俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AMDがプロセッサー市場で2位から4位へ orz
半導体市場のうち、CPUとかMPUとか最近ならSoCとか、呼び名はともかくプロセッサーの分野ではintelが非常に強力で、売り上げシェアの半分以上を占めております。そうしてほぼ一桁低い2位がAMDという順位が長年固定しておりました。はい、過去形ですね。2012年の統計では、スマートフォンやタブレット向けのARM SoCを盛り盛り作りまくったQualcommとSamsungが躍進する一方で、AMDはx86 PC市場でシェアを落としまくった結果、売上高で4位に後退 したそうです。orz

トップ10の顔ぶれを見ると、1位intel, 4位AMDはx86 CPUのヴェンダーですが、その他はすべてARMですね。スマートフォンやタブレットに搭載されるARM SoCは価格も安めですが、intelのXeonのようなごっついサーバー用CPUは、1個の価格が1000ドル単位ですから、ASP = Average Selling Priceは思いっ切り高くなります。intelの売り上げシェアは下がってきているとはいえ、まだ65%を占めています。圧倒的ですね〜。

AMDがプロセッサー市場で長年の定位置であった2位から4位へと後退したことは、このところのAMDの不振ぶりを数字が裏付けてしまった感じで、何とも寂しげな感じです。一方、そのAMDを抜いていったのが、QualcommとSamsungであるという点は、ARM系プロセッサーの躍進を象徴しているぽいですね。AMD自身もARMアーキテクチャーの製品を手がけるそうですし、「ARMとx86両方やってるのはAMDだけですよ!」的なセールストークもありえそうですが、どっちかっつーと、虻蜂取らずになるのが心配な気が…

高密度鯖向けのOpteron X2150とか、PLAYSTATION 4とXBOX ONEにAMDのAPUが搭載されるとか、ちょっと明るい材料もあるといえばあるような気もするので、ホントAMDには頑張って欲しいですよ、ええ。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

低消費電力なOpteron登場
AMDのOpteronと言えば、サーバー/ワークステーション向けのCPUで、比較的高級な製品でありました。すなわち、高スペック、(比較的)高消費電力、高価格的な。3高ですね(違 

このたび "Opteron" ブランドを冠した新しい製品が登場しました。高密度サーバー向けの Opteron X2150 というのだそうです。ブランドはOpteronですが、ダイはちょっと前に発表されたAPU(Accelerated Processing Unit)と同じものですね。ということはGPUも統合されていますし、以前ならチップセットに載っていた機能も統合されております。すなわちSoC(System on Chip)なOpteronですね。ん〜、何かOpteronという名称からくるイメージ(ただし古い)とはずいぶん離れた製品だなあ。

opteronx2150.jpg


Opteron X2150は、Jaguarコアの4コア、クロックは1.1〜1.9GHz、GPUコアはGCNで128 SP、クロックは266〜600MHz。クロックに幅があるのはなんで? と思ったら、BIOS上でユーザーが設定できるんだそうで、それにともないTDPも11〜22Wと変化するということみたい。GPU機能を無効化したOpteron X1150というグレードも提供されます。価格はOpteron X2150が100USD, Opteron X1150が64USD(1000個ロット)。

ターゲット市場は、高密度サーバーですね。この市場には当然インテルもAtomを出していますが、Opteronのほうが
・シングルスレッド性能が高い
・メモリーをたくさん積める(32GB)
・GPU性能も高い
というのがAMDの主張のようです。

AMDのCPUラインナップからintelのCore i7/i5/i3とか、Xeon E7/E5/E3クラスに対抗できる製品がなくなって久しいですが、このクラスの市場は規模が小さくなりつつありますし、今後反転してでかくなる可能性もそんなに高くないと思います。その代わりに、Ultrabook的なノートPCに搭載できる省電力なSoC、タブレットやスマホに載せられるもっと省電力なSoC、そしてビッグデータ(buzz)時代を見越した高密度サーバー用のCPUあたりが、今後の市場の中心になってくのかも。もう完全にゲームのルールが変わったと言っていいでしょう。してみると、AMDがCore MA対抗の高性能CPUを開発できなかったのはむしろラッキーで、先日発売されたAPUや、今回のOpteron X2150的な製品に注力してくチャンスなのかも。

自宅PCが未だにPhenom II X6 1100Tな俺は、そんな妄想をしてみたり。
( ´ー`)y-~~

あとOpteron X2150を搭載したMini-ITXな個人向けmoboとか出たら、最高なんですけど、どっかのヴェンダーさんが計画してたりしないすかね WKTK




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

LINEのユーザーが1億5000万人超 ( ꒪⌓꒪)
今日、あちこちのサイトで紹介されていましたが、LINEのユーザー数が1億5000万人突破 だそうですよ! 1億人超えました!って、つい最近聞いた気がするのですがw 調べたら 1億人突破はしたのは1月18日 でした。たった3ヶ月ちょいで5000万人増えたのか!


LINE150000000.jpg


この手のアプリは、ネットワーク効果で、ユーザー数が増えれば増えるほど価値が上がります。実際、スペインでユーザーが1000万人超えたのに伴い、スペイン語圏である南米でもユーザーが増えてるとか。全球的規模のネットワーク効果ですね (;´∀`)

この先も、あんまり余計な機能を追加せずに、シンプルなサーヴィスとして続いてくれるとハッピーかなあ、などと1億5000万分の1である俺は思ったりしました。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。