俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
葛西りいち先生のサイン会に行った
ヨメキン[ヨメとド近眼](1) (イブニングKC)ヨメキン[ヨメとド近眼](1)
(イブニングKC)

(2011/01/21)
葛西 りいち



あしなり ? (バンブーコミックス WIN SELECTION)あしなり ?
(バンブーコミックス WIN SELECTION)

(2011/01/21)
葛西 りいち



土曜日に、新宿ブックファーストで開催されていた、葛西りいち先生のサイン会に行ってきました。漫画家さんのサイン会に行ったのは、初めてです (^_^; ) 当然ですが、俺を含めて並んでる香具師ら、男女ともヲタばっかりでしたwww


kasai.jpg



漫画家さんが描いているところ、初めて見ましたが、凄い。筆致がまったくよどみねえです。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

NGP キタ━(゚∀゚)━!!!
SCEが NGPを発表 したみたいですね。NGP = Next Generation Portable, すなわち次世代の携帯ゲーム機というわけ。SCEではPSP2とは言ってないけれど、形状もPSPと似ていますし、PSP2もしくは「PSP何とか」的な名称で登場するのでしょうね。発売は年末予定ということで、まだまだ先の話ですね。NGPという名前は、古いゲーマーにとっては、Neo Geo Pocketを想起させるacronymですねw Twitter でも、このネタは多数見受けられました。1つだけNGP = 「妊娠もGKもポカーン」てのも見たな。不覚にも吹きましたw



NGP



CPUに今をときめくARM Coretex-A9の4コア、GPUはPowerVR系のSGX543MP4+、縦横比16:9で5インチの有機ELディスプレイは現行のPSPのディスプレイより一回りでかく、解像度は960x544と現行PSPの2倍(画素数は4倍)となっています。iPhone 3GSとiPhone 4と同様の進化ですね。現行PSP用のソフトウェアを動かすことを考えると、正しい選択でしょうね。通信はBluetooth, IEEE802.11n(150MB/sec)、3Gと豊富なワイヤレス通信機能を備えています。タッチスクリーンを採用しているほか、裏面にもタッチパッドを備えています。さらにカメラを前面、背面に持ち、GPSも搭載しています。かなり豪華なハードウェアです。ハードウェアのスペックは、ものすごく気合が入っています。各レイヤーでのライバルと目される製品をよーく研究している感じ。NGPのライバルは、ゲーム機だったり、スマートフォンだったり、いろいろと仮想敵がいそうですね。

ワイヤレス通信機能が充実しているので、ゲーム機としてもいろいろおもしろいことができるだろうし、ソーシャルメディアマシンとしても良い感じかも。MSのKINが目指そうとして、しくじったあたりのポジションです。

あまりにハードウェアが豪華ですが、SCEはこれで満足しちゃわないで欲しいです。この素晴らしいハードウェア上で、いかに高品質もしくはきわだってユニークなサービスを作り込めるかが勝負となるからです。高性能ハードウェアにこだわり過ぎた結果、ソフトウェアを軽視して痛い目にあうというのが、ここんとこのソニーのお得意だかんねw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

もう俺、PC DIYは無理かもwww
去年の7月、自宅のデスクトップPCが不調になりました。それ以来、仕事が忙しかったりすることもあって、動かないままほったらかしてました。自宅のメインマシンは、Macなので、Windowsはなくてもそんなに困らないのですw どうしてもWindowsが必要な場合は、VMware Fusion を使えば良いので。

とはいえ「困らない」と書きましたが、でかいデスクトップ(自宅のデスクトップは1920x1200+1600x1200のデュアルディスプレイ)が必要な作業もあるわけで、それがまったく停滞してしまうのは、困ります。ていうか事実停滞しています。

俺がPC DIYを趣味にしたのは、もういつだかは忘れましたが、大昔です。最初に組んだマシンは、486DX2 66MHzでした。それからCPUもHDDもメモリーもいくつ買ったか分かりませんw そんなわけで、PC DIYのトラブルシューティングにはそれなりに知見もあるつもりなのですが、今回のトラブルの原因は分かりません。自信喪失しましたですよw orz

「PC DIYerの矜持が」みたいなくだらない意地を張るのはやめて、Sandy Bridge(やっぱり2ch方面では砂橋って呼ばれてるのかなあw)で新しく組んでしまおうと、半ば以上思ってます。それでも動かなくなった理由を突き止めたくて、もう一足掻きしようと秋葉原に行きました。LGA775の安いCPUを入手するためです。そう、マザボも電源も問題なさそうなので、ひょっとしてひょっとしたらCPUがぶっ壊れたのかなあということで。Pentium DCの安いやつで良いかなあと思って、AKIBA PC Hotline の最安のお店に行ってオーダーしたら、値段表にはあるのに、在庫見て「あーありませんね」言われちゃいましたw (゜△゜; ) 2ばんめに最安の店に行っても良かったんだけど、まんどくさいから、その場でCore 2 Duo E7500を買いました。予定外の出費10770円。こちらは最安どころか、APHの価格情報の平均値よりも高いというw 失敗失敗w

帰宅後、さっそくCore 2 Quad Q9450と差し替えてみたのですが... あ゛あ゛何も変わらず。まーたまたムダ買い物してしまいましたw これまでどんだけ出費してしまったかというと、

マシンが動かなくなった

電源を買い替えてみたけどダメ

moboを買い直してみた。このmoboは一瞬動いたんだけど、Windows 7インスコ中に落ちた

買い直したmoboが2DIMMで、メモリー不足だから、もう一枚moboを買う

これまでDDR2を使っていたのに、新しいmoboはDDR3だった! メモリーねえよw

仕方なくDDR3 DIMM(2GB x 4)を買う

これで組んでみたけどダメ

何となくw 安くなっていたので、Radeon HD 5830を買うw

CPUが壊れている可能性を確認するために、Core 2 Duo E7500を買う←今ココ

ダメ

もうこのマシンを動かすのは、諦めたよw 砂橋買ってやるw でも、もし自宅の電圧が低いのが理由だったら、砂橋もムダになってしまうなw


【関連記事】
自宅PCが不調 orz



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Appleピンチ! ジョブズCEOまた休職
あちこちでニュースになってますけど、AppleスティーブジョブズCEOが、療養のため休職 することを発表しました。当然市場もこのニュースに反応して、爆sageしたみたいですね。そりゃそうでしょうね。

スティーブは肝臓移植を受けながら、世界トップクラスの価値(株式総額的な面で)を誇る企業のCEOという重責を長らく担っているわけで。その負担たるや相当なものでしょうね。今回の休職は復帰時期を明言していないということで、先行きの不透明感が強いです。

そう遠からずスティーブは復活してくれると思いますが、それでもいつの日か俺たちは、「ポスト・ジョブズ」時代を迎えることになります。その時、Appleはどうなるんでしょうか。ひょっとしたら特に何も起きず、現行製品をさらに進化させていき、俺たちをWKTKさせ続けてくれるかもしれませんが、実際にはそうなってみないことには分かりませんね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

intelとNVIDIAがクロスライセンス契約を締結
特許係争していたNVIDIAintelが、 クロスライセンス契約を締結 したそうです。期間は6年。これにより、intel/NVIDIA間で現在進行中の法的係争は、互いにすべて取り下げられます。

クロスライセンス契約というと、締結した両社が互いの特許を利用するものです。この契約で、intelNVIDIAの保有する特許にアクセスできますが、NVIDIAがアクセスできるintelの特許は、「プロセッサ、フラッシュメモリ、およびIntelプラットフォーム用の一部チップセット」以外だそうです。このアンバランスの見返りとして、intelNVIDIAに総額15億USDを支払うとか。これ、儲かったのはNVIDIAのほうかな。

intelプラットフォーム用チップセットは対象外らしいけど、今さらNVIDIAはその分野には興味ないでしょうね。以前、NVIDIAはintelやAMDのx86 CPU向けチップセットを作っていましたが、もう今はその市場から撤退しています。ムーアの法則のおかげで、これまでチップセットが担っていた機能は、どんどんとCPUに統合されていきますので、x86 CPU向けチップセットのビジネスは、すでにウマーではないでしょう。事実CESでは、ARMベースのCPUコアとGPUを統合するというProject Denverを発表しています。もちろん、x86 PC用のグラボ市場は手放さないとは思いますが。

正直、1, 2年前には、NVIDIAはx86コアを持ってないから、いずれ縮小してしまうんじゃないかと思ってました。ところが、CUDAを提供することでHPC領域に根を張り、Tegraでスマートフォン市場にも進出しています。Project Denverでは、CPU性能も高いレベルを目指しているみたいです。ソフトウェア的に追い風も吹いていて、Windows 8がARMアーキテクチャーにも載るそうです。

ARMアーキテクチャのCPUって、効率が高い気がします。ARMアーキテクチャCPUとGPUの組み合わせって、HPC業界でも受け入れられるんじゃないすかね。なにせ昨今、コンピューターは上から下まで低消費電力と高性能の両立 = 高効率を求められてますから。10年後、スーパーコンピューターがエクサスケールに到達したとき、そこに載っているプロセッサー(もうCPUでもGPUでもないよねw)が、Project Denverの末裔だったとしても、驚かないね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ARM版Windows出るのかっ!
先日 ARMアーキテクチャー用Windowsが出るかも? という話を聞きました。それはねえだろと思っていたのですが、マイクロソフトがCESで ARM版Windowsの開発を正式発表 したそうです。Windows mobileやWindows Phone 7とかの後継ではなく、Windows 7の後継であるWindows 8のARM版だって! 俺の予想は完全に外れましたwww

ところでWindows 8がx86ARMの両方で出るということは、ユーザーはARMアーキテクチャー版Windows 8で、既存のx86用アプリケーションが動くんじゃないかと期待しちゃうんじゃないでしょうか。「WindowsがARMでも動く」といった場合、一般のユーザーは、「今デスクトップもしくはノートPCで使っているWindowsのアプリが、タブレットでも使えるようになるのか」と考えるでしょう。そこんとこをどうやって解決するのか、とても気になります。.NETフレームワークのアプリケーションなら、1つの中間コードをx86とARM両方の環境で動かすこともできる気がします。

もう、アプリケーションはクラウドの向こうで動かすことにするならば、手元のマシンがx86のノートPCだろうと、ARMのタブレットだろうと関係ないす。だけどマイクロソフトは Software plus Service を標榜しており、ローカル環境で動作するアプリケーションも重要視しています。どうすんだろうな。

手っ取り早いのは、「古いx86アプリは動きません」てことにしてしまうことですよね。一番合理的だと思います。だけどこれじゃあ“Windows”を選ぶ意味がないんじゃねえかな。iOSやAndroidと差別化できないでしょう。

ARMによるx86のエミュレーションは、もっとありえないでしょうね。ハードウェアのアーキテクチャーを変更する際に、エミュレーションによって古いハードウェア用のコードを新しいハードウェアで動かすということは、これまでにもありました。Macintoshの680x0→PowerPCへの移行とPowerPC→x86への移行です。ただどちらの場合も、新しいアーキテクチャーのほうが圧倒的に高性能でした。だからこそエミュレーションでも現実的な速度で動作したのです。一方、x86のアプリケーションをARMでとなると、相対的に低い性能のCPUで高性能なCPUのエミュレーションをすることになります。これでまともな速度で動くとは思えません。またエミュレーションて、消費電力面でも良くないので、実際に使われることはないでしよう。

ちょっと妄想してみたんだけど、ARM版Windows上で昔のx86アプリケーションを動かしたいユーザーには、Microsoftがクラウド上にx86マシンを用意しておき、そちらにアプリケーションを「インスコ」し、実行。ユーザー手元のARM版Windows上では、画面表示だけやるというサービスを提供するというのはどうでしょうw これなら、ARM版Windowsでx86バイナリーのアプリが「動く」ことになりますよね。こんなサービスが出てきたら、楽しそうだなあ。


【関連記事】
ARMアーキテクチャー用Windowsが出るの?



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

intelの超小型SSDがイカス
intelから超小型のSSD、intel SSD 310が発表 されました。2.5インチHDDと比較すると、体積比で1/8、重量で1/10程度(10グラムくらい)と非常に小型軽量です。実サイズは51x30x5mmだそうで、薄型のタブレットにも搭載できそう。これほど薄いということは、当然、殻はありません。基板とチップむき出しの製品です。


intel SSD 310



MacBook Airに搭載されている東芝のスティック型SSDモジュール Blade X-gale と似ています。intel SSD 310がターゲットとする市場は、Blade X-galeのそれよりももう少し下かな。intel SSD 310のラインナップは、40GBと80GB。読み書きの性能は、40GBが170MB/sと35MB/s、80GBのモデルは200MB/sと70MB/sとなっています。読み出しについては、相当速いです。

最初、SSDが市場に投入される際には、2.5インチのHDDと互換のサイズと形状でした。ノートPCのHDDとSSDに交換することで、容量はちと少ないけれど耐衝撃性向上、性能向上、消費電力低減というメリットをアピールできますから。この方針は正解だったと思います。だけど今では、フラッシュメモリーの大容量化も一段と進み、より少ないチップ数で必要十分な容量を実現できるようになりました。そうなると、2.5インチHDDと同じサイズというのは制約になってしまいます。モバイルデバイスは、「より軽くより薄く」を常に目指しています。今後は、ノートPCにしてもタブレットにしてもintel SSD 310のような殻のないSSDが採用されていくようになるんじゃないでしょうか。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



AMD Fusion APU キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!!!
仕事始めは明日からですが、いろいろやることあったので出社してたら、“AMD Fusion APU”のリリースが キタ━(゚∀゚)━!! APUって何ぞや? Accelerated Processing Unitのacronymで、CPUとGPUを1つのダイに統合したものを表すAMDによる造語です。現行のintel Core i5もCPUパッケージ内にGPU(というかチップセットのノースブリッジ相当)を含んでいますが、Core i5はCPUとGPUが別のダイになっていて、それを1パッケージに収めたものです。一方、昨日あたりから急に公開され始めたSandy Bridge(コードネーム)は、1ダイにCPUとGPU、その他もろもろが統合されているので、Sandy BridgeもAPUと言えれば言えるのかもwww

AMD Fusion APUは、TDPが異なるAMD Eシリーズ(TDP 18W)とAMD Cシリーズ(TDP 9W)があります。AMD EシリーズはE-350(2コア、1.6GHz)とE-240(1コア、1.5GHz)、AMD CシリーズはC-50(2コア、1GHz)とC-30(1コア、1.2GHz)からなり、AMD Fusion APUとしては合計4種類が投入されたというわけ。どちらのシリーズも、Bobcat(コードネーム)という新開発のCPUコアが用いられています。GPUについては、それぞれRadeon HD 6310/6250とう名称が付いているみたい。

大雑把に分けると、AMD EシリーズがCULV対抗、AMD CシリーズがAtom対抗というところでしょうか。CULVやAtomに対するアドバンテージは、やはりGPUがDirect X11に対応しているところ? これについては、Sandy BridgeもDirect X11に未対応であるため、大きなアドバンテージと言えるでしょう。

対応するチップセットは、なぜかインテル風にFCH(Fusion Controller Hub)と呼ばれます。まあ以前で言うところのI/O Hubとかサウスブリッジそのものですね。

まあ俺みたいなPC DIYerにとっての本命は、2011H1発表予定のLlano(コードネーム)でしょうね。こちらはAMD Aシリーズとなるみたいです。

AMDは、予定通りに製品を投入できないことがこれまでも多々あったため、AMD Fusion APUのようにちゃんとオンスケジュールでの製品発表を聞くと、ほっとしますwww もうすぐ始まる CES では、AMD Fusion APU搭載製品が多数登場するのでしょうね。同時にintelのSandy Bridgeg搭載製品も出るわけで、今年のCESはかなり盛り上がっちゃうんじゃないの? www



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

iPhone 4のアラームが鳴らなかったYOwww
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こんな場末のブログを見に来てくれているすべての皆様にとって、2011年が良い年でありますように。

普段ほとんどテレビを見ない俺ですが、新年の1月2日、3日は 箱根駅伝 を見ます。年末年始の休みは、いつもよりさらにだれた生活w をしているため、朝8峙スタートの箱根駅伝を見るために、ちゃんと目覚ましのアラームをセットしなければなりません。iPhone 4のアラームを07:30にセットして、安心して寝たのが04:10頃。ちょっとした物音で目が覚めて、ふと時計を見たら、09:40でした!
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
もう、第2区の終盤だったよwww

慌てて起きたのちに調べたら、どうやら俺のiPhone 4に固有な問題ではなく iOSのバグ? みたいですね。アップルも その問題を認識 しているようです。どうも問題が起きるのは1月1日と2日だけで、1月3日以降は正しく機能するとのこと。明日はiPhone 4のアラームにまかせておけば、起きられそうですねw





RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

