俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週はニュースが多かったw
今週はIT系のでっかいニュースが立て続けで、編集やライターさんたちは文字通り寝る暇もない状態だったと思います。週明けにAppleが iPad mini, iPad 4th gen., MacBook Pro 13 inch Retina, Mac mini を発表し、金曜日には待望の(業界にとってw) Windows 8 が発売になりました。そしてその間の水曜日にはAmazonから Kindleが日本上陸 と相成りました。


20121027kindle.jpg


ハードウェアからソフトウェア、サービスまですべて手がける巨大IT企業5社(Google, Apple, Facebook, Microsoft, Amazon)をGAFMAと総称するそうですが、そのGAFMAのうちの3社からのビッグニュースってわけですね。どれもすべてビッグニュースなんだけど、特に日本に限るとやっぱりAmazonのKindleが一番おおごとかなあ。これを受けて、いよいよ2013年は「電子書籍元年」ということになりそうですねw 報道によると、これまでにも何度も「元年」はあったっぽいけどw

日本で発売になったKindleのラインナップは、こんな感じ。

Kindle Paperwhite 8480円
Kindle Paperwhite 3G 12,980円
Kindle Fire 12,800円
Kindle Fire HD 16GB 15,800円
Kindle Fire HD 32GB 19,800円

安い…… 全般的に安いっすね。去年の9月にアメリカのAmazonからKindleの一番安いのを買ったのですが、その時も送料込みで1万円しませんでした。Kindle Paperwhiteの国内価格は、現状の為替相場をちゃんと反映している感じ。Kindle Fireのほうも、最上位で2万円切ってるので、7インチのタブレットが欲しいユーザーにも大いに訴求するんじゃないでしょうか。

発売日はKindle Paperwhiteが11月19日、Kindle Fireが12月19日だとか。俺は、今のところ7インチサイズのタブレットに興味がないので、Kindle Paperwhite 3Gを買ってみました。予約だけどな。3Gが必要かどうかは悩ましいところだけど、それほど大きな金額差でもないし、電車に乗っててQHK=急に本を買いたくなることもあると思いまして。


20121027order.jpg


問題は納期ですよ! 24日に発表があって、俺は1日だけ買うかどうか考えてしまいました。で、25日に注文したら、「届くのは12月23日からの週なので!」ですとwww 1日の注文遅れが1ヶ月以上の待ちになってしまいましたw orz とはいえ、今見てみたら、Kindle Paperwhite 3Gの納期は年明けて1月6日からの週になってましたw すげえ人気だな。あ、俺が注文したKindle Paperwhite 3Gは、12月23日からの週に届く予定ですが、一緒に注文したレザーカバーは、Kindle Paperwhiteの発売時期から間を置かずに届くみたいですw 1ヶ月以上は、カバーだけ眺めて暮らせってことですね、分かりますwww まあiOSデバイス用のKindleアプリもあるんで、とりあえずiPadで読むとしようかなw

Kindle Paperwhite 3GKindle Paperwhite 3G
(2012/11/19)
Amazon.co.jp




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Surfaceきたっ!この価格は(ヾノ・∀・`)ナイワー
MicrosoftがPCベンダーとの関係を微妙にしてまで発表した自社製のタブレットといえばSurfaceです。Windows 8の発売と合わせて、Windows RT版のSurfaceも発売されると言ってましたが、価格が発表された みたいですね。昨日のことですけどねw 正式な名称はSurface with Windows RTということで。Windows 8が10月26日発売ですから、もちろんSurface with Windows RTも10月26日。となれば、価格の発表も当然ですね。すでに Surfaceのサイト から予約できるみたいです。日本からはできないらしいですが。

SKUは3つ、ストレージサイズによって値段が変わります(以下1ドル=79円で換算)。

32GB w/o Cover 499ドル(39,421円)
32GB w/ Touch Cover 599ドル(47,321円)
64GB w/ Touch Cover 699ドル(55,221円)

黒、白、マゼンタ、シアン、赤の5色のTouch Coverは119.99ドル(9,479円)で別売りもされてます。普通のキーボードっぽいType Coverは129.99ドル(10,269円)。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 高いだろっ! ストレージ容量やディスプレイサイズは異なりますが、同じARM SoC(NVIDIA Tegra 3)を採用し、Nexus 7と比較したくなります。Nexus 7は19,800円なのに、Surfaceは約4万円からかよ~ 何なのこの価格設定は?

(1)この価格でも売れると判断した
Windowsの名前を冠してはいますが、Windows RTは既存のWindowsアプリケーションも動きませんし、Windows PCの代替にはなりません。「最後発のOSを搭載したタブレット」に、この価格設定は (ヾノ・∀・`)ナイワー 何というか、プライドが邪魔して価格競争に参画できず不戦敗で消えていく老舗みたいなイメージです。

(2)ハードウェアベンダーに配慮した
Microsoft純正のWindows RTタブレットが激安だと、Surface以降にWindows RTタブレットを発売するベンダーの儲けを削ることになってしまいます。MicrosoftのSurfaceは、ライセンス料金が不要な分、ハードウェアベンダーの製品よりも有利ですので、少し高めに設定したということ? でもそんな配慮してる場合っすかね。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

日本全国波瀾万城
日本全国波瀾万城日本全国波瀾万城
(2012/10/13)
桝田 道也


Ubuntu Magazine で、「好漢・うぶんつ侍 宇文津之介」を執筆されている桝田道也先生の単行本です。日本史関連の漫画雑誌 コミック大河 で連載されていた作品が中心です。歴史街道 の増刊だったみたいっすね。それにしても、歴史ネタオンリーの月刊漫画誌って…… PHP研究所さん、チャレンジング過ぎるでしょうwww

内容は、おそらく世界初の「お城擬人化」コミックです。衝撃的ですね~w お城なので、当然擬人化されると、とてもでっかいです。そのでっかい女性キャラ(男の娘もいるけどなw)とお侍さんの会話が繰り広げられるという、かなりシュールなお話です。

お城自身の語りによって、お城の歴史を学ぶというのもおもしろいですよね。また石垣の分類とか、お城に構造に関するうんちくとか満載で、そちらもとても興味深い内容です。お城の石垣の積み方が何通りかに分類されるとか、普通知らないですよねw

読み終わったら、何となく、どこかのお城を見に行きたくなりました。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ClassicMapですよwww
iOS 6の地図が(;´д`)トホホ…なレベルで、CEOのTim Cookがお詫び する事態になってるのは、さんざん既出な話です。Apple自身が「良いのができるまでは、サードパーティの地図アプリ使ってよ」と言ってるくらいですからねw 俺は、Google Mapsのページをホーム画面に作成して使ってます。

lifehacker で見つけたのですが、iOS 5のApple純正地図アプリにそっくりな地図アプリが登場したみたいです。ClassicMap というアプリ名で、ホーム画面上のアイコンは「復刻版マップ」となっています。見た目はiOS 5のApple純正地図アプリに似ていますが、純正アプリではありません。

20121009classicmap2.jpg


さっそくダウンロードしてみましたが… うん、見た目はそっくりだ。すげー! (゚∀゚) きちんと測定したわけではないけれど、画面の表示速度は純正地図アプリより速く感じます。もちろんiOS 6の地図アプリのように変てこな表示になるわけでもありません。レビューを見ると、検索機能がイマイチのようですが、軽く使った範囲では特に困ることはありませんでした。

もう純正の地図アプリが置いてあった場所に、ClassicMapを置いて使ってますですよw

20121009classicmap.jpg




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダー です。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ソフトバンクとイー・アクセスが経営統合ですと!
今日の夕方、緊急記者会見があったり、その前に日経が例によって飛ばし気味に報じたりしておりましたが、ソフトバンクとイー・アクセスが 経営統合 だそうです! 株式交換により、イー・アクセスがソフトバンクの完全子会社となるもので、株式の取得額は約2000億円だとか。

これでソフトバンクは自前の2.1GHz帯に加えて、イー・アクセスが持つ1.7GHz帯も使えるようになります。1.7GHz帯は、もちろんiPhone 5のLTEで利用可能です。してみると、ソフトバンクの狙いは明らかにiPhone 5のLTE強化ということなんでしょうね。

先月ソフトバンクのCTOが、テザリングは現状では厳しい と言ってましたが、一週間もしないうちに、孫さんが テザリングやりましょう。 と発表しました。auがiPhone 5のテザリング機能を提供するので、対抗上「やれません」とは言えないから、相当無理してんのかなあと感じていました。実際、テザリングの開始は2013年の1月15日とだいぶ先でしたし。

しかしイー・アクセスの1.7GHz帯も手に入れたことで、テザリングサービス提供の開始を2012年12月15日からと、1ヶ月前倒しできることになったみたい。さらに通信速度制限についても、これまでソフトバンクはauやNTTドコモよりもきつめの条件(全然月に1.2GB/月以上通信すると速度制限かけるかも)をつけていましたが、「直近の3日間で1GB超だと速度制限かけるかも」とNTTドコモやauと同等の条件へと緩和するそうです。

技術担当の重役が「厳しい」と言ってるサービスを、いくら孫さんが「やりましょう」と言ったところで、魔法のように実現できるわけではありません。あの発表の裏では、このようなプランが検討されていたわけですね~

GIGAZINEに載っている 質疑応答 を見ても分かるように、イー・アクセスの買収という大きな決断の裏には、iPhone 5の存在がでかかったようです。iPhoneシリーズで初めてLTEに対応したiPhone 5が、一企業の経営判断をも左右したというわけですね。これはこれで凄いことだなあw



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。