俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
xyzzyが7年ぶりバージョンアップ!
UNIX系OS使いや編集/ライター業の方々は、たいていテキストエディター大好きで、非常に好みにうるさくて、主義主張の異なる者同士がぶつかれば、必ずバトルになるといっても過言ではありません(いや、過言かもw)。

俺の周りで、Windows環境のエディターで定番というとやっぱり 秀丸 でしょうか。俺は今一歩指に合わなかったので使っていませんが。Linux環境でEmacsを使っている関係上、Windows環境でもEmacsに近い運指 ( ´∀`) のエディターを使いたくなります。ここ数年は、もっぱら xyzzy を使っておりました。ちょっとクセがあるソフトウェアですが、動作が安定していることもあり、大のお気に入りでした。

今では本家の Emacs for Windows もあるみたいですが、そこはそれ、Windows環境ネイティブなxyzzyのほうが適していると考えて、xyzzyを使い続けておりました。

xyzzyは2005年にリリースされた0.2.2.235以来、新しいバージョンが出ていませんでした。テキストエディターに必要とされる機能は、そんなに急に増えるわけでもありませんし、これで困りもしませんでした。

xyzzy-old.jpg

そしたら、Twitter経由でxyzzyの新バージョンが登場したことを知りました! 元の作者さんからソースコードの提供を受けて、有志により開発が継続するとか。GitHubにプロジェクトのページ が作られていました。毎月「肉の日」に新バージョンがリリースされるそうですw ていうことは、閏年以外は年に11回リリースされるということでしょうかねw FirefoxやThunderbirdを上回るペースのrapid releaseですね ( ´∀`) とりあえず、新体制のもとでリリースされた0.2.2.236をダウソロードしてきて、使っています、にゅっと。とか言ってたら、0.2.2.237が出てたよw

xyzzy-new.jpg

xyzz-3.jpg


前の方に書いてたことと矛盾しているけれど、ソフトウェアが古いままだと、最新のOS環境で使った場合に不具合が生じることもあるので、常用するソフトウェアはある程度「アクティブ」なほうが良い気がします。俺にとって、仕事場では使わない日がありえないxyzzyが、そういうアクティブなフェイズに戻ってくれたことは、とっても嬉しいことです。(∩´∀`)∩ワーイ





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

これはあり!HDDキャッシュ向けSSD
CPUなどの半導体製品は相変わらずハイペースで性能が上がっていきますが、補助記憶装置であるところのHDDの高速化は、それと比べるとゆっくりです。HDDの性能向上は、もっぱら大容量化に注力されてきました。その結果、HDDは以前にも増して「容量はでかいけれど遅いデバイス」となっております。遅すぎるHDD代わりにSSDを使うというのもアリですが、SSDは容量あたりの価格がHDDよりもはるかに高いため、HDDをそのままSSDに置き換えるのはちょっと困難です。

この問題につていは、現状、DRAM→HDDとなっている記憶装置の階層を1つ増やして、DRAM→フラッシュメモリー→HDDという構成にするのがリーズナブルだと思います。そのための仕組みとして、フラッシュメモリーを搭載した ハイブリッドHDD や、HDDとSSDを接続して ハイブリッドHDDを作れるSATA拡張カード などがありました。

しかし、単体製品としてのハイブリッドHDDは、たいてい高価です。また、SATA拡張カードとなると、ノートPCでは使えませんし、ちょっとばかし敷居が高くなります。このたびレキサー(マイクロンに買収されていたのですね)から、もうちょっとお手軽なハイブリッドHDD向けソリューションが登場しました。HDDキャッシュ向けのSSD Crucial Adrenaline だそうです。製品としてはSSD+ソフトウェアで、既存のHDDに追加することで、ハイブリッドHDDを実現するものですね。64GBのSSDがベースで、50GBをキャッシュに、14GBを「性能最適化」に使用しているとか。性能最適化ってなんだろう? MFTのホットな部分をコピーして持っておくとかでしょうか?


Crucial Adrenaline


ソフトウェアが介在することにより、お手軽に使えるようになりますが、その反面、対応OSがWindows 7に限られてしまいます。まあそんなたいした欠点ではありませんね。1万円程度ですし、かなり良い製品すよ、これ。

【関連記事】
これはあり!ハイブリッドHDDを作れるSATAカード
ハイブリッドHDDまたキター!


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

4GHz超のAMD FX-4170キタ… だがしかし…
金曜日に、AMDからデスクトップ向けの新CPU販売開始というリリースが来てました。AMD FX-4170というモデル。BulldozerアーキテクチャーのAMD FXシリーズの1つで、4コアの製品ですね。x86系CPUで初のベースクロックが4GHz超え製品です。AKIBA PC Hotlineにも 記事 が出ておりました。

AMD FX-4170は、ベースクロックが4.2GHz, Turbo Core動作時で4.3GHz(AMDの サイトにあるスペックシートだと 4.4GHz?)という高クロックが売りの製品です。そのせいか、4コアのわりにTDPは125Wとかなり高め。一方、お値段は13000円前後と、とってもお買い得な感じです。

ベースクロックで4GHz超と言えば、intel Xeon X5698というモデルがあります。しかしこれは、高頻度取引(HFT)用の超高速・低遅延サーバー専用の製品です。もちろん、CPU単体のパッケージ売りはされていませんし、秋葉原でお目にかかることもまずないでしょうw だから、AMD FX-4170が「初めての4GHz超」製品という扱いでいいんです。

ただ、この製品が売れるかどうかは、ちょっと疑問かも。ほとんどのユーザーにとって、CPUのクロックの数字はもはや意味をなしません。そもそもアイドリング状態の時は、ベースクロックよりも低いクロックで動作しているわけですし。4GHz超えて喜ぶのは、スペック厨かつAMD厨くらいですよ、ええ。実際に性能を試してみたわけではありませんが、13000円前後という価格付けからして、Core i5よりちょっと下、Core i3よりは上といったあたりの性能でしょう。それでいて高消費電力(ということは、多分ファンがうるさいw)では、誰得かなあ。


【関連記事】
ついにx86 CPUも4GHz超えの製品が出た!



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Software Design 2012年4月号
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 04月号 [雑誌]Software Design
(ソフトウェア デザイン)
2012年 04月号 [雑誌]

(2012/03/17)


久しぶりに雑誌を買ったなあ。硬派のIT系雑誌の生き残り Software Design の最新号。

新年度向けということで、特集1は「すぐにできて捗る UNIXユーザ管理テクニック」。『捗る』を開かないで小さくルビなのは、何かポリシーなんすかねw かなり実際的な「管理」に関するお話が満載。ただ、特集のどの辺にあったかは置いときますが、「手間のかかるBSDを使って技術を磨く」には、賛同しかねるなあ。いいじゃんLinuxでw

特集2の「スイッチングハブの教科書」も渋い! 今は亡きNetwork magazineあたりがやりそうなネタですね。この手のネタで「教科書」と謳うと、コリジョンがどうこうといった、古臭くて現状とはあまり関係のないトピックになりがちです。この記事は全然そんなことはなく、最もポピュラーなネットワーク機器の最新事情と今後の技術動向といった感じでまとめられており、とても勉強になりました。

ここまではベタ褒めですが、次の「使えば納得Linux Mintの魅力」は、いけませんね。ダメ記事。Ubuntu 11.11とか10.11とか、そんなものは、ないから。筆者があんぽんたんなのか、編集が間違えたのか。にしたって、著者校正で気付かない筆者に問題ありかなあ。

Windows XPのサポートが終了(2014年まで延びたけどねw)しそうなので、Windows XPからLinuxディストロへの移行があるかも。UIがWindowsに近いLinux MintはWindows XPからの移行を検討できる有力な候補かも。こういう紋切り型の記事は、ホントどうかと思うよ。Windows XPからWindows 7/Vistaへの移行もいやがるような連中が、いくら見た目を近づけてあるからって、Linuxディストロに移行するわけないでしょう。というか、なまじ見た目を近づけようとすると、かえって細かい差異が目について、コンピューターが得意でないユーザーにはそっぽ向かれるものですよ。

途中からSoftware Designの話じゃなくて、Windows XPからLinuxディストロへの移行の話になってしまいました。
( ・3・)<どうもサーセーン♪



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Firefox 11が正式版に。
6週間に1度のペースで、Firefoxがバージョンアップしましたよ。Firefox 11がベータ版から正式版へと格上げされました。

目に見えて分かる便利な点といえば、Firefox Syncが強化されて、アドオンも同期されるようになったとこでしょうか。新しい環境でFirefoxをインストールした後、Firefox Syncで同期すれば、いつも使ってるアドオンが一気に揃います。これは良いっすね。

引き続き、メモリ使用量も削減されているみたい。以前は、ずーっと使ってると、実メモリの使用量が1GB超えたりしていたFirefoxですが、最近では長時間使ってても400MB程度で安定するようになりました。それでいて使用感は損なっていませんし、新機能も追加されているのですから、素晴らしいです。

Google Chromeからのインポートは… 正直、必要になるシチュエーションが思い浮かびませんw Google Chromeをしっかり使い込んでいる環境に、新たにFirefoxをインストールする、かなあ ( ´∀`)

Web開発者向けの機能も、引き続き充実してます。一般ユーザーには無関係でも、開発者的には重宝しますですよ。これまで、Web DeveloperとかFirebugといったアドオンがカバーしていた機能が、Firefox単体でカバーできそうです。地味に便利なのが、CSSファイル用のスタイルエディターだとしたら、見た目にイカスのは、3D DOMビューアでしょうか。WebGL対応の環境のみに限られますが、Webページ内の要素が立体的に表示されます。


fx11_3d.jpg




俺はFirefoxとChromeを常用しています。一時期、Chromeのほうが何かと快適だったのですが、最近はFirefoxが盛り返してるっぽいですね。こんな感じで健全な開発競争が続くのなら、それはそれで歓迎です。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Ubuntu Magazine Japan vol.07 発売
Ubuntu Magazine Japan vol.07 (アスキームック)Ubuntu Magazine Japan vol.07
(アスキームック)

(2012/03/09)
アスキー書籍編集部


何とか季刊誌の刊行ペースをキープしつつ、Ubuntu Magazine Japan vol.07 が発売になりました。今号はUbuntu Magazine史上初の「サーバー」特集号です。最もよくできたクライアント用Linuxディストロ(個人の感想ですw)であるUbuntuですが、カラフルでとっつきやすいデスクトップをはがしてみれば、中身はGNU/Linuxです。だから、サーバー用途に使うのもモーマンタイ、むしろ得意だったりするわけです。

とはいえ、週アスライクにカラフルでビジュアル要素満載の誌面であるUbuntu Magazineでサーバー特集って可能なのか? とか、サーバー特集だと会社で読む読者さんも多いと思うけど、表紙はいつものままでいいのか? など、いろいろ考えるところはあったんすけどね。サーバー機を使う表紙案もあったのですが、それだと本屋さんに並べた時に読者さんがUbuntu Magazineだと分らないかも、という不安要素もあったため、これまでのスタイルを踏襲した美少女表紙と相成りました。個人の見解ですが、週アスを置いておける職場なら、Ubuntu Magazineも大丈夫だ問題ない。

あまり堅苦しいこと考えずに「家にUbuntuのサーバーあったら、超楽しいんじゃね?」という事実w が、この号で広まってくれれば良いのですが。「家に鯖なんて置いたら、電気代が」とか「鯖を置く場所なんてねえんだよ」という方にも、VPSの比較記事や、小型で低消費電力なARM搭載機の記事があります。

売れてくれるといいなあw w w

【関連記事】
Ubuntu Magazine vol.06 発売


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

3でもなく2SでもなくHDでもなく、iPadキタ━(゚∀゚)━!
もう2日前になってしまいますが、iPadついに発表になりました。iPad 3でもiPad 2SでもiPad HDでもなく、「新しいiPad」The new iPadでしたよ。

新しいiPadのスペックに関しては、うんざりするほど事前の予想がたくさん流れていましたが、ディスプレイに関しては予想されていたとおり、2048x1536のQuad XGAなRetina Displayでした。一方、CPUというかSoC(System on Chip)については、A6という名称が予想されていましたが、デュアルコアCPUとクアッドコアGPUを統合したA5Xという製品でした。

通信では4Gへの対応が目玉でしょうか? 現時点では国内のキャリアは発表になっていませんが、どうなるんでしょうね。

iPad 3じゃなくて「新しいiPad」である点は、この第三世代に至って、iPadが「数あるタブレットのひとつであるiPad」から、「iPad」というひとつのカテゴリーになったことを意味してるんでしょうね。よくよく考えてみると、現在のAppleの製品は、MacBook Airだったり、iPod nanoだったりといったように、製品名は単独で用いるもので、数字やアルファベットがついてたりはしないんですよね。それぞれ、MacBook AirもiPod nanoも、1つのカテゴリーとして確立されたものです。iPadもそれと同じレベルに達したというAppleの判断が、The new iPadという名前に現れているということなのでしょう。

事実、直近の四半期(2011Q4)でAppleが世界中で売ったiPadの台数は、1540万台。これは、HPなどの各大手PCベンダーが同時期に売ったPCの台数を超えるものです。HPもレノボもたくさんPCを売りましたが、Appleはその両社よりも多くのiPadを売ってるわけです。
ソースはTechCrunchの 2011年Q4におけるiPad販売台数は、世界中のどのメーカーが販売したPC台数よりも多い という記事。このことからも、もうiPadは1つのカテゴリーと言っていいんじゃないすかね。

この流れで、次のiPhoneもiPhone 5じゃなくて、The new iPhoneになるんじゃね? という見方もあるようですが、そこまではいかないんでないかい、というのが俺の見地。なぜならiPhoneの場合、キャリアとの関係がありますから。キャリアとしては、「うちのは最新だぜ!」というのが分かりやすいネーミングを必要としているのではないか。そう考えたからです。まあ実際のところは、出てみないと分かりませんけどねw The new iPhoneになるかもww




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Xeon E5-2600出たね
intelのサーバー用CPUであるXeonの新型がでたみたいですね。Xeon E5-2600/1600シリーズ。Xeonは、4ソケット以上/2ソケット/1ソケット用にそれぞれ7000/5000/3000の3つのシリーズを展開していたのですが、7000と3000はそれぞれE7, E3とシリーズ名が新しくなってました。今回のE5もだいたいその流れで、5000シリーズの後継という位置付けですね。

ただし、E5のシリーズは上にも下にも拡張され、今回発表のE5-1600のように1ソケット用の製品もあれば、今後E5-4600という4ソケットシステム用の製品も登場予定だとか。E7やE3とかぶる製品もありますねー

それにしてもXeon E5のモデルナンバーは、かつてないほどに複雑怪奇になりましたね。1の位の数字が持つ意味など、もうさっぱり分かりません ┐(´∀`)┌



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Internet Explorerの自動アップグレード、日本でも
Web開発者にとっての悩みの種、早く滅びて欲しいものといえば、Internet Explorer 6です。ついに日本でもInternet Explorerの 自動アップグレードが3月中旬から始まる みたいです。日本は文句を言いそうなユーザーが多そうw ということで、先進国の中では最後発のようですね。

いわゆる「自動更新」との違いは、自動更新だとインストーラーが起動してユーザーによる操作が必要なのに対して、「自動アップグレード」はユーザーは何もする必要がなく、自動的にインスコされるというもの。別名「サイレントアップデート」であり、FirefoxやGoogle Chromeではもうおなじみの仕組みですね。

Windows XP(SP3)の場合はInternet Explorer 8に、Windows Vista(SP2)とWindows 7はInternet Explorer 9にアップデートされるようです。もちろん最大の目的は、Internet Explorer 6の撲滅にありますねw マイクロソフト謹製の The Internet Explorer 6 Countdown というサイトによれば、日本はInternet Explorer 6の使用率が6.1%とけっこう高め、韓国もだいたい同じくらい。そして、中華が割合でも実数でもダントツです。さすが不正コピー大国中華の面目躍如(違 といったところでしょうかwww

自動アップグレードと言っても、Internet Explorer 6でしか動かないWebアプリケーションで社内システム作ってしまって、未だにそれを使い続けてる会社は、まだまだWindows XPとInternet Explorerにしがみつくでしょうね。彼らが意固地になってる限り、Internet Explorer 6は生き延びてしまうでしょうw

あと、分からないのが、Windows Vista + Internet Explorer 7とか、Windows 7 + Internet Explorer 8の組み合わせに固執するユーザーの理由。ちゃんと覚えてないんだけど、確かWindows UpdateでInternet Explorer 9、出てくるよね確か。もしかして、Windows XPでInternet Explorer 6からInternet Explorer 7にアップデートする時、クラッシュしまくりになったことがあったけど、それでトラウマになっちゃって、Internet Explorerは絶対バージョンアップしない! みたいに意固地になっちゃってるのでしょうかw

俺が当時使っていたWindows XP環境でもInternet Explorer 7にしたら、常にクラッシュしまくりで、大変なことになりました。だからそれに懲りてInternet Explorerはバージョンアップしたくないという気持ちは分からないでもありませんです、はいw

その当時、Internet Explorer 7がクラッシュしまくりで困ってるって話を、Windows環境に詳しい知り合いに聞いたら「うちでは安定してるよ」と言われました。何かコツがあるのかと思って質問したら、「Windows XPをクリーンインスコして、Windows Updateで最新の環境にしてから、おもむろにInternet Explorer 7をインスコすればいい」と言われましたw たかが、Webブラウザーを新しくするために、OS自体のクリーンインスコなんてできねーYO!と暴れた記憶がありますwww



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

iOS 6なiPadが既にあるw
海外のニュースサイトで、アクセスログを解析したら iOS 6搭載のiPadからのアクセスがあった みたいです。キタ━(゚∀゚)━!

現行のiOSは5.0.1で、次はiOS 5.1と言われてます。iOS 6ってのは一体何者なのか気になりますw しかも端末の場所はApple本社の近くだったとか。素直に考えれば、まだ公開されていないiOS 6を用いてAppleの開発チームが試験的にアクセスしているんでしょうね。

さらに、上記のiOS 6搭載機との関係は不明ですが、ディスプレイの解像度が2048x1536のQuad XGAである端末からのアクセスもあったとか。これは噂されているiPad 3の解像度ですね~w 既存の製品でQuad XGAのものなんてそうそうありませんし。

まあともかく、日本時間の3月8日深夜になればすべてが分かることなのでw あと2日ほどWKTKすることとしましょうw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

iPhone 4S!
昨日、不注意により、iPhone 4をアスファルトに落としてしまい、みごとにガラスをぶち割ってしまいました。以前iPhone 4の背面のガラスを割ってしまった友人や、iPod touchの前面ガラスを砕いた知り合いを「そりゃないわー(ヾノ・∀・`)」と、俺がdisってたので、バチが当たりましたね (;´д`)


crashed2.jpg


というわけで、なにはともあれ近所のソフトバンクショップへ。日曜日の午後は、もしかして最混雑時間帯だったかも。2時間近く待たされましたよー -y( ´Д`)。oO○ Twitter のフォロワーさんに教えてもらったのですが、最近はガラケーからスマートフォンに乗り換えるユーザーが増えているため、いろいろと説明しなければいけない事項が増えているので、1人のお客に対応する時間は長くなる傾向だとか。

念のため、修理をするとしたら、どれくらい時間と費用がかかるのか聞いてみたところ、「修理はアポーストアだよw」ですとw 初っ端からミスw 概算の見積もりで、だいたい1万数千円~と聞いて、これはもう機種変だろうと判断しました。

というわけで、iPhone 4S導入です。色は結局またブラックに、内蔵フラッシュメモリーの容量も32GBでいいやってことにしました(64GBのモデルもあります)。


newandold.jpg


ソフトバンクの2年縛りルールとかよく分からないので、「ぶっちゃけ、追加で払う費用はいくら?」と尋ねたところ、iPhone家族無料キャンペーン というのを教えられました。これは、iPhoen 4からiPhone 4Sに機種変した際、浮いたiPhoneを家族が使うようにすればいろいろ優遇しちゃうぜ、というものです。iPhone「家族」無料キャンペーンと「家族」が付いてますが、実際には親しい知人でも良いみたいですし、それどころか使わないで放置でも構わないみたいです。使わないで放置の場合、基本料金も含めてゼロ円からの従量制が選択できます。その場合でも月月割は有効なので、その分をiPhone 4の残った本体価格に適用すれば、オケ。

要は、あと2年間、機種変前のiPhone 4も手元にキープしておいてくれれば、金銭的なペナルティなしで、iPhone 4からiPhone 4Sへの機種変ができるということみたいです。手続きの際にショップの店員さんが
店員:「使うご予定がなければ、SIMカードは抜いておいたほうが良いですか?」
と尋ねてきたので、
俺:「それってつまり文鎮てことですかw」
て聞いたら、
店員:「そうです、文鎮です」
て言ってましたw まともに機能しないスマホを文鎮と呼ぶのは、意外と人口に膾炙しているのかもwww まあこの状態でもWi-Fiは使用できるため、iPod touch相当の使い方は可能なんで、厳密には文鎮じゃないすけどねw

iPhone 4Sを初期状態から、これまで使っていたiPhone 4と同等の状態に戻すのは、あっという間です。iTunesが、ばっちりバックアップをとっていてくれるからです。iPhone 4のバックアップを指定して、iPhone 4Sで「復元」してやればOKです。

「あっという間」と言いましたが、実はちょっと一手間かかりました。というのも、特に何も設定せずに復元すれば、iCloud上にある最新のバックアップが降ってくると思ってたからです。実際には、iCloud上に最新のバックアップがあったのに、ローカルにも残っていた2011/11時点のバックアップが使用されました。その結果、約3~4ヶ月分巻き戻ってしまい、かなり焦りましたw バックアップがローカルとiCloud上の両方にある場合、どうやらローカルのものが優先して使われるってことで良さそうですね。面倒だけど、まずiPhone 4を接続して、ローカルにバックアップをとり、その後iPhone 4Sで復元すれば… 完全に元通りの環境が復活しました \(^o^)/

iPhone 4からiPhone 4Sになって、速度が変わったか? コレについては、今のところしっかり体感できるような差はあまり感じません。そもそもで、iPhone 4もあまり遅いと感じる局面はありませんでしたし。なめこ栽培キット で、みっちりなめこを生やせておいて、一気に採集するとラグるというのが、数少ない遅いと感じるポイントですが、iPhone 4Sではラグらなくなりました。素晴らしい!

ケースはどうやら買い直しになりそうです。今使ってるのは、キュゥべえ ですが、これiPhone 4専用なんですよね。無理矢理iPhone 4Sに取り付けることもできますが、サイドのボタンがケースの穴に当たります。最近のiPhone 4/4S兼用タイプは、ここの形状が変更されてるんで、問題なく両方で使えます。


AnJrBpqCMAELM6b.jpg




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

iPhone 4壊した orz
昨日、自宅を出てすぐの路上で、iPhone 4をおっことしてしまいました。orz 俺の手の位置からアスファルトまで約1メートルくらい? ものの見事にガラスが粉砕ですよ orz


crashed2.jpg



けっこう家の中や職場でも床まで落としてしまうようなことは多かったんだけど、その時は何でもありませんでした。絨毯とアスファルトは違いますね~。重力が憎い。

ガラスが粉々になった状態でも、iPhone 4はちゃんと機能してるんですよね。現に、割った直後にツイットしたのも、iPhone 4からです。ちょっと指が痛いけどちゃんとフリック入力が使えることには感心しましたですよ、ええ。

この喪失感、どうしたものか…



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

AMDがSeaMicroを買収 MJD?!
SeaMicro は、国内ではそれほど知名度高くありませんが、超高密度サーバーを開発している企業です。なんと、そのSeaMicroを AMDが買収 ですよ! なんで「なんと」なのかっつーと、SeaMicroの製品に載っているx86 CPUは、現時点ではintel製品ばっかりだからですw

現行のSeaMicroのラインナップはAtom搭載モデル(256 CPU/384 CPU)が2種類と、Xeon E3-1260L(TDP 35W)搭載モデルが1種類です。いずれもラック1~1.5本分のスケールアウト用途の1Uサーバー群に相当するサーバーとtop of rack switch、サーバー管理やロードバランサーを10Uのシャーシに凝縮したものです。サーバーが数十台規模の企業ではまったく必要ありませんが、データセンターなどでは重宝しそうな製品ですね。

最近のAMDは、特にサーバー方面ではまったく良いところがなく、Opteronも普通のラックマウントやブレードサーバーでの採用が減ってます。AMDは、大量の需要が見込めそうなデータセンター用の製品に集中するみたいなアナウンスをしておりましたが、SeaMicroの買収はまさにその流れですね。Xeon E3-1260Lの代わりに、Opteron 4256EE(TDP 35W)やOpteron 3000シリーズを入れた製品が出るのかな。きっと製品名はSM10000-OPだなw

ちょっとだけ心配なのは、現在AMDのCPUを積んだサーバーを作ってるベンダーがどう動くかです。地球全体がフラット化している今、自社でやっている製品の上流や下流に進出していくのは必定ではあります。ですが、それは現在の顧客と争うことになるわけで。今、Opteron搭載サーバーを作っているIBMやDellやHPは去るかもしれませんね。彼らにしてみれば、intelに出向いて「うち、これからサーバーのCPUはキミっとこだけで買うから。ディスカウントよろ」言うだけですよね。

AMDにしてみれば、現状でサーバー用CPUが売れないので、仕方なく自分らでサーバーまで作るというのは理にかなっているとは思うのですが… SeaMicro由来の新製品(多分w SM10000-OPという型番)に載せるのはサーバーベンダーに販売するのとは別のSKUにするかもね。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

iPadの新型は、3/8(日本時間)で決定?
iPadの新型がもうすぐ出ると言われてます。iPad 3なのかiPad 2Sなのかは、まだ分かりませんけれどw そしたら週アスPlusに アップルが日本でiPad 3を発表するのは3月8日(木)である という記事がありました! 3月8日にAppleのイベントがあるみたいです。日本時間で3月8日の早朝、本国では3月7日で決定っすかね。

写真を見ると、いかにもiPadぽいデザインの「何か」が写っていて、壁紙がいかにもRetina Displayぽくなってます。10インチで2048x1536ってのは、すげえよなあ。これだけ高解像度でしかもポータブルなデバイスだと、PCのサブディスプレイにできないかなあ、なんて妄想が湧き上がります。きっとそんなユーティリティが出るんじゃないかと妄想してみたり。


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

