俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいKindle キタ━(゚∀゚)━! 安っ!
Amazon から、新しいKindleが発表になりました! 大きなトピックがある時のいつものパターンで、Amazon.comのトップページは、Jeff Bezos CEOからのアナウンスメントになっています。


20110929kindle.jpg



There are two types of companies: those that work hard to charge customers more, and those that work hard to charge customers less. Both approaches can work. We are firmly in the second camp.

「世の中には、顧客の出費を増やす会社と減らそうと努力する会社の2種類がある。どちらのアプローチもありだけど、うちらは後者なんだからねっ!」(意訳)


から始まる文章は、なかなか刺激的です。この場合「前者」は、やっぱりAppleのことなんすかねw

新しいラインナップは、全部で3種類。6インチのE Inkディスプレイと5つのボタンを備えたNew Kindle、6インチのE InkディスプレイにマルチタッチUIを組み合わせたKindle Touch/Kindle Touch 3G、そして7インチのマルチタッチカラーディスプレイを備えたKindle Fireです。カラーディスプレイのKindleは、これが初? 大見得きっただけあって、とっても低価格です。New KindleとKindle Touchは、広告スクリーンセーバーありのモデルだと、さらに安くなっています。



機種名広告あり広告なし
Kindle79USD109USD
Kindle Touch99USD139USD
Kindle Touch 3G149USD189USD
Kindle Fire-199USD



直接iPadのライバルになるのは、やっぱりKindle Fireですね。ディスプレイのサイズが小さいとはいえ、499USDからのiPad2と比較すると、半額以下というのは強烈ですよー。

Kindle TouchとKindle Fireは11月発売で、現在は予約受付中。Kindle TouchとKindle Fireは、とりあえず米国内のみの出荷みたい。一方New Kindleはすでに発売されていますし、広告なしのモデルはInternational Shipment readyになっております。というわけなので、New Kindleオーダーしてみましたよw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ひかりTVを解約しようとしたわけだが。NTT www
先日、NTTの光回線を利用した映像配信サービスである「ひかりTV」というものを申し込みました。興味があったわけではなく、勧誘の電話がかかってきて、2ヶ月は無料でお試しできるからという宣伝文句につられて、試してみっかと思ったからです。ですが、元々俺がそんなにテレビを見ない生活を送っていることもあり、送られてきたチューナーも放置したままで無料のお試し期間が過ぎていきました。2ヶ月経過すると自動的に更新されて課金ということになるので、今日解約するためにNTTぷららに電話をしました。

NTTぷららのフリーダイヤルの番号にかけて、解約したい旨告げると「現在の『お値打ちプラン』から『お手軽プラン』に変更してはどうか」と勧められました。お値打ちプランというのは、一番安いコース。そしてお手軽プランてのは何ぞや? NTTぷららの担当者は、月々の費用はかからないと説明します。よくよく聞いてみると、ひかりTVを使いたくなったら、NTTぷららに連絡してチューナーを再度送ってもらうことでサービスを受けられるというものでしたw ちょwww 月々の費用かからないって、当たり前だろうw 言ってみれば 公認の幽霊アカウント ですがなw ここで意地はって、解約じゃなきゃイヤだ!つってモンスターカスタマーw になるのもめんどうなので、お手軽プランとやらに変更しましたですよw

この件で、NTTやNTTぷららをdisる気はまったくありません。NTTは、法的にも道義的にも悪いことはしていません。むしろ、1度もひかりTVのサービスを使ったことのない俺を、合法的にひかりTVのユーザーとしてカウントできるようにするこの仕組みに、感心しましたですよ。皮肉ですけどw

その代わり副作用として、もう今後はNTTやNTTぷららが発表する数字を一切信用できなくなりましたw 1度もひかりTVを使ってない世帯をひかりTVのユーザーとして数えるような会社ですからね。どんなに優れた値が示されていても、「へー、それで? どうやってデコレートしてるの?」としか思えないよねーwww



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Android au \(^o^)/オワタ
iPhone 5を扱うという噂のau by KDDIですが、これまで同社はAndroidをスマートフォン戦略のメインに据えていました。“Android au”と称して、CMもバンバン打ってました。

ですが今日になって、Android auのサイト http://android-au.jp/ が突然終了しましたw 普通は、「キャンペーンは終了しました。」みたいな感じで、別のURLに誘導したりするものですが、Android auは普通ならありえないほどそっけないサイトになってましたw 素のテキスト1行だけかよw!w!w! ソースも見たけど、bodyタグの中は本当にテキスト1行だけでしたよw


android-au.jpg


現在は、新しいスペシャルサイトへ誘導するための小さいGIFファイルが貼ってある状態になっています。う~むw


android-au2.jpg


FYIですが、android-au.jpは2011/09/30でexpireの予定です。てことは、10月になったら完全に消滅っすかねw

Androidをさんざんもてはやしておいて、この仕打ちはすげえなと思います。これってやっぱりiPhone 5を扱うようになるから、なんでしょうかね。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Drobo FSとLinux
もうもうDrobo好き過ぎて、特にネタがなくても書きたくなりますw

俺の家には、Mac(MacBook Air)とPCショップで組んだWindows 7マシンのほか、ルーター兼用家庭内鯖であるLinuxマシンがあります。うちのDrobo FSはMacとWindowsからは普通に見えます。LinuxマシンからもDrobo FSを使いたくて、とりあえず“Drobo FS Linux”で検索してみると、おっとのサーバ専門店ブログ がヒットします。おっとって、Droboの代理店と同じ会社が運営しているコンピューターショップなのね。知らなかったよw

LinuxマシンからDrobo FSを使うためには、いくつかやり方がありますが、おっとのサイトで説明されているCIFS(Common Internet File System)を利用するのが一番お手軽でしょう。ただ上記のページの説明だと、mountコマンドの記述が間違ってるというか、スペースが落ちちゃっていて、意味不明になってます。まあLinuxを使える人なら分かるかなあってことで、放置されてるのかもw 正しくは、こんな感じ。

# mount -t cifs //192.168.11.10/Public /mnt/drobo



スペースの関係で改行されてますが、もちろん1行で入力しますよw mountコマンドの-tオプションでCIFSを指定し、Drobo FSのIPアドレス(192.168.11.10)と使いたいボリュームの名前(Public)、Linuxマシン側のマウントポイント(/mnt/drobo)を指定すると。そんな感じ。問題なく使えてます。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

iPhone 5はauからも出る!?
水曜の夜に流れていましたが、来月に発表予定のiPhone 5が、au by KDDIからも提供されるみたいです! 現状ではもちろんKDDIもAppleも正式には発表していませんし、認めてもいません。また日経系メディアの飛ばしかと思ったけど、IT系だけでなく一般のニュースサイトにも既定事項といった感じで載っています。多分本当なんでしょうね。

iPhoneは、最初のうちは一国に一通信会社限定での提供でしたが、現在ではW-CDMAだけでなくCDMA2000対応モデルもあり、複数の通信会社を選べるようになっています。iPhone 5がソフトバンクに加えてKDDIからも提供されることになれば、それで世界水準に到達したってとこでしょうかw

「ソフトバンクは回線がクソ」と言ってたiPhone好きの人たちは、一気に流れこんできますかね? また現在iPhone使ってるユーザーの乗り換えは起きますかね? 正直、値段次第だろうなあ。

それにしても、ドキュモはiPhoneがらみの動きがありませんね… 蚊帳の外?




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

AMD FXがオーバークロック世界記録!
あちこちで報じられていますが、もうすぐ発売されるという噂のAMD FXプロセッサーが、コンピューター用のプロセッサーとして 8.429GHzという世界最高クロックを達成 し、ギネスブックに登録されたそうです! これ、職場のメアドにはAMDからリリースも来ましたですよw それもそのはずで、オーバークロッカーとAMDが協力して行なったチャレンジだからです、ええw それに米国AMDの重役の 公式ブログ にも載ってたりします。上記のリンクには、動画も掲載されていますが、何かもうみんなすげー楽しそうw

最初に、超低温下で動作に問題が起きないかどうか確認する際に液体窒素でテストをしたみたいですが、本番のチャレンジでは液体ヘリウムまで持ちだしたみたいですw さすが本家がスポンサードだと金かけられて良いですねw

AMD FXは、先日発表されたサーバー用のプロセッサー(Interlagos:コードネーム)と同じBulldozerアーキテクチャのプロセッサーで、こちらはコードネームZambeziと言われていたものです。最大8コア(4モジュール)で、けっこうクロックは高めと噂されていますし、もうちょっと一般的な条件下でのオーバークロック耐性もなかなか良いみたいです。上述のブログでも、空冷や100USドル以下の水冷システムで5GHzを超えると書かれています。すげーな。

AMD FX以前は、最高クロックチャレンジには、Celeron D(CedarMill)が使われることが多かったみたいで、8GHz超の記録も出ておりました。65nmプロセスルールのCeleron Dで8GHzを超えていたというのも、凄いですね。一方AMD FXはCeleron Dより2世代新しい32nmプロセスですが、8コアということでこれはこれでやっぱりスゲーだろうって感じですw


【関連記事】
AMDからBulldozerベースのCPUが出荷されたっぽい




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

容量無制限のクラウドストレージBitcasaですと
TechCrunchで、またまた新しいクラウドストレージサービスが紹介されていました。Bitcasa というのだそうです。最大の特徴は、「容量無制限」これに尽きると思います。料金は、月額10USドル。え、マジですか! 俺先日、Dropboxと年間100USドル/50GBの契約したばっかりなんですけどwww

もう1つの特徴として、クラウドストレージへの保管を透過的だということが挙げられます。DropboxにしてもZumoDriveにしても、仮想のネットワークドライブや、クラウドストレージと同期をとるフォルダー(Windowsのブリーフケース的な)があって、そこにコピーしたファイルがクラウド上に送られるという仕組みになっていました。一方Bitcasaでは、ローカルのストレージに保存したファイルは、すべて自動的にクラウド上に送られるみたい。

Bitcasaも新興のサービスの例に漏れず、フリーミアムモデルを採ります。無料のユーザーは、容量の制限があるというこみたいです。フリーだと容量の制限あり、お金払えば無制限。このフリーとミアムw の差は分かりやすいですね。

Bitcasaが主張していることが本当に実現したら、画期的だと思います。しかし、現状ではいくつかの疑問点があります。1つめはやはり「本当に容量無制限なんてできるの?」でしょう。容量無制限のクラウドストレージといえば、トレンドマイクロのSafeSyncがありました。しかし、ベンダーの予想を超えて大容量を使うユーザーのおかげで、容量無制限のサービスは終了 しています。

Bitcasaは「毎月10USドルでも大きな利益が出る」と言っているみたいです。1ユーザーの平均的な「ユニーク」なデータは25GB程度で、それ以外は他のユーザーとの重複があるから、重複排除できるということなのですが… ほんとかよ? たとえば音楽データにしても、iTunes Storeで買ったものは確かに重複してるでしょう。重複排除技術はファイル単位じゃないですし、ユーザー固有のIDとか含まれていても重複排除できると思います。だけどユーザーが自分でリッピングしたMP3のデータって、環境によって異なるんじゃないすかね。同じ曲を同じビットレートで同じCDからリップしたって、使ったソフトウェアによってデータは異なると思うのだけれど… 「デジカメで撮った写真ととMP3ファイル」くらいの一般ユーザーを想定していると、地獄のような分量の動画データをクラウドに持ち込もうとする香具師が出てきますよ、必ず。

まああとは細かいことだけれども、Dropboxのように複数の環境で同期を取る仕組みがあるとすると(ていうか、この仕組みなしではクラウドストレージの意味がないw)、他のPCで作ったファイルはどう扱われるのかなあというのも疑問。例えば職場でWordやExcelのファイルを作ったとして、帰宅してから自宅PCを開くとさっきまで作ってたWordやExcelのファイルはどこに置かれるんでしょう? いきなりデスクトップに出現ですかねW ファイル名のコンフリクトが頻繁に起きそうな気がしてなりません。また、「何このファイル、こんなの知らねー」とか勘違いして、自宅で削除しちゃったら、翌朝会社に言って( ꒪⌓꒪)ポカーンてことになったりしないのかな?

使ってみないことには分からないことも多いので、とりあえず ベータテスト に登録してみましたW




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

AMDからBulldozerベースのCPUが出荷されたっぽい
今週、リリースも来ていたのですが、AMDの Bulldozer ベースのCPUがついに出荷されたみたいです。BulldozerはAMDが開発していたx86 CPUの新アーキテクチャで、2つのCPU「コア」をまとめた「モジュール」で構成されています。モジュールには整数演算用のパイプラインや命令のスケジューラーは2セット含まれていますが、浮動小数点演算用のパイプラインやデコーダーよりも前段は1セットで2コアで共用します。完全に独立したデュアルコアとintelのHyperThreadingのようなSMT(Simultaneous Multithread)の中間的なアーキテクチャですね。よく使われる部分は、2コアそれぞれに用意し、それほどでもない部分は共用しているわけです。実効性能面でもダイサイズの面でも、効率を重視したアーキテクチャということみたいです。



20110911amd.jpg




今回出荷されたのは、Interlagos(コードネーム)と呼ばれてたいたもので、1つのCPUで最大16コアになります。中身的には、8コア(4モジュール)のダイ2つを1パッケージに搭載して、HyperTransportで接続した構成になっています。

既存のOpteron 6100シリーズと互換性があるようなので、2~4ソケットのサーバー向け製品ということですね。4ソケットのシステムでは最大64コア! intelのXeon E7(Westmere EX)は10コア20スレッドで8ソケットのシステムでは80コアとなるので、この辺りがライバルでしょうね。

それにしても「出荷」というわりに、モデルナンバーとか何も明らかにされてないのがちょっと謎。Opteron 6100シリーズの後継ってことで、Opteron 6200とかになるんでしょうか。

同じBulldozerベースのPC向け製品も「もうすぐ」とか「遅れる」とかいろいろ聞きますが、そろそろ出てくるんじゃないすかね。多分すぐに買うことはないと思いますが、楽しみです ( ´∀`)




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ドラゴンクエストX キタ━(゚∀゚)━!
もう一昨日のことになってしまいまたが、ドラゴンクエストの最新作、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」の発表がありました。それにしても25周年ですか。長く続いているなあ。25年前、俺何やってたっけって考えると、もう遠い目になりまくりですw

Ustreamで発表を中継するというのも、新しいですね。プレスリリースをコピペするだけの自称メディアは、不要になってきましたw

以前からDQ XはWiiで出るということは発表されていたみたいですが、その発表通りWiiで出ることになりました。また、合わせて来年発売予定のWii Uでも動くみたい。Nintendo 3DSとの連携も可能ということなので、DQ IXのような「すれちがい通信」もできるのでしょうね。

一番驚きのポイントは、オンラインRPGだという点でしょうか。FF XIのようなMMORPGというわけではないでしょうが、興味があります。正直、オンラインRPGだと聞いて、ちょっと気持ちが萎えました。昔懐かしの4コマ外人で言うと、こんな感じ。



20110907dqx.jpg



オンラインRPGと聞いて、ナッカリしたのは俺だけでなかったようで、今日のスクエニの株価にも反映しています。日経平均が年初来安値にまで落ち込むという全面安の影響もあったとはいえ、10%以上も下げてますからね。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Google がいくつかのサービスを終了へ。ちょw Google Desktopも?
Webの検索サービスから始まったGoogleですが、今や非常に多くの分野に渡るサービスを提供しています。とはいえ俺の感覚からすると、Googleはわりと思いきりよくサービス提供を打ち切る傾向があります。最近も、A fall spring-clean と題して、10個のサービスを終了することを発表しました。“A fall spring-clean”て、春なの? 秋なの? って感じのタイトルですが、“spring-clean”で「大掃除」という意味になるそうです。「秋の大掃除」ってことっすかねw 打ち切られるサービスは、以下の10個です。


Aardvark
Google Desktop Search
Fast Flip
Google Maps API for Flash
Google Pack
Google Web Security
Image Labeler
Notebook
Sidewiki
Subscribed Links




このリストを見ても、知らないサービスのほうが多いやw Sidewikiってのは、何となく見覚えがあります。Google PackはChromeやPicasaといったGoogle謹製のソフトウェアに加えて、Skypeやフリーのアンチウィルスソフト、Adobe Readerなどをまとめてダウンロードできるサービスでしたね。使ったことないけどw Webアプリケーションが台頭してきた現在、ダウソロードして使うアプリケーションというのは、まあもう良いかって気になるのも分かりますw

それよか吃驚Σ(´∀`;) なのは、Google Desktop Searchも終了なことです。俺もまだ、手元のすべてのWindowsマシンで使ってるがな! 9月14日には公開終了となるようです。Google Deskop Searchはローカルにインストールして使用するものなので、9月14日以降も勝手にアニンスコされたりはしませんが、ダウソロードできなくなるので、次にまたWindowsマシンを組んだ時にはもうGoogle Desktopp Searchは使えないということになりますね。

今や検索機能は、モダンなOSの最重要な機能の1つといっても良いくらいです。WindowsにしてもMac OS Xにしても、検索機能はビルトインされており、その機能だけで何となく必要なデータにアクセスできる気がしないでもありません。そう考えると、Google Desktop Searchも役割を終えたw と言えるのかもしれません。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Yet Another クラウドストレージw Yahoo!ボックスですと
クラウド上のストレージサービスといえば、Dropbox, ZumoDrive, SugarSync, Windows Live SkyDriveなどなど、すでに星の数ほど存在しています。来月から、その隊列にもう1つ新顔が加わるみたいです。Yet Another Another Another… Cloud Storageとも言えるのは、10月5日からサービス開始予定の Yahoo!ボックス です。

まだ実際にサービスインしていないので、正確には分かりませんが、Windowsからは専用アプリケーションを介してアップロードするみたいですね。Finderやエクスプローラーなど、ファイルマネージャーに統合されているという感じではないようです。また、今どきのサービスならば当然ですが、スマートフォンやフィーチャーフォンも利用可能なようです。さらに他のユーザーとの共有など、ストレージサービスとしては一般的な機能も普通に備わっています。

既存のYahoo!フォトやYahoo!ブリーフケースに保存されているデータは、自動的にYahoo!ボックスに移行されるようです。

現状、Yahoo!ボックスに関する少ない情報から判断すると、Mac OS Xがハブられてる感じだったり、ファイルマネージャーと統合されていない点など、後発にしては、ちょっと疑問な点も感じてしまいます。しかし、その欠点を補って余りありそうな特徴が、コストパフォーマンスの高さでしょうか。

Yahoo!ボックスもいわゆるフリーミアムモデルです。無料のユーザーは5GBまで使えます。そして、Yahoo!プレミアム会員(会費346円/月)は、追加の費用なしで50GBまで使えます。Yahoo! BB会員も50GBだそうです。サービス開始時には、これら50GB/5GBの2つのプランが用意されますが、今後1000GB(1TB)のサービスも予定されているみたいです。しかもその料金は、Yahoo!プレミアム会員なら、わずか300円プラス(月額)するだけ。Yahoo!プレミアム会員以外(Yahoo! BB会員も含む)は1000円だそうですが、Yahoo!プレミアムの料金と追加の300円を合わせても646円なので、このためだけにでもYahoo!プレミアムのアカウントを取得するほうがお得です。

俺はつい最近、Dropboxの有料サービスに100USD払ったところです。同じ50GBでも、Yahoo!ボックスのほうは、ずいぶんと割安な感じがしますねwww 早まったかなw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。