俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Surface 2出たね
MicrosoftのSurfaceの第2世代の製品が発表になりました! 第1世代は大失敗に終わりましたが、Microsoftは諦めないすね~、良いことです。今回は日本とアメリカでの発売日もほとんど差がないし、けっこう本気かも。

surface2.jpg


ラインナップはWindows RT 8.1を搭載するSurface 2と、Windows 8.1 Proを搭載するSurface Pro 2の2機種。Surface 2はSoCがTegra 4になって、前世代よりもだいぶ高速になったみたいです。Surface Pro 2のほうもHaswellなCore i5を搭載し、性能に加えてバッテリー駆動時間がだいぶ伸びたみたい。Surface 2はSSDの容量によって2モデルあって、32GBモデルが44,800円、64GBモデルが54,800円(参考価格)。Surface Pro 2は4GBメモリー/128GB SSDモデルで99,800円、8GB/256GBモデルで129,800円、8GB/512GBモデルで179,800円だそうです。Surface Pro 2は高そうだけど、まあメモリーやSSDの容量が同じような他社製品と比べれば、普通くらいかも。

第1世代のモデルは、Surface RTとSurface Proという名称なので、Surface RTはWindows RT搭載ってことが分かります。ですが今回のSurface 2はRTという名前が入っていないので、Windowsのデスクトップ・アプリケーションが動くと勘違いして買うユーザーがいそうで、ちょっと心配かも
(;・∀・)



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

OS X Mavericks来たよ!
22日の26時(日本時間)からAppleの新製品発表が始まりました。例年どおりのタイミングですね。ハードウェアについては、iPadの第5世代がiPad Airという名前で登場したり、前評判通りにiPad miniのRetinaディスプレイ版が出たり、ゴミ箱ことMac Proが2999USDからとそこそこリーズナブルだったり、MacBook Proは順当に進化したりというところでした。

新製品のハードウェアについては、購入しないとご縁がありませんが、ソフトウェアのほうは既存のハードウェアを所有するユーザーにとっても重要です。前々から名前があがっていたOS X Mavericksがっ! 登場しました。Lion(10.7)へのアップデートが2600円、Mountain Lion(10.8)へは1700円でしたが、OS X Mavericks(10.9)へは、なんとアップデート無料でしたよ! 発表会でもこれがアナウンスされた瞬間は、ひときわ拍手がでかかったですね~。そしてMountain Lionと同様、OS X MavericksもAppStore経由でダウンロードしてインスコという手順です。Mountain Lionだけでなく、LionやSnow Leopard(10.6)からも直接アップデート可能みたい。けっこう古めのMacにも対応しているみたいですね。

寝て起きてAppStoreを開くと、もうOS X Mavericksがダウンロードできるようになっていたので、即入手。5.6GBもあるので、落とすのけっこう時間かかりました。俺の環境では、特に問題なくOS X Mavericksへのアップデートが終了しました。OS X Mavericksと互換性のないアプリケーションは、別フォルダーに移動してくれます。俺のMacの中では、Flip4Mac というWindows Mediaのファイルを再生するアプリケーションが移動されてました。まあほとんど使っていなかったので、問題はありません。

Mountain LionからMavericksへアップデートしましたが、見た目の変化はドックがiOS 7と同様に半透明のすりガラス状になったことくらいです。あとはドックにiBooksとマップのアイコンが追加されたこと? とにかくこれまでと同じように使うならば、なんの違和感もありませんね。Finderのタブとか、新しい機能は徐々に使っていけば良いでしょう。


その昔のクラシックMacの時代では、「MacのOSメジャーアップデートは、1回だけ。2回めのアップデートは重くて使い物にならない」という俺の経験則がありました。マジで。一方、今使っているMacBook Airは、Snow Leopardがプレインスコされていましたが、今回のOS X Mavericksまで実に3回もメジャーアップデートを経ています。ですが「遅くて使えね~」ということもなく、普通に使えてます。


すごくない?


と懐かしいフレーズが頭を駆け巡りましたよ、ええ。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ドコモ版iPhoneは出たけれど…
先月のiPhone 5s / 5c の発表に合わせ、NTTドコモがiPhoneを扱うようになりました。このところ、国内の3大携帯電話キャリアでNTTドコモだけがMNPで「一人負け」続けており、iPhoneを扱っていないことがその原因である的な見方をされてきました。これでようやくドコモの純減も止まるのかと思いましたが、9月分の統計でも、ドコモは引き続き純減 だそうです。9月期にMNPを利用してドコモから流出したユーザーは約13万人、新規契約分を差し引くと、トータルで5万人の純減になるのだとか。

iPhone 5s/5cの発表が9月20日で、実際に予約が始まったのはもっと後なので、9月分の統計にはあまり寄与していないからだとは思います。またiPhone 5sは玉数が全然足りておらず、売りたくても売れなかったという事情があるのかも。同じ時期にKDDIとソフトバンクは、旧型のiPhone 5をがっつり売りさばいたという分析もあるみたいです。

大昔のように「回線品質はNTTドコモが断然優れており、同等のデヴァイスならドコモ版が最も快適に使える」と簡単に言える状況ではないみたいです。こちらの記事 によると、iPhoneのトラフィックは独特のものであるようで、ソフトバンクとKDDIはその辺りきちんと把握しているけど、ドコモは今回が初めてであり苦労しているということみたい。KDDIやソフトバンクの人から心配されちゃってます。

10月以降、iPhone 5sが潤沢に出回る(のか?)ようになったら、各キャリア間のユーザーの移動の様子がどう変化するのか興味あります。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

