俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
iPhoneの新型はiPhone HDだと?
毎年ニューモデルが登場するiPhoneですが、engadgetに 今年のニューモデルの話 が出ていました。雑然といろいろなことが書かれているので、箇条書いてみると、こんな感じ。

・名前はiPhone HD
・CDMA版もあるかも?
・発表は6/22
・iPadにも使われているApple A4 SoCが載る
・ディスプレイの解像度が960x640になる
・iPhone OSはメジャーバージョンアップして、4.0になり、マルチタスクOKに
・前面カメラ


名前のHDは、High Definitionなの? ならば解像度が縦横2倍の960x640というのも頷ける? だけどiPhoneの物理サイズで960x640にしてどれくらい嬉しいかは、正直微妙な気がするんだけど。とはいえ最近の携帯でもけっこう高解像度の液晶が使われているし、まるっきり有り得ないってこともないかなあ。

俺はiPhone 3Gを2年間の割賦販売で購入して、途中でiPhone for Everyoneキャンペーンに申し込んだため、今月でキャンペーンの契約が9ヶ月目です。iPhonen 3GSは速いというのは分かってるんだけど、一応自重してきました。何かでももう上記のスペックで新型が出るんだったら、いろいろうっちゃらかして買ってしまうかもしれんのうw



12コアのOpteron出た
海外ではこそーりeBayで売られたりしていたMagny-cours(マニクール)こと、 Opteron 6000シリーズが正式に発表 になりました。これまでOpteronは、1P/2P/4~8Pと3つのラインナップがあり、それぞれモデルナンバーが1000/2000/8000台でした。ですが、今回から1~2P/2~4Pという2つのラインナップになり、モデルナンバーも4000/6000台となるみたい。もう1ソケットで12コアの時代ですから、8ソケットのサーバーはそうそう必要ないでしょうね。ていうか、Opteron 8000シリーズの時も8ソケットのサーバーはそれほどありませんでしたし。


Magny-cours



このでかい横長のパッケージがイカス。何となく古代のPentiumProみたいですねw

Opteron 6000シリーズのポイントは、

・コアが6から12に増えた
・HyperTransportリンク(16ビット)が3本から4本に増えて、4P構成ですべてのOpteronを直結できるようになった
・メモリーコントローラーが4chで3DIMM/ch、12DIMM/CPU、8GB DIMMなら96GB/CPU、4P構成では最大384GBまで積める
・省電力機能も強化

あたりですね。

Opteron 6000シリーズは、1パッケージに2つのダイが搭載されていますが、ダイ間はinternal HyperTransportで接続しているので、大昔のPetnium Dのような変な構成ではありませんw

少し遅れて登場するOpteron 4000シリーズは、Opteron 6000シリーズに2つ載っているダイを1つ搭載した4~6コア、1~2P鯖用のラインナップです。

4ソケット以上の鯖用CPUは、当然台数も出ないので、2ソケット用と比較してプレミアム価格となっていました。以前のOpteronやインテルのXeonの価格表を見れば分かります。とはいえ今は、Xeon 5x00/7x00は中身のコアも別物に近いので、一概には言えませんが。AMDは4P向けモデルのプレミアム価格を“4P TAX”と称して、それをとっぱらったことで、4P鯖の盛り返しを狙うみたいです。

だけど、これだけマルチコア化が進むと、2ソケットでほとんど事が足りてしまいますよね。2ソケットでも24コアですし。まあ最近の仮想化鯖全盛の状況からして、4ソケットでマッシブなマルチコアでなおかつ安い鯖は、仮想化鯖のプラットフォームとしては人気が出てくるかもしれません。


【関連記事】
12コアOpteronが出回り始めた


ソフトバンクのAndroid端末キタ


以前から出ることは分かっていた、ソフトバンクのAndroid搭載スマートフォン、HTC Desire(X06HT)が正式に発表されましたね。発売は4月下旬だとか。4月1日には、ドコモからXperiaも発売されるみたいだし、やはり今年はAndroidの年なのか...


HTC Desire



XperiaはUIもソニエリ謹製のものを使っているため、OSのバージョンは1.6と少々古いです。一方HTC Desireのほうは、最新の2.1を搭載しています。同じAndroid搭載のスマートフォンではありますが、ひとまとめにしないほうが良いでしょうね。

iPhoneで満足しきってw いる俺ですが、Androidスマートフォン、やっぱ興味ありまするw


ニンテンドー3DS!
遅いネタであれですが、任天堂が3Dの携帯ゲーム機を発売すると発表しました。IRのページに、 PDF が上がっています。その名もニンテンドー3DSだそうです。裸眼で3Dかあ、しかも携帯ゲーム機でかあ。どうなるんだろ。来年の発売が待ち遠しくてなりません。WKTKし過ぎです。

とはいえ、気になる点が2つばかしあります。1つは、目への負担はどの程度かということです。俺にとって,ニンテンドーDSの小さい画面はけっこうつらいです。DSi LLが出たことで、かなり助かっているのですが、それでも疲れることは疲れます。3Dでは、それがどうなるのか? 今のゲーム機より疲れないとは思えないので、ちょっと心配しています。

もう1つは名前。何かさー、3DO realみたいで、不吉じゃね? w w w

そして、ニコニコ動画にあった 待てないので来年発売の「ニンテンドー3DS」を作ってみた には、かなりワラタよw


Googleが中国での検索事業撤退
前々から「99%は撤退」と噂が出ていましたが、ついにGoogle中国から検索事業を撤退するみたいですね。しかし、ただ中国から出て行くのではなく、香港で検索事業をやるみたい。 google.cn にアクセスすると、 www.google.com.hk にリダイレクトされます。このサイトでは、支那政府の検閲が行なわれていないなので、「天安門事件」とか「チベット」とか「法輪功」とか中国政府が隠したくてしょうがないネタも普通に見ることができます。

支那政府はアメリカ政府に文句言ってるみたいだけど、莫迦な話ですね。自分たちが独裁政治を行なっていて、企業を従わせているからといって、アメリカで同じことができるとでも思っているんでしょうか。

というかそもそも論で、天安門事件やチベットや法輪功の問題を検閲しているということは、支那独裁政府が犯罪的な行為を行なっていると認めているようなものなわけで。自分たちの行動が正義であると考えるのならば、インターネツトの検閲などというくだらないことはするべきではないでしょう。こんなイカれた国が力をつけてきているのは、恐ろしい話ですけどね。

Googleは、Don't be evilというモットーを掲げている企業で、支那政府に強制されての検閲行為はまったくもって容認しがたいことだったと想像がつきます。対中国では、これまでもいろいろと問題が起きていたけど、ついに堪忍袋の緒が切れた、ということなんでしょうね。

支那政府は、どうするんでしょう。相手が国であるならば、たとえアメリカであっても戦争をおっ始めることもできますが、Googleは企業ですからね。いきなりアメリカ本土のGoogleのキャンパスを爆撃するわけにもいかないでしょうし。ひょっとしたら、国家対企業の初めての戦争として、未来の歴史家が語る事件になるかも?


密林の注文履歴ページがかっこよくなった
いつもはWindowsでもMac OS XでもWeb browserはFirefoxを使っているのですが、たまたまChromeを使っている時に密林を見たら、何か注文履歴のページがかっこよくなってました。ちゃんと買った本のサムネールが表示されてます。


fot_amazon.jpg



その後Firefoxで見たら、また元に戻ってたり、新しいバージョンで表示されたり。不思議だなあ。たくさんの鯖があって、徐々に更新されてるせい?


TV買っちゃった
白状しますw 俺のうち、まだアナログテレビなんです。何となく買いそびれていたというか。

まあでもそろそろ買い替えようと思って、いろいろ調べた結果、 REGZA Z9000 の42型あたりを検討してたのですよ。東芝のREGZAって、同じようなサイズで比較すると、明らかに他のベンダーより安いんですよね。価格.comだと123000円を切るくらい。一方ヨドバシだと17万円台で、いくらポイント20%でもこりゃありえないだろってことで、価格.comで上位になっているショップで買うつもりでした。

が、本日夕飯のために同僚たちと新宿駅近くまで行って、ついでにヨドバシのテレビ売り場を散策していたら、本日限定で159,700円になってるじゃありませんか!しかもポイントも25%に! 3秒悩んで、BUY NOWしてしまいました。

実際にはエコポイントの申請作業をいろいろとやってくれたりとかもあるので、金額に表れない部分で、ヨドバシで買うのは有利かもしれません。
Core i7-980X Extreme Edition
Core i7-980X Extreme Editionが発表されましたので、発表会に行ってきました。32nmプロセスで作られていて、6コア L3$ 12MB 3.33GigのモンスターCPUですね。Extreme Editionなので、国内で販売されるときはこれまでと同様、10~12万円前後でしょう。ネットブックなら2, 3台買えるほどの金額のCPU www これまでのExtreme Editionとは同クロックですが、コアの数は1.5倍。さぞかし熱いのかと思いますが、プロセスも細かくなっているし、この世代のCPUは使わない部分になるべく電気を通さない工夫が徹底されているので、TDPは前世代と変わらないみたいです。すげーな。

マルチコア時代になり、2コアは「デュアルコア」、4コアは「クアッドコア」と呼び名となっていました。6コアはどうなるんだろう、やっぱ「ヘキサコア」(hexa core)になるんかなと思っていましたが、今日の発表会ではインテルの偉い人は「ロクコア」言うてましたねw いきなり日本語w

Extreme Editionの名を冠する以上、他のCPUより明らかに高性能であることが明確である必要があります。現行のCore i7-975 Extreme Editionは4コアで3.33Gigなのに対して、Core i7-980X Extreme Editionは6コアで3.33Gigなので、まあ分かりやすいですね。この性能を活かせる用途となると、動画の編集やエンコードくらいですね。その手のソフトウェアは、マルチコアに対する最適化が進んでいて、ちゃんと12論理コアをフルに活かせます。

ただ今日の発表では、12スレッドでエンコードさせた状態でプロセッサーのモニターしながら、「まだ少し余裕があります」言うてたけど、それってむしろストレージの読み出しが追い付いていないだけじゃない? feed the beast問題。

インテルの発表会で、自ら「オーバークロックできます」って言ってたのには、かなりびっくりですよ。6コアだけど、4Gig超いけるそうです。

ZumoDriveが同期しなくなった orz →解決 \(^_^)/
先日,仕事が非常に忙しいタイミングで、突然 ZumoDrive が挙動不審になりました。職場マシンだけ、雲の向こうと同期がとれなくなったのです。手元でZドライブにファイルをコピーしてもアップロードされないし、他のマシンで作ったファイルもダウンロードされてきませんでした。

特にこちらでミスをした心当たりもないので、社内のネットワークを管理している部門に、「何か設定変えた?」って聞いてしまいましたですよw 結果として,それは濡れ衣でしたけどねwww

今は、仕事で使っている作業ファイルは全部ZumoDrive上に置いているので、相当焦りました。とりあえず近々に必要なファイルだけ全部ローカルにコピーして、そちらで作業をしつつ、何とか復旧できんかといろいろ試行錯誤しました。以下,いろいろ試したことの覚え書きです。


念のため、ですが、貴方のZumoDriveが不調になって、ぐぐってみて、このページ読んで、俺の真似して作業して、貴方のデータに取り返しのつかないことが起きても、怒らないでくださいねw 自己責任でよろしくおながいします。


Windows再起動→×
とりあえず、これは誰でも試しますよねw

ZumoDriveのアニンスコ&リインスコ→×
ZumoDriveを新しいマシンにインスコすると、直後にIDとパスワードを聞いてきて、雲の向こうからファイルを持ってきてくれます。これと同じ状態にまで戻せば、何とかなるんじゃね? と思ったのですが... 何も変化ありません。

関連するファイル消しまくり→×
ZumoDriveをアニンストーラーw からアニンスコしても、\Program Files以下とか\Documets and Settings以下にZumoDrive関連のファイルがたくさん残っていますので、これらを探し出して、根こそぎ消しまくりました。でも、その後リインスコすると、前の環境が復活しちゃうんですよね。まだどこかに古い設定が残っていて、これが壊れているせいで、うまくいかないんだろうなあ。

レジストリーエディターをフル活用→×
ファイルの次はレジストリー。正直、レジストリーを手動でいじるのはあまり好きではありません。今はもう、そういう素朴なチューニングしてWindowsを使う時代ではないと思ってますw ですが、今回は仕方がないので、レジストリーエディター起動して、それっぽいエントリーをザクザクと削除しまくりました。結果はこれまでと変わらず。

そこだったのか!
JRE(Java Runtime Environment)アニンスコ&リインスコ→○
レジストリーエディターで検索している時に、ZumoDrive関連のエントリーがJava関連のところに多くあることに気付きました。そこで、JREをアニンスコ&リインスコしたところ、備後!w ZumoDriveのリインスコ時に、IDとパスワードを聞いてきましたよ。そして正しく入力すると、雲の向こうから俺の大事なファイルが降ってきましたw




民放ラジオのネット配信radiko.jpはじまた!
ちょっと前に発表になった民放ラジオのネット配信サービス radiko.jp が始まりました。昼間はけっこうサイトが混み混みだったみたいですが、その時間帯は仕事明けで爆睡しておりましたw 23時以降にアクセスしてみたところ、何の問題もなく聴けました。

正直,俺、自宅ではラジオ聴きません。もう、ラジオもラジカセ(死語?)もないですし。だからラジオの音質に関するインプレッションて、とてもとても古い記憶に基づくものしかないんだけど、相当しょぼいなあというものです。だけど、ネット経由で聴くと、けっこうよさげな感じです。ビットレートとかは、いかほどくらいなんですかね。 たとえば さよなら絶望放送 あたりだと、48kbps程度です。これくらい低くても,全然普通に聴けますけどね。もしかしたら、iPhoneでも聴けるんじゃないかと思ったけど、要Flashでしたwww


IMG_1160.png
Get ADOBE FLASH PLAYER
ミリwww




もう、電波のラジオいらねんじゃねwww ていうか、現状はサイマルキャスト、すなわち電波ラジオと同じように決まった時間だけしか聴けないけれど、いわゆるWebラジオと称していつでも聴けるようなサービスなんていくらでもあります。上述のさよなら絶望放送とかもね。その辺に関して、radiko.jpは現状は劣化したサービスでしかありません。

特にくだらねーなーと思うのが、エリア限定のサービスであるところです。現状のradiko.jpのサービスって、東京と大阪に限定で、IPアドレスによって場所を判定して、エリア外では聴けないようになっているそうです。これって、どの程度正確なんでしょうね? またプロキシーサーバーがあれば、オケ? 俺のうちの鯖でSquid動かしておば、旅行にでかけている最中でも聴けたりする?


Googleが中国撤退てMJSK!?
Google中国撤退が間近い! という話をあちこちのサイトで見かけました。 99.9%の確率で撤退 だそうです。

中国は独裁国家なので、政府にとって都合の悪いことはネット経由で自由に流すことができず、Googleにも検閲を強制しています。この件に加えて、先日、中国の教育機関からGoogleの鯖に対する大規模な攻撃があったりもして、かなり険悪な状況になってました。余談ですが、この教育機関からの攻撃に関しての中国の公式なコメントは、「中国のセキュリティ技術は未熟なので、中国の機関のサーバーを他国のスーパーハッカーw がハクって踏み台にしている可能性がある」という激しく笑える内容でしたw

今や中国はインターネット利用者が最も多い国だそうですが、そこからGoogleが撤退するというのは、世界中の知識を体系立てて整理するという目標からは大きな後退になってしまいます。今後はインターネットって、中国とそれ以外に二分されていくのかもしれません。



リアル「エクサバイト」時代? LIFEmee
エクサバイトエクサバイト
(2008/02)
服部 真澄



去年、知り合いに勧められて「エクサバイト」という本を買いました。エクサバイトとは10^18バイト、1TBのハードディスク100万個分というとてつもない情報量の単位です。技術の進歩によって、個人が一生の間に見聞きしたことをすべて記録できるようになる世界のお話らしいです。「らしい」なのは、まだ買っただけで積ん読なのでwww

ようやく我々は、HDDの容量をテラバイトオーダーで数える時代に突入しましたが、まだまだエクサバイトの世界は遠い。そう思っていたのですが、 「人生丸ごと記録」が売りのサービスが登場した という話を、Tech Waveで見かけました。 LIFEmee というサービスだそうです。何か凄いな。

LIFEmeeという会社もしくはサービスが、本格的に個人情報を預ける、しかもかなりセンシティブなものまで預けてもらえるようになるのは、まだ先だと思いますが、面白いサービスですね。


iPad発売日変わった。3Gモデルは前倒し!
世界中のgeekが首を長くして待っているiPadですが、発売日が決まったみたいです。アメリカでは、Wi-Fiモデルが4月3日、Wi-Fi+3Gモデルは4月後半です。日本を含む9ヶ国では、Wi-Fiモデル、Wi-Fi+3Gモデルともに4月後半だとか。

とはいえ、iPadはiBookstoreのサービスが肝心なので、これがどうなるのか次第ですね。それに関して、 佐々木俊尚氏 が興味深いことを twit されています。以下、引用しますと、


Amazon.co.jpが少し前、大手出版社十数社の営業マンを呼んでデジタルテキスト提供を要請したらしい。業界で騒然となったのは、その場に来ていなかった大手がいたということ。もう Kindleへの提供で話がついているらしい、と。



をををwww マジですか!? その「大手」って一体どこだっwww まあ日本の場合は、取次をどげんかせんといかんのですがね...

SATA 6Gbps対応のSSD発売になったとな?


Serial ATAの規格も6Gbps(600MB/sec)のものが登場しましたが、HDD単体の転送速度は速くても百数十MB/sec程度である現状、HDDは3Gbpsでも余裕で使えます。しかし、SSDはここのところ登場する高速タイプは260~270MB/secと横並びになっていました。もうこれはどう見てもSerial ATA 3Gbpsのインターフェイスが律速していることを示しており、Serial ATA 6Gbps対応は必定です。


RealSSD C300



とか言ってたら、 ついに発売された みたいですね。Crucial(Micronのコンシューマー向けメモリー製品ブランド)のRealSSD C300というシリーズみたい。128GBで4万円強って最近の相場からすると高いけど、一昔前のSSDの値段からすれば、十分にリーズナブルな感じがします。とはいえ、そう簡単には買えませんがwww


【関連記事】
ついに出たな6Gbps SATA SSD
SATA 6Gbps HDD KTKR USB 3.0もな
6Gbps SATAカード


IBMの新しい鯖は凄いeX5
今日、IBMが発表したx86サーバーは、なかなか凄い構成です。これまでもIBMは、x86サーバーにも自社開発のアーキテクチャーを搭載してきていました。今回の新製品は、Enterprise X-Architectureの第五世代 = eX5を謳うもの。

4ソケットのサーバーを2つつなげて、8ソケットのSMP(つって良いのか?)構成で運用できるみたい。サーバーの筐体間もQPIで接続するようですね。外部ケーブルでQPIってありだったのか。さらに、1Uの筐体にメモリーだけ積んであるメモリー拡張ユニットMAX5というオプションがあり、メモリー量を増やせるんだとか。

max5.jpg
すげーメモリーばっかりだwww


CPUは何なんでしょうねw まあ、ITメディアの記事の写真 にもN-EXって書いてありますから、8コアのNehalem EXですね、当然。Nehalem EXは、 1ソケットあたり16本のDIMMを接続できる ので、16GB DIMMを使えば、1 CPUにつき256GB, 4ソケット構成では1TBまでメモリーが搭載できます。それに加えて、MAX5は32本の16GB DIMMを搭載できるので、1台あたり0.5TBのメモリーになりますね。4ソケット鯖2台にそれぞれMAX5を取り付けた最大構成だと、3TBのメモリーが積めるというわけですw 俺の自宅にあるしょぼい鯖のストレージ容量よりもでかいですなwww

上述のITメディアの記事の写真を見ると、MAX5のコアであるEX5チップセットと、サーバー本体のCPUもQPIで接続されているようですね。さらに鯖2台、MAX5も2台の最大構成時、MAX5のチップセット同士もQPIで接続するように見えますね。この接続方法だと、あるNehalm EXが別の筐体にあるNehalem EXにつながっているメモリーにアクセスするためには3 hop必要になりますね。Nehalm EXはQPIが4本出ているので、8ソケットでもすべて2 hop以内にアクセスできるような構成が可能だけど、それと比べればちょっとメモリー性能は下がるかも。


Ubuntu 10.04でiPhoneはJailbreak要らずに!
マイコミジャーナルで見かけたのですが、Ubuntu 10.04を使うと JailbreakせずにiPhoneの中身を見ることができる そうです。

Ω ΩΩ<ナンダッテーッ!

Ubuntuは言わずと知れた人気のLinuxディストロ。半年に1度のペースで定期的に新バージョンが登場しています。Ubuntu 10.04の“10.04”とは、2010年4月のリリースされることを表しています。つまり、現在はまだBetaよりも手前のAlpha版てことです。Ubuntuは

形容詞+動物


というスタイルのコードネームを付けることでも知られており、しかも2つの単語の冒頭のアルファベットが同じものになります。Ubuntu 10.04の場合は、Lucid Lynxです。「冴えてるオオヤマネコ」ってところ? 何かセンス良いですねーw

海外のサイトですが、Web Upd8にも Confirmed: Ubuntu 10.04 Supports iPhone / iPod Touch Out Of The Box という記事があり、証拠写真もウプされています。Out Of The Box, すなわち何も手を加えずにUbuntu 10.04インスコした状態で、iPhoneの中身が見えるということですね。でも何故に?


iPhone on Fedora



他のLinuxディストロではどうなんだろ? 試しにうちの鯖(Fedora 10)にiPhoneをつないでみたところ、写真データだけが見えました。まあ普通ですね。



新しいプログラミング雑誌が創刊される?
一般的なプログラミング雑誌(「一般的」の定義は「紀伊國屋書店で買える」くらいのアバウトさで)は、 Interface日経ソフトウエア くらいになってしまいましたが、こんなご時世に新しく プログラミング雑誌を創刊しようという動き があるそうです。そのために、わざわざ 会社 を興すとのこと。凄いな。正直、商売的に見込みがあるかどうかはとても微妙だと思うのですが、ぜひ頑張ってほしいです。

まあいろいろと突っ込みどころはあるけどなwww

まずは、こちらの リンク にInternet Explorerでアクセスしてみましょう。いきなり罵倒されますw そんなこんなで、 スラド でもけっこう叩かれ気味なのですが、それに対するレスが ちょっと微妙 で燃料投下になってしまったような...


20100302cpp.jpg



会社名のLongGateって、やっぱり元ネタは長門有希? 関係者の中に 涼宮ハルヒの消失 の長門有希にまいってしまった方がいるみたいですが。


やっとこさWindows 7をインスコ
先週Windows 7 Ultimateの64ビット版を買いました。すぐにインスコしようと思ったんだけど、ちょっとハードウェアのトラブルで、一週間放置しておりました。電源スイッチ入れると、HDDはスピンアップするんだけど、起動時のピピッて音が出るところまで到達できないのです。自宅の電源周りに何か問題ありなのかな。まあ何とか解決したので、Windows 7 Ultimateのインスコを開始しました。

Windows 95以来、たいていのWindowsはインスコしておりますが、Windows 7はインスコの所要時間が非常に短いですね。それにわざわざユーザーが設定する項目も少なく、ほとんど自動で適切に設定されました。たいしたものだと思いますよ、うん。

いろいろとソフツをインスコしていない状態だからなのかもしれませんが、Windows 7はWindows Vistaと比較してずいぶんと軽快に動きますね。俺のデスクトップPCはCore 2 Quad Q9450(2.66GHz)搭載で、まあそこそこ速いマシンなのですが、Windows Vista 64ビット版で使っているときは、どうにもモッサリ感がぬぐえませんでした。Windows 7にしてからは、ずいぶん快適になりました。本当はWindows 7導入と同時にCore i7に乗り換えることも検討していたんだけど、これなら当分Core 2 Quadでいいやw


20100301win7.jpg



ところで今回買ったWindows 7はDSP(Delivery Service Partner)版、昔はOEM版て言っていたものです。DSP版のWindowsは何らかのハードウェアと組み合わせて購入するものです。今回はHGSTの2TB HDDと一緒に買ったのですが、すでにHDDは別の用途に使っちゃってるんですよねw どうしたものかw

DSP版で組み合わせるハードウェアと言えば、以前は値段の安さと、まず交換する必要がないという2つの理由でFDDが定番になっていました。ですが、もうそろそろFDDは付けないのが普通になってきました。俺のマシンもFDD(Windows VistaのDSP版と一緒に買ったもの)は取り付けてありますが、電源ケーブルをつなげてませんw 飾りです。さらに、 FDDとのセット禁止 という話もあるようです。

というわけで最近のDSP版Windowsは、どうでも良いw ハードウェアと組み合わせて売るようになってきたみたいですね。俺が先週秋葉原で見たのは、USB 2.0のカードとか、PC2-6400の256MB(ちっさw)との組み合わせですね。秋葉原のショップにしてみれば、在庫処分しそこなった256MBのメモリーを片付ける良いチャンスってことですかね。

DSP版Windowsと組み合わせられるハードウェアって、けっこう混沌としていた時期もあって、それはないだろってものと組み合わせて買った話を聞きます。俺が聞いた中で最も凄いのは、Windows XPをネジと組み合わせて買った件でしょうかw ネジは10円w だったそうですが、買った人は「ネジはけっこうです」と置いてったそうですw



