俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Internet Explorer 11 DP出たけど…
Internet Explorer 11 Developer Previewが公開 されました。Windows 8.1には標準で搭載される予定のバージョンです。Windows 8.1版のInternet Explorer 11にある機能のうち一部は、Windows 7用には含まれていないみたいですが、おおむねWindows 8.1版と同等みたいです。

俺はInternet Explorer (10) はほとんど使いません。Firefox (Aurora), Chrome, Internet Explorerの使用頻度は、だいたい

6 : 3 : 0.01


くらい。2つの理由から、Internet Explorerを避けております。1つは、Internet ExplorerがWindows環境でしか動かないことです。Windowsだけでなく、Mac OS XもUbuntuも使うので、OSをまたいで設定やプラグインを引き継げるFirefoxやChrome (Chromium) のほうが便利なのです。

そしてもう1つの理由が、Windows 7上で行なうWebブラウザーを使用したある作業の動作速度が、明らかにInternet Explorerだけ遅いからです。俺はWebブラウザーに表示されているテキストをコピーして、Excel (2010) のセルにペーストするという作業を大量に繰り返し行なうことがあります。こういった単純作業は、リズミカルにサクサクやっていかないと効率が上がりません。ディスプレイにExcel 2010とWebブラウザーの窓を表示しといて、


Webブラウザーでテキストをコピー

Excelをアクティブに

セルを指定してペースト

Webブラウザーをアクティブに

先頭に戻る


といった感じで作業します。FirefoxやChromeを使っていると、この一連の作業は滞らないのですが、Internet Explorerの場合だけ、ペースト (Ctrl-V) もしくはコンテクストメニューから「貼り付け」を選んだ後、実際にペーストされるまでに数秒単位でタイムラグがあります。1回ならイライラしつつ我慢もしますが、何回も繰り返すとなると、もう無理。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

これがペーストする先が LibreOffice なら、仕方ないって気もするんですよ。ですが、同じMicrosoft製のExecl 2010と組み合わせて使っているのに、Internet Explorerだけが他のWebブラウザーより明らかに劣ってるって、どういうこと?

この件については、「Internet Explorerを閉じて『けっIE使えねえ f x x k !』と呪いの言葉を吐いて、FirefoxかChromeを起動する」という完全なソリューションw があるため、原因究明もしておりません。

そうして、Internet Explorer 11 Developer Previewが使えるようになったと聞いて、ちょっとは期待してたんですよ。この問題が解決してるんじゃないかと思って。だから、インスコしてみました。そして、まったく改善されてないことに気付いて、窓を閉じました。

まあWindows 7なんて古いOSですし、Excel 2010も最新版ではないので、Internet Explorer 10 or 11と組み合わせて使用した時の動作が遅いのも仕方がないのかもしれません。とはいえ、他のWebブラウザーにできることが、Microsoft製のソフトウェアにだけできないというのも、何となく微妙な気持ちになります。

これまでのデスクトップ/ノートPCから、タブレットや2-in-1といった新しいタイプのデヴァイスへと移行し、それに合わせてWindows 8→Windows 8.1とOSも移行していく今、Windows 7という古い環境向けのソフトウェアの開発は、Microsoftにとって、明らかにプライオリティが低いのでしょうね。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

業務に役立つPerl
もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl (Software Design plus)もっと自在にサーバを使い倒す
業務に役立つPerl
(Software Design plus)

(2012/04/11)
木本 裕紀


先日 Web開発の基礎徹底攻略 を書店で見つけた際に、この本も目についたので、一緒に買ってみました。Software Design の記事が元になっているみたい。

Perlはとても長い間使われているせいか、Perlで何かしたいと思って検索してみると、けっこう古い情報も見つかるんですよね。古い情報は今となっては不適切だったり、有害だったりすることもあります。この本が発売されたのは1年前で、元の記事が雑誌に掲載されていたのは2010~2011年くらいなので、掲載されている情報は、2013年の今使えるものと言えます。情報の鮮度はOKっす。

もう1点、俺の役に立った点は、ある手法を選択する際に「なぜそうするのか」の理由が書かれていることです。具体的には、PerlからMySQLなどのRDBを使用する際の話ですが、
・SQL文を準備(prepare)してから実行(execute)する
・直接実行(do)する
の2通りがあります。ネットで検索すると両方が出てきて、これってどう使い分けるのかよく分かっておりませんでした (・ω<) この本には、同じことをするのに2つ方法が用意されている理由が説明されており、使い分けの基準もしっかり分かるようになっています。(・∀・)イイネ!! この本で学んでから、ネットで見つかる情報を見直してみると「このサイトのオーサーは、よく分からないで、どっかで見たことをそのままやってるかも」とか、うっすらと分かってきますね。

俺の技術レベルでは、非常に役に立ちました。初めてのPerl の次に読むのが良い感じ?

【関連記事】
Web開発の基礎徹底攻略


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Web開発の基礎徹底攻略
Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)Web開発の基礎徹底攻略
(WEB+DB PRESS plus)

(2013/07/23)
小飼 弾、田籠 聡 他



Perl徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)Perl徹底攻略
(WEB+DB PRESS plus)

(2013/07/23)
大沢 和宏、cho45(さとう) 他



予告見た時には、Perlのほうだけを買おうと思っていたのだけれど、書店で実物を見てWeb開発のほうも買いたくなりました。実際読んでみても、今の俺の知識を整理するにはWeb開発のほうが適していた感じ。その辺り、どちらが適しているかは読み手によります。どっちも良い本でしたよ~

それにしても、雑誌の記事をまとめてムックを作る「ビジネスモデル(笑)」は、アスキーが得意だったんだけどなあ。「こういうコンセプトのムックを作りたいから、それ向けの記事をxx月号とyy月号で掲載する」とか、もう逆転の発想ですよね ∠( ゚д゚)/



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Kindle本30%ポイント還元ですよ
タイミング遅くなっちゃいましたが、金曜日の朝起きたら Twitter のTLが妙にザワザワと。何ごとかと思ったら、Amazon がすべてのKindle本で30%のポイント還元を始めておりました!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

現状すでに国内電子書籍市場でのシェア断トツ1位のAmazonが、その他を引き離すために、一気に攻めに来たか! と思いましたが、さらにいろいろ情報を集めていくと、楽天kobo1周年記念30%引きクーポン キャンペーンが18日10時から21日9時59分までの72時間限定で開催されているという情報が。どうやら楽天koboのキャンペーン対抗っすね。てーことは、Amazonのほうのキャンペーンもそれくらいで終わりかなあw

とりあえず週末に何冊か電子積読しておきますかのう。楽天koboを利用される方は、あと7時間くらいなので、ダッシュ
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Drobo FSのHDDを交換
俺の超お気に入りストレージ、Droboシリーズの最大の利点といえば、保存してあるデータをそのままに容量を増やせるところです。これは一般的なRAIDアレイにはないメリットです。Droboは値段が高めだったり、転送速度がそんなに高くないといったデメリットもありますが、俺にとってはメリットのほうがはるかにでかいと言えます。

すでに5台のHDDを搭載しているうちのDrobo FSですが、そろそろ実効容量の80%ほどが埋まってきました。

201307drobo9.jpg
このカットだと、5台のHDDが入っていることくらいしか分からんw

201307drobo10.jpg
ホコリすげえw 下部に青いLEDが点灯してるけど、これが実効容量のどれくらい消費しているかを表している。10個中8個が点灯しているので、80%くらい。

201307drobo1.jpg
Drobo Dashboardから見ると、こんな感じ。

201307drobo2.jpg
空き容量1TBしかない!


やっぱ空き容量が1TBしかないと、不安だわ~。そこで容量のでかいHDDに交換して、容量を増やすことにしました。

Droboの実効容量は、こんな感じで計算します。Droboに搭載している一番でかい容量のHDDを除き、残りのHDDの容量を合計したものに九掛け(90%)です。最大容量のHDD分はRAID 5相当の冗長性に使われてます。残った分の10%てのは、管理用データと、あとはGBとGiB、TBとTiBの差なのかなあ。

うちのDrobo FSには640GB, 1TB, 1TB, 2TB, 3TBの5台のHDDが搭載されています。前述の計算に基づくと、だいたい4.1TBくらいになります。

まずはDrobo FSを稼働させたまま、640GBのHDDをぶっこ抜きます。ドライブベイ左側の爪を横にずらして、出っ張ったHDDを「ズボッ」と。

201307drobo11.jpg
下4つのLEDは、かなり派手にビカビカ点滅してます。


すると残る4台のHDD横にあるLEDが、緑/黄に点滅し始めます。これはアレイの再構成中を表しておりまして、この状態のHDDは取り外してはいけません。まあもちろん取り外しませんけどね。Drobo Dashboard上でも、こんな感じになります。とりあえず搭載されている4台でアレイを再構成している状態。

201307drobo3.jpg
稼働中にHDDを抜いたので、残りのHDDでデータ保護できるように再構成中。


そこで空いたドライブベイに、交換用に買った Seagateの3TB HDD ST3000DM001/N を突っ込みます。

201307drobo12.jpg
価格だけでSeagateのST3000DM001に決めました。


すると、5つのLEDが揃って点滅し始めます。Drobo Dashboard上では、5台でアレイの再構成(「データ保護」と表示されてますね)である旨表示されてます。残り時間21時間とか出て焦りますが、これまでの経験からすると、それほどはかかりません。またこの状態でもデータの読み込みは可能です。まあ夜寝る前に仕掛けたので、このまま就寝です。

201307drobo4.jpg
21時間と出ているけど、結局6時間くらいで終了する。それに再構成中にもデータの読み出しはできる。


そして翌朝、派手に光っていたDrobo FS本体もおとなしい状態に戻っており、Drobo Dashboardでも正常な稼動状態であることが確認できました。3TBも空きがあれば、まあ当分安心でしょう。

201307drobo6.jpg

201307drobo7.jpg

201307drobo8.jpg
特に問題が出ていないことを確認。空き容量が増えた以外は何も変わらない。素晴らしい!


コマンドラインから呪文のようなコマンドを入力することもなく、HDDを物理的に交換するだけで、ストレージの容量をモリモリっと増やせる。この世話いらずなところが、Droboシリーズ最大の利点ですね!




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

Tizen終了? MJSK?
スマートフォン~タブレットのOSはiOSとAndroidが2強で、第三位は一応Windows Phoneだけどまあシェアはショボショボ、Ubuntu TouchとかFirefox OSとかTizenといったニューカマーが今年後半から来年にかけて出てくるとされています。

ところが、それらの「第三のOS候補」の1つ、Tizenが\(^o^)/オワタ というツイートがありました。



超いい加減に訳してみると、

Tizenはほぼ\(^o^)/オワタ 開発の遅れじゃなくて。プロジェクト全体がキャンセルされた。サムスンが2014年内に複数のデバイスをリリースするのも、疑わしい。



ツイート主は、ロシアのモバイルデバイス系情報サイトの編集長だそうですが……

TIZENのオフィシャルサイト に行ってみると、この3日にSDKの2.2 Betaのリリースを発表したところで、終わってる感はないのですが。

「日本国内でTizen推しだったドコモでTizenを担いでいた人物が左遷された」みたいな話も漏れ伝わってきますが、これはまあソースもないというか、確かめようがない話だし。

同じ第三のOS候補であるFirefox OSは、搭載機がスペインなどで発売 になったのと比較して、明暗分けてしまった感じです。

今のところソースは、上述のツイートのみなので、事態を静観するしかないですね。とはいえTizenに期待していた方々は、
泰然自若

とはいかないでしょうが。(;´∀`) Tizenだけに!!




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

