俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ソフトイーサの広域イーサ ネクストがイカス!
ソフトイーサ といえば、Ethernetを仮想化して、VPNを構築できるPacketiX VPNで知られている企業です。最近は QUMA で話題になるなど、ビジネスを拡張している感じです。そのソフトイーサが 広域イーサ ネクスト というソフトウェアを発表しました。これはなかなかイカスんじゃね?

広域イーサ ネクストは、NTT東日本/西日本のフレッツ光回線を利用して、広域イーサネットを実現するというものです。これまでフレッツの回線を使ってVPNを構築するためには、PPPoEを利用していました。そのため、データはNTTのセンタービルを経由することになり、遅延やスループットの点で問題がありました。その点、広域イーサ ネクストだと最短の経路で接続されるため、低遅延かつ広帯域の通信が実現できるそうです。100Mbpsの回線を用いた実測で、最大97Mbps出たとか。すげー!

広域イーサ ネクストでVPNを組むと、拠点間を長ーいEthernetケーブルで接続したのと同様な構成になります。IPsecなどのプロトコルを使うことなく、普通のLANと同様の通信が行なえます。必要なハードウェアもささやかで、拠点ごとにCeleron 600MHzクラスのCPUと256MB(0.25GBつったほうが良いっすかねw)のメモリー、2つ以上のNICを備えたPCがあればOKだとか。使い古しのPCをリサイクルもできますし、新規に買うにしてもMini-ITXのAtomマザーボードで余裕ですね。あっ、あとは光学ドライブも必要になりますね。広域イーサ ネクストはISOイメージで提供されているので、自分でCD-Rに焼いて、それを用いてPCを起動させる必要があります。

広域イーサ ネクストは、現在ベータ版が公開されており、2014年3月末までは無償で利用できるとか。複数拠点間でVPNを利用したいけど、費用の面で二の足を踏んでいたSOHOの皆様には、とっても魅力的なんではないでしょうか。あとは個人でも、実家のPCお世話をさせられている方(俺モナーw)にも適しているんじゃないすかね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Nintendo 3DS値下げ。早ッ!
Nintendo DSの後継機種であるNintendo 3DSは、2011年の2月に25000円で発売されました。それから半年も経っておりませんが、8月11日に15000円に値下げになるそうです。コンシューマーゲーム機は、たいてい値下げされていくものですが、発売後半年も経たずに40%も値下がりというのは例のないことです。

いきなりここまで値下がりということは、やっぱり売れてないんですかね。発売後2週間で58万台売れた そうですし、ゲーム機としては一番売れていたという話も聞いています。ということは、ゲーム専用機全体の市場が冷え込んでるってことっすかね。強力なライバルであるスマートフォンが急速に伸びていますからね。

発売直後にハードウェアを買ってくれるユーザーは、メーカーにとって忠実なユーザーです。彼らにしてみれば、「いきなり値下げかYO!」と感じるかもしれません。任天堂の岩田社長から、そういうユーザー向けの コメントが 発表されています。それによれば、8月11日よりも前にNintendo 3DSを購入したユーザーには、ファミコンとゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトルをそれぞれ10種類、合計20種類を無償で提供するんだそうです。そのうちゲームボーイアドバンスのタイトルは、バーチャルコンソールで販売される予定はないので、もしこのラインナップの中にどうしても欲しいものがあれば、8月11日よりも前にNintendo 3DSを購入するべきですなw

20種類のタイトルのうち、現在決まっているのは半分の10種類で、以下のとおりです。

ファミコン
・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコングJR.
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ゼルダの伝説

ゲームボーイアドバンス
・スーパーマリオアドバンス3
・マリオカートアドバンス
・メトロイドフュージョン
・メイドインワリオ
・マリオvs.ドンキーコング

俺はもちろん任天堂に忠実なユーザーなので、3月にNintendo 3DSを買っております。一度も動かしてないけどねw まあ8月11日よりも前に動かしてみようかなw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

日本語ハッシュタグ→あるある祭りw
Twitterのツイート内容にタグ付けするためのハッシュタグ(#icecream みたいなの)は、当初は英数字のみでした。ですが、最近になって日本語が使えるようになりました。ツイートを分類したり、テーマを定めるのにも、日本語が使えれば便利です。

と思っていたら、「#語尾にオブザデッドを付けるとゾンビ映画になる」とか「#ひらがなにして間に星を入れると萌えアニメになる」みたいな大喜利ハッシュタグが次々とツイートされるようになってきました。続いて26日辺りは「#県名あるある」が盛り上がってました。そして今日は、あるある祭りになってましたw さまざまな職業・業種のあるあるネタです。各々の職業の方たちのツイートが、同業者の心を打ったんでしょうねw 俺が見かけたのは、この辺り。

#編集者あるある
#デザイナーあるある
#DTPあるある
#記者あるある
#漫画家あるある
#小説家あるある
#原作者あるある
#カメラマンあるある
#ライターあるある
#アシスタントあるある

編集者は、やはり自分自身の仕事なので、身につまされる内容もあったりしてねw デザイナーとDTPについては… いつもご迷惑おかけしております(笑)みたいな感じで、非常に楽しめました。

Twitter本社では「なあボブ、日本語タグを使えるようにしたのに、日本人たちは一体何をやってるんだろう?」みたいな会話がされているのかもw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Mac OS X Lionインスコした
新型のMacBook AirやMac miniと一緒に登場したMac OS X Lionですが、Snow LeopardユーザーはMac App Storeからのダウンロードで入手します。価格の2600円というのは、OSのアップグレードにしては安価ですね。

仕事だったりリア充w な活動してたりで遅ればせですが、Mac OS X Lionを手持ちのMacBook Airにインスコしてみました。アップデート前は、Mac OS X 10.6.8 Snow Leopardですね。



20110725-1.jpg



アップデートしたいユーザーが集中するピークも済んでいたようで、ダウンロードとインスコで合わせて、40分くらいで終了しました。あっという間にMac OS X Lionです。



20110725-2.jpg



これまでのSpacesとExposeを統合した形で、起動中のアプリケーションを一望できるMission Control、iPhoneやiPadのようにアプリケーションのアイコンが一望できるLaunch Padというのが導入されてまして、操作感がだいぶ変わりましたね。またトラックパッドを用いた操作もいろいろと強化されてます。iPhoneやiPadと操作感を近づける感じですね。その関係で、2本指でスクロールする際の移動方向が、Snow Leopardとは逆になっていたりするのですが、何度か操作しているうちに慣れました。またこの移動方向は、Snow Leopardと一緒にも設定できます。

Mac OS X Lionの発表前には、動かないアプリケーションがあるという話がありましたが、俺の環境でも2点ほど問題がありました。

1つはZumoDriveです。ZumoDriveはMac OS Xでは、デスクトップ上にドライブとして見えるのですが、Mac OS X Lionでは、/Volumes/ZumoDrive-501 みたいな名前として表示されます。しかも、中身はありません。まあそのうちZumoDriveが更新されて改善するでしょうw

もう1つはVMware Fusionです。仮想マシンを起動できませんでした。まあこれは、俺が古いVMware Fusion 2を使っていたせいでしょうね。現行バージョンの VMware Fusion 3 は、一部不具合があるものの、Mac OS X Lionに対応しているそうです。さっそく密林にオーダーナウいたしました。

もっとトラブル起きることも覚悟していましたが、大きな問題もなく移行できたなあw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




>>続きを読む

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

MacBook Air/Mac mini/Lionキタ━(゚∀゚)━!
昨日は飲んだくれてw 寝てしまったのですが、前から出ると噂されていたMacBook Airの新型が出ましたね! 最新のCore i5プロセッサー(11.6インチモデルはCore i5 1.6GHz、13.3インチモデルはCore i5 1.7GHz)を搭載し、Thunderboltを備えるというのは、まあ予想通りです。キーボードバックライトが復活したのは、ちと驚き。それほど実用性はないw(初代MacBook Pro使ってましたので、断言できますw)うえにわずかとはいえ消費電力増につながりますからね。

新しいMacBook Airに搭載されているCore i5は、当然最新型のSandy Bridge世代でしょうね。プロセッサーナンバーでいうと、1.6GHzのがCore i5-2467M, 1.7GHzのがCore i5-2557Mですね。さらにオプションのCore i7 1.8GHzてのは、Core i7-2677Mかな。いずれもTDPが17Wのモデルです。もちろんこんな意味不明の数字、Appleのカタログには載ってませんけどねw

MacBook Airだけかと思ったら、同時にMac miniもモデルチェンジされました。1世代前から、薄型の筐体になっておりましたが、今回のモデルも同サイズの筐体です。Mac miniもThunderboltとSandy Bridge世代のCore i5が載りました。こちらはTDP 35Wのモバイル版のようです。2.3GHzモデルはCore i5-2410M、2.5GHzモデルがCore i5-2520M、オプションで搭載できるCore i7 2.7GHzのモデルは、Core i7-2620Mですね。

スペースはあるのだから光学ドライブ載せても良いと思うのですが、今回のモデルは光学ドライブが、すかっと廃止されました。Appleは他社に先駆けてレガシーな技術に見切りを付けることに定評がありますw 初代のおにぎりiMacもいち早くFDDを廃止しました。当時のFDDの位置付けと、今の光学ドライブの位置付けを比べると、今回の光学ドライブ廃止は大胆だなあと思います。まあ今のAppleならば、自社がトレンドを作り出せるという自信があるのでしょうね。

そして、どちらの新モデルにも当然Mac OS X Lionがインスコされています。10.7っていうバージョン番号は、あまり強調されておらず、もっぱらLionですね。むしろMacも言われなくなって、“OS X Lion”て呼び方もされているみたいですが。現在Mac OS X Snow Leopardを使っているユーザーは、Mac App StoreからのダウンロードでMac OS X Lionにアップグレードできるみたいですね。価格は2600円。安いな。来月以降にUSBメモリーに収録したバージョンも6100円で発売されるみたいです。

未確認ですが、このUSBメモリー版のMac OS X Lionもアップグレード用で、SSDやHDDをまっさらにしたうえでクリーンインスコする用ではないみたい? クリーンインスコ好きの人は、困ってしまうかもしれませんねw

あー俺もさっさとMac OS X Lionへのアップデートをしたいのですが、明日は朝が早いので ( ´д`;)




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Firefoxのバージョンが繰り上がったっぽい
さんざんがい出w ですが、Firefoxは6週間おきにメジャーバージョンが更新される RapidRelease にリリース方針を変更しました。先日、正式版がFirefox 5になりましたが、それに伴うBeta, Auroraの更新があったみたい。オンタイムですね。これにより、BetaはFirefox 6に、AuroraはFirefox 7(7.0a2)となりました。



Firefox 7.0a2



Firefox 6.0a2の時は、一部のアドオンはそのまま使えていましたが、Firefox 7.0a2になったら、すべてdisableになってましたw Restart FirefoxとかClear Cacheは、ほぼ不要になっているので困りませんが、Web DeveloperとFirebugが使えないのはピンチw リリースのスタイルをRapidReleaseに切り替えたのに伴ない、アドオンのコンパチビリティをチェックする仕組みも以前より緩くなったはずですが、その辺がまだ正しく機能していないみたいです。まあおいおい修正されてくでしょうw


【関連記事】
Firefox 5が正式版に。年内にはFirefox 9
Firefox 5のRCが出た!正式版は6/21
もう7まであるのか、FIrefox




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



>>続きを読む

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

メモリクラウドなんてのもあるんですね
Publickeyの記事で見かけたのですが、メモリクラウド という技術があるんだそうですね。記事の内容は、メモリクラウドを手がけるベンチャー企業を、Dellが買収したというもの。ネットワーク上の複数サーバーのメモリーを束ねて、大容量のメモリを構築するソフトウェア技術だそうです。

現在、サーバーのCPUはマルチコア化が進んでいるけれど、それに見合うほどメモリ搭載容量は増えていません。チャネルあたりのメモリ接続本数も減ってますしね。IBMのeX5のように、独自のハードウェアを開発して何とかできるベンダーは、今やIBMとHPくらい? Dellは、コモディティ化した標準技術のハードウェアを好むベンダーで、サーバーのメモリ容量問題もハードウェアの開発ではなく、ソフトウェア技術で解決しようとしているのですねー。

半導体チップ内部や基盤上のデータ転送速度は、それほど急激には上がりません。そうこうしているうちに、ネットワークの速度はGbEから10GbEになり、さらにその先の40 or 100GbEも規格が決まってます。レイテンシーもあるから、ローカルと同じというわけにはいかんでしょうけど、これだけネットワークが広帯域化すれば、メモリクラウドも十分現実的というわけですね。

上記の記事の関連記事 サーバはデータセンターの中を液体のように流れるような存在になる、という仮説サーバは「単体」から「群体」へと進化中 も非常に興味深いです。

これらを読んで、以前の妄想を思い出しました。それは、ネットが広帯域化してくれば、仮想化システムのライブマイグレーションの移動範囲も広がってくるんじゃねえかなというものです。ライブマイグレーションて、仮想OSのインスタンスが実行状態のまま、別の物理サーバーに移動するというあれ。今は、同じデータセンター内の物理サーバー間ですが、そのうちそれが、データセンター間になったり、ひょっとしたら国境をまたいで行ったりするんじゃねえかなあと。

Googleは、地球の「夜」の部分にあるデータセンターに切り替えて(月を追いかける)いくことで、データセンターの効率を上げるといったようなことまで、研究しているそうです。これもソースは、Publickeyの記事 でしたw 仮想OSインスタンスを、常に夜の部分にあるデータセンターに移動させる、なんてのも妄想じゃなくなるかも。すでに技術的には、できそうですしね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

PCI Express 3.0対応w マザボてw
4gamer.netで PCI Express 3.0をサポートしたマザボ のリリースを見掛けました。ASRockのZ68チップセット搭載品。Fatal1tyは、世界一有名なプロゲーマーさんのお名前で、冠モデルというわけですかね。以前は別のベンダーから出ていたような気がして、ちょっと調べたら、Abitから出ておりました。しかしAbitは、2008年末で商売をたたんでおります。2011年になって、ASRockがFatal1tyモデルを復活させたということみたい。



PCIe 3 mobo




それはさておき、もうPCI Express 3.0対応のチップセットって出ていたんだっけか? と一瞬考えてしまいました。しかし、すでにPCI ExpressのコントローラーはCPUに統合されています。よくよく説明を読むと、次世代のIvy Bridge(コードネーム)を搭載した場合にPCI Express 3.0が有効になると書いてあります。Ivy Bridgeは現行モデルのSandy Bridgeの後継という位置付けであり、Sandy Bridge対応のチップセットはIvy Bridgeでも使えるみたい。ということは、現行の6シリーズのチップセットを搭載したマザーボードで、ボード上の回路もちゃんとPCI Express 3.0に耐えられるように設計してあれば、どこのベンダーの製品でも「PCI Express 3.0対応」なんじゃないすかねw どうもこれは、ASRockの「言ったもん勝ち」ではないかという気がしていますw




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

