコメだそうです。Love Comedyではなく、Lovecraft Comedy(ラブクラフト・コメディ)。すげーよw

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
(2009/04/15)
逢空 万太


普通の人間なら目にしただけで発狂するような、旧支配者のニャルラトホテプが、アホ毛装備の萌えキャラになっているという、HPLも草葉の陰から生き返りそうな設定です。

俺はクトゥルー神話関連の小説は読んだことありませんが、わりと古い翻訳文学にありがちな一文の長い重苦しい文章ですよね。それをちょっと真似た感じの文章と、ラノベ的なハイテンションな文章のパートが交互に来ます。その落差がまた良いです。ハイテンションなパートはヲタなら分かるネタ満載です。ぬるヲタな俺が分かっただけでも、マクロス、テニスの王子様、Wizardry, ポケモン、MMR, ジョジョの奇妙な冒険、るろうに剣心、魁!男塾、聖闘士星矢がありました。

這いよれ! ニャル子さんの1巻 が出たのが2009年の4月で、その後はシリーズ物のラノベの平均的なペースで7月に 2巻 が、そして来月に 3巻 が出るみたい。とりあえずbuy nowしときました。

ローゼンメイデン 2巻
ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
PEACH-PIT


ヤンジャンに移籍した薔薇乙女の単行本第2巻。表紙は銀さまw だし、翠星石もちょこっと出てくるし、目が離せないwww

同時発売の 画集“Rozen Maiden” は、密林では買えず、 セブンアンドワイ でオーダーしたんだけど、俺がオーダーした1時間後ぐらいに、品切れ状態になりました。もしかして、ギリギリだった?

AAをぐぐるとw
GoogleでAAを検索(大文字でなきゃいけません)して、その検索結果ページを見ると...

Google AA

うっひょw Googleのロゴがwww しかもこれ、画像じゃなくて、ちゃんとテキストです。つーか、ASCII ART(アスキーアート)になってます。こういう小ネタをきちんとやる、Google すげーよw

PENTAX K-x すげーな
仕事用と言い訳して、ニコンの D40X 一式を買って以来、デジイチが趣味になっています。レンズ買い足したりなんだりで、金吸われまくりです (^o^;)

ここんとこ、各社ともエントリークラスのデジイチ出してきてますね。比較的安価なデジイチでコンデジとは違うカメラの楽しさを知ってもらって、そのまま上位機種へと移行してもらえば、ウマーという算段なのでしょうね。

デジイチといえばボディは黒、というのが古くからのカメラ爺さんw たちの常識ですが、最近はカラーバリエーションのあるモデルも増えてますね。とか甘っちょろいこと言ってたら、PENTAXから K-x という凄いのが出ましたw

PENTAX K-x

ちょw ボディカラー20色、グリップもそれぞれ5色選べて(全9色)、カラーバリエーション100通りですとwww すげーなw ちょっとうらやましいかもw

ネットブック買いました Dell Inspiron Mini 10
iPhoneを持つようになって、ネット上の情報を閲覧する用途は、iPhone壱台でかなりカバーできることが分かりました。だけどiPhoneでデータの閲覧に困らないからこそ、やっぱりユビキタスw に、データを作る(俺の場合、ほとんどがテキスト入力ですが)インフラも整えたいと思ったわけです。俺がネットブックを買おうと思いたったのは、こんな理由からです。

というわけで、俺がネットブックに求める機能は、

・タッチタイパブルw なキーボード
・そこそこ高解像度のディスプレイ

の2点です。この辺りを勘案して選んだのが、 Dell のInspiron Mini 10です。ボディカラーはありえない赤w 持っていると目立つけど、開いて使っている最中はボディカラーってまったく関係ないですねw

Dell Inspiron Mini 10


CPUはAtomだけどMID用のZ530(1.6Gig)、6セルの大容量バッテリーが標準装備のパッケージを選択しました。結果、重量が1.35kgと少し重めになりましたが、バッテリーは長持ちしそう。俺の使い方だと6時間くらいはバッテリー駆動できるかも。ACアダプターを持ち歩かなくても大丈夫かな。

10吋ワイドディスプレイで1366×768(WXGA)の解像度は文字小さいですが、まあ何とか使えそうです。

よくよく考えたら、これくらいのスペックって、これからCULV搭載機がわんさか出てくる辺りかもwww まあいいや。今、欲しかったんだし。

ところでDell Inspiron Mini 10は、インテルやマイクロソフトが設けた制限のせいか、メモリー容量、メインのストレージ(HDD or SSD)、OSを自由に組み合わせることができません。俺が買ったモデルは、メモリー1Gig, 160Gig HDD, Windows XPという組み合わせです。メモリーを2Gigにしようとすると、OSは自動的にWindows Vistaしか選べなくなります。何かつまらん制限だなあ。

メモリー1Gig, 160Gig HDD, Windows XPの組み合わせを選んだのは、単純にトータルのコストが安くなるからという理由ですw 別にWindows XPに思い入れがあるわけですありません。

結果として、Windows XPを選択したのは正解でした。Windows XPでも、けっこう動作がもっさりする局面があるからです。Windows Vistaにしていたら、もっさり度はさらに倍だったでしょう。

1日持って歩いてみたファーストインプレッション、2点。まず1.35kgは、それなりに重いですねw ショルダーバッグに突っ込んで持ち歩いたのですが、いつもよりだいぶ足が疲れましたw まあそのうち慣れると思いますけど。あと、バッグにいれないで手で持つほうがトータルでは楽かも。その分、落っことしたりの危険も増しますけどね。

そしてもう1点は、ダメポイント。トラックパッドが使いにくいです。Dell Inspiron Mini 10のトラックバッドは、ボタンと一体化しており、左下/右下を押すことでボタンとして機能します。がっ、このボタンの反応がとても鈍いんです。本体を机上に置いている場合はともかく、ラップトップだったり片手で持っているような不安定な状態だと、まともに押せません。仕方がないので、トラックパッドの「タップ」機能、すなわちパッドを指先で叩くことでクリックしたとみなす機能を使っています。俺、トラックパッドのタップ機能って、意図しないタイミングでクリックしたとみなされてしまうので、これまでは無効にしていたんだけど、背に腹は代えられず、使ってます。

track pad

とまれ、全般的には良い感じ。テキストもバリバリ打てるし、Webブラウズも問題なし。けっこー気に入ったでー。あとは、通信環境だのう。どうしたものか。
マジコンは何とかせんといかんねw
ニンテンドーDSのゲームを不正にコピーする屑人間御用達のマジコン、電車の中などで見掛けるんですよね、けっこう。電車で向かいの席に座ってる香具師のニンテンドーDSをよーく見ると、SDHCメモリーを刺すためのスリットを備えた何ものかが入ってたりします。老若男女問わず。

マジコンで遊ぶとストーリーを先に進められないよう、ソフトウェア的な対策を施していたゲームもありましたが、結局パッチが出てきてしまうので、ソフトウェア的な対策はあまり効果がありません。

Twitter でフォローしている岩村さんという方のブログで、 ポケモン金銀のマジコン対策 に関するおもしろいネタを読みました。何でもちっこい「ポケウォーカー」という万歩計的なガゼットが付属しているんだそうです。マジコンで遊んでる莫迦餓鬼は、当然ポケウォーカー持ってませんから、惨めですね。これはなかなか凄い技です。ポケウォーカーは、マジコン対策が主目的ではないと思いますが、副次的w に効果があるんではないかと思いますです。

もちろんこの技は、ミリオンセラー確実なポケモンだからこそ使えるもので、普通のゲームではなかなかここまでできませんけどね。かといって安易におまけを付ける限定版商法も、おまけの価値がよほど高くないと、成功しませんし。

根本的な不正コピー対策に、いっそのことダウンロード販売だけにしちまえば、とも思うけど、任天堂は歌留多屋だった昔から、問屋や小売店を大切にしていますし、そう簡単にパッケージ販売を止めるわけにもいかないんのでしょうね。
Gmailの忍者www
Gmailのヘルプに忍者がいた件、タレコミをいただきました。

何と、Gmailのテーマに忍者があるみたい。だけど、やっぱり何か変ですw 「もしもし」ってwww 意味が分かりませんですよ、ええw


Gmail忍者はどこに?
Gmailのヘルプがイカス
>>続きを読む
温泉惑星
温泉惑星 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)温泉惑星 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/09/11)
かくばやし つよし/高木 信孝


惑星全土が温泉という自然な設定w の漫画。その惑星を切り盛りする姉弟のストーリー。オビに思いっきり「毎回が温泉(サービス)回」と書いてあるとおりのあざとい(良い意味でw)作品です。この絵描きさん、わりと百合っぽい作品が多かったりしますが、本作も百合的な展開多めです。まあそれほど過激でもありません。

毎回ゲストキャラが登場して、ちょこっとトラブルがあって、でも最後はみんなで温泉入って解決、という感じで、またーりと読める良作です。全1巻なところが惜しまれます。残念。
インテルの偉い人が退社、EMCへ
仕事柄、いろんな会社の偉い人の取材やインタビューをすることがあります。

取材する側の都合ですが、説明の上手な方、英語であっても平易な表現を用いてくれる方というのは、やはり助かります。また、こちらからの質問に対して適切な答えを返してくれる方も嬉しいです。

あと、忘れてならない点ですが、あまり動き回らない方でしょうかw 写真を撮る都合上、派手に動き回られるスピーカーさんはけっこう困りますw 会社名は伏せますが、記者がカメラを向けると、ビシッとフリーズしてくれて、しかもわざとらしくない程度に目線をくれる素晴らしいCEOもいらっしゃいました。

インテルの「元」上席副社長パット(パトリック)・ゲルシンガー氏は、そう言う点で非常に取材のしやすいVIPでした。とにかく、話が上手ですね。俺の下手な英語の質問も何とか理解しようとしてくれるので、とても助かりました。

だけど「元」なんですよ。TG Dailyで Intel's Pat Gelsinger leaves for EMC という記事を見付けました。びっくりだよ。上席副社長ってことは、将来のCEOも狙えるポジションなのにね。

ここから先は俺の妄想ですけど、ゲルシンガー氏にとって、インテルでこれ以上の地位を得ることが、あまり魅力的じゃなくなったんじゃないすかね。EMCに移るというのも、おそらく次期CEO候補として、でしょうし。

インテルのメインであるx86 CPU事業って、おそらく以前よりは良くないんじゃないでしょうか。クライアントPC用は絶好調に見えるけど、沢山売れるのは安いAtomだし。Core i7(これいーなw)とかCore i5(これ行こうw)は性能高いけど、人気があるのはPC DIY業界だけって気がします。

さらに、以前は超ウマーだったサーバー用のXeonも、仮想化全盛で数は以前より売れていないんじゃないでしょうか。もうね、仮想化しないで使う部門のファイル鯖とかは、Core 2 Duoとか、へたすっとAtomあたりでも充分使えてしまうんですよね。そういったライトな鯖用途に、クアッドコアのXeonて完全にオーバースペックだものね。いっそライト用途の鯖向けに、AtomXeon Liteみたいなラベル貼って出せばいんじゃね?

とまれ、ゲルシンガー氏の移る先はEMCってことなので、またきっと来日して記者発表会を行なうこともあるでしょう。今からWKTKすることにしますw
802.11n正式に認定
長らくドラフト扱いだった IEEE 802.11n がようやく 正式な規格として認定 されたみたいですね。ドラフト2.0準拠の製品もたくさん発売されているし、正式な規格が出たあとも、おそらくそれらのドラフト2.0準拠の製品は、普通に接続して使える、はずw

これで、正式な規格となるのを待っていたような慎重派も、IEEE 802.11n導入に踏み切るでしょうね。価格的にもIEEE 802.11n対応の無線LANルーターが1万円ちょい、USB接続のクライアントが2, 3000円ですから、わざわざIEEE 802.11gまでの製品を選択する必要もないでしょう。IEEE 802.11nはMAC層にも改良が施されていて、実効速度の点では大きく進歩しているはずですし。

俺も買おうかなあIEEE 802.11n のアクポw とクライアント。IEEE 802.11gを遅いと感じるのは、ノートPCのバックアップくらいなんだけどねw
ジャパンネットバンクからお知らせがきた
ジャパンネットバンクJNB)は、国内のネット専業銀行の草分け的存在です。ネット専業銀行やそれに近い業態の各行が、無料で振り込みできる回数を減らすなど、徐々にサービスの質を落としているのに対し、JNBはそうでもない感じ゛。JNBJNBの口座同士でも振り込み無料にはならず、52円の手数料がかかります。だけどその状態が開業以来ずーっと続いているわけですから、これはこれで正しい道なのかも?

そんなJNBからメールが来ました。内容は、「これまで本店営業部しかなかったけど、順調にユーザーが増えてきたので、支店を増やします」というもの。

もっとも、以前からある口座の支店名が変わったりするわけではないので、実際にはほとんど影響はありません。
現状、ログインページで、支店番号を入力する欄には最初から本店営業部を表わす“001”が入っていますが、これからはそこに手動で入力するようになるだけです。

俺の場合、ネットバンキングには MoneyLook を使ってますので、何も変わらないです。

で、新しい支店の名前は?

すずめ支店

( ゚Д゚)ポカーン
何でネット専業銀行の支店名は、みんな珍妙なんでしょうねw
Gmail忍者はどこに?
徒然なる雑記帳ブログ の中の人から、Gmail忍者のリンクがないよーと言われました。あれ? 本当だ。ないやw 姿を隠したわけですね、忍者だけにw (オヤジギャグ三級)

いろいろ調べたら、Gmail忍者って6月くらいからあったみたいですね。俺、気が付くの遅過ぎw Gmailのトップページからのリンクはなくなったけど、 ページそのものは残ってる ので、直接見にいってくださいってことでw


Gmailのヘルプがイカス


ATOK定額制 for Mac キタ
ATOK定額制サービス、Mac版も
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

俺、日本語入力にあまり「こだわりw」がなくて、MS-IMEやことえりでも平気で長文の入力できるほうです。ATOKWindows版もMac版も買ったことありますが、なくても良いかなあくらいで、結局今は使ってません。定額制サービスが始まったのは知っていて、Macでも使えるようになったら、導入すっか? と考えていたのですが、ついにきましたですよ、ええ。

ジャストシステムのえらいところは、定額制サービスで契約したユーザーだけが使うという限定はあるものの、1ライセンスで最大10台のマシンにインスコできるようにしたところ。確かに今時、自宅と会社と別宅w で合計10台くらいのマシンを使うなんてのは一般的 (なのかw) ですからね。

俺、今月号の入稿作業が終わったら、ATOK定額制申し込むんだ。

Gmailのヘルプがイカス
Webメールのシステムは数々あれど、使いやすさと使える容量の2点でダントツに優れているのが、Gmailです。俺もGmailは大のお気に入りで、今や自宅環境ではGmailが標準のメール環境です。

つい先日まで、引っ越し前に使っていたYahoo! BBのアカウントがまだあった(半年以上、Yahoo! BBに無駄金払ってましたw)ので、Yahoo! BBのアカウント宛に来るメールは、Thunderbirdで見ていたのですが、今ではThunderbirdも使わなくなってしまいました ( ´∀`)

「使いやすさ」と書きましたが、Gmailは他のWebメールやメールソフトとは、かなり操作感が異なります。つまり、使いやすいと思うためにはGmailならではの仕組みやギミックに慣れてしまうことが必要なのです。この点があるため、既存のメールソフトに慣れ切った方にとっては、「Gmail使いづらい!」と評価されることにもなりがちです。

ということにようやくGoogleも気付いたのでしょうかw Gmailのトップ画面に“New! Gmailのヒント”というのが出てくるようになりました。

Gmailのヒント

ヘルプというよりは、使いこなし方集といった感じの内容です。さっそくクリックして見てみると、「Gmail忍者になる」とあって、難易度別に4ステップに分かれているのですが...

Gmail忍者


・白帯/黒帯は分かるけど、緑帯って何よw
・そもそも白帯/黒帯は柔道や空手の道着用であって、忍者は着けませんww
・ていうか藻前ら、帯を頭に巻いてますが、それは鉢巻だろっwww

という具合に突っ込みどころが満載のイラストに、(・∀・)ニヤニヤさせられてしまいました。さすがGoogle!


つみねこ2が出た
iPhone/iPod touch用のゲームで、つみねこというのがあります。猫を積み上げるだけというシンプルなゲームなのですが、実にかわいくて、iTunes Storeのランキングでも長期間に渡ってランクインしていました。で、それの続編である つみねこ2が出た そうです。ゲームの内容は、前作のつみねこと一緒ですが、世界ランキングに登録できたり、ユーザー登録できるようになってたりといった機能が追加されています。

つみねこ2


さっそく買って遊んでみたのですが、前作のつみねこよりもわりと簡単に積めるようになってるみたいです。

こういうの作れるのは、センスだよねー、やはり。
やったーiPhoneがおサイフケータイになるよっ!?
「iPhoneをおサイフケータイに」という話をどこかで見掛けたので、検索してみたらGigazineで 記事を発見 しました。「やったー!超便利になるじゃん。iPhoneはじまたな。でもどうやってやるの?」と思って、記事を読んだら...

iPhoneにシールw

ちょwww これはないでしょw シールてw スティーブは許さないような気がするぞ。

こちらのソリューションw ならギリギリセーフという気がしますが。
マネタイズねえ
今日中に仕上げるつもりの仕事が終わらなくて、24時過ぎに作業していたら、Web関連のチームの知り合いが邪魔しにきてw いろいろと話してくれました。

紙の仕事も大変ですが、Webも決して楽ではないみたいです。インフラを整えるにしても、コンテンツを作るにしても金はかかります。だけど、Webのコンテンツはは基本的にタダで提供されるので、どっかで金儲けをする手段を考えなければいけないのです。そこにみんな苦労して知恵を絞っているわけです。

この金儲けをする手段をマネタイズとか言います。monetizeは元々「貨幣を鋳造する」とか「xxを通貨に定める」という意味だったみたいですが、今では、少なくとも今日の日本で「マネタイズ」という言葉を使う場合は「無料のWebサービスから金儲けする」という意味で使われることがほとんどですね。

そもそも論でマネタイズなんて言葉が人口に膾炙するってのが変だよねー。だってかつては何か物を買ったり、サービスを受けたら代価としてお金を払うのが当たり前だったのに。サービスは無料がデフォで、あとからマネタイズw の仕組みを考えるなんて。

てなようなことを口にしたら、そのWeb関連チームの知り合いに、「目からうろこや!」言われてしまいました。

まあ別に、マネタイズの凄い仕組みを思いついたとかでなく、ネットがない時代と今とでは、えらく異なる社会になってしまったなあということを、あらためて実感しただけの話でしたw
( ´∀`)



ネットブック買った
結局夏休みもとれなかったし、相変わらず仕事も無意味に忙しいし、むしゃくしゃしたので、ネットブックを買いました。今も反省していませんw 機種は届いたら公開しまつ。

さて、通信インフラはどうしよう? 現状、人気あるみたいだし、イー・モバイル のスーパーライトデータプラン、「新にねん」あたりが、ランニングコストと初期費用の両方で一番安く上がりそう? どうでもいいけど、料金プラン複雑過ぎてわかんねーYO!

ところが同僚の一人が、「悪いこた言わないから、FOMAにしとけ」と言っています。彼は、一時期FOMA, KDDI, イーモバウィルコムの回線を契約していて、回線問屋の二つ名を持つ男なので、それなりに聞く価値のある助言だとは思うのですが... 彼が言うには、「FOMAは使える場所が多い」に尽きるみたい。とは言っても、俺がネットブックを使うシチュエーションは、取材の会場くらいなので、それだったらイーモバでもオケだとも思います。さて、どうしたものか。

一番最初にはWiMAXも検討していたんだけど、 UQコミュニケーションズのサイト で調べたら、まだ自宅近くであまり使えないっぽいので、早々に選択肢から外れました。

アマゾンがWebブラウザーの検索結果を見ている気がする
俺がとある英熟語でぐぐったと思いねえ。別に隠す必要もないから具体的に言うと、one size fits all = フリーサイズでぐぐったんですよ。そして1, 2時間後、アマゾンのトップページを開いたら、このアルバムがお勧めされてました。

One Size Fits AllOne Size Fits All
(1995/05/02)
Frank Zappa & the Mothers of Invention


前にも似たようなことがあったので、「もしや?」と思っていたのですが、今回ので確信しました。アマゾンてWebブラウザーの検索結果を見てるね。俺、これまでフランク・ザッパのCDをアマゾンで探したことはないし、One Size Fits AllというタイトルのCDをフランク・ザッパが出していることも知らなかったもの。アマゾンの利用履歴だけで、One Size Fits Allがトップページに出てくるとは思えません。仮に、ランダムに表示されるものだとしても、one size fits allで検索した同じ日に偶然同名のアルバムが表示されるってのも、ちょっと考えにくいし。

まあ特に気にしないけど、これって、アリなの?

