俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AMDのARMアーキテクチャCPU Opteron A1100
AMDのサーバー用プロセッサーに、ARMアーキテクチャの製品が追加された みたいです! コードネーム“Seattle”で開発されておりましたが、“Opteron A1100”という製品名で市場に投入されることに。2014Q1にサンプル出荷、今年の後半には量産開始するみたいです。AMDの製品としては珍しい!ことに、オンスケジュールです。

どこのファウンドリーを使っているのかは情報が見つからなかったのですが、Opteron A1100は28nmプロセスルールで製造されます。64 bit ARMアーキテクチャで、Cortex™-A57みたいですね。4 or 8コアのSoCで、最大4MBの共有2次キャッシュ、8MBの共有3次キャッシュ搭載、暗号化とデータ圧縮用のコプロセッサーも備えているそうです。メモリーはDDR3 or DDR4対応みたい。2014年のタイミングでリリースされるなら、DDR4対応は必要ですよね。

プロセッサーの発売と同時に、開発プラットフォームも提供されます。OSは Fedora らしいですね。開発キットは、Micro ATXサイズのボードで、UEFIからブートできるし、普通の電源で使えるみたい。

最初にOpteronが出た頃や、intelがNetBurstで大コケしているのを尻目にデュアルコアOpteronを出していた頃、Opteronというと高スペックかつ高消費電力なマッチョなCPUというイメージがありました(個人の感想です)。その後intelがCore Microarchitectureとその後継アーキテクチャに基づいたCPUをリリースし続け、サーバー向けx86 CPUの市場ではintel一人勝ちが決定しました。

最近になってサーバー向けプロセッサーの技術トレンドが、汎用のx86プロセッサーから、より高効率のプロセッサーを多数集積する方向になってきて、AMDはいち早くそちらに舵を切ったということですね。去年にはTDPが11~22W程度のOpteron X2150(x86ベース)も出していますし。そして、さらにその方向性を追求したのが、今回のOpteron A1100ということです。おそらく絶対性能で比較すると、Opteron A1100はOpteron X2150よりも低いと予想されますが、消費電力あたりの性能で比較すると、Opteron A1100はOpteron Xシリーズ比でも2~4倍にもなるようです。

Opteron A1100は、多数のノードを束ねて使うのが一般的な使われ方でしょうけれど、価格によってはVPS屋さんにも導入されるんじゃないかなあ。Fedoraが動いているからには、日本人が大好きなCentOSも動くでしょうし、Ubuntuも遠からず動くでしょうから。個人ユーザー向けにMicro ATXサイズのmoboとかも出るとおもしろいんだけど、それってニッチ過ぎるよな…


【関連記事】
低消費電力なOpteron登場




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ドコモがTizen搭載機の発表をまた延期
今日、俺のTL上でやたらとTizenが話題になっていて何ごとかと思ったら、ドコモがTizen搭載スマートフォンを当面見送る と発表したみたいです。なんですと~!? どうしてこうなった!

一番最初の予定では、去年の夏にはTizen搭載機が登場することになっていましたが、それが今年の1月に延期され、そしてまた今回2度めの延期ということになりました。ドコモは、再延期の理由も搭載機の発表時期も公表していません。

OSの完成度が低いとか、ドコモもiPhoneを扱い始めたので、もう(゚⊿゚)イラネになったとか、iPhoneを売り始めたことで同じくTizenを推していたSamsungとの関係が微妙になったとか、いろいろな理由が取り沙汰されておりますが、ホントのところはどうなんすかね。

延期の理由は公表されていませんが、「スマートフォンの販売数が前年度と同水準で推移している現状、新たなOSの立ち上げをする時期は今ではない、と判断した」という説明がなされたみたいです。とはいえ、「じゃあいつ始めるの?」ってことっすよね(今でしょ!禁止)。前述の説明を真に受けると「スマートフォンの販売数が増加傾向なら、新しいプラットフォーム投入もあり」というわけで。今後、日本国内でスマートフォンの販売台数が伸びていくとは思えません。てことは、もうTizen搭載機は出ないってこと? \(^o^)/オワタ?

「TizenはOSとして完成度が低かった」という理由が正しかったとすると、その原因は、開発の遅れでしょう。そもそもTizenは、ドコモやSamsungなどが開発していたLiMoと、intelが進めていたMeeGoが合流して始まったプロジェクトです。そのMeeGoも遡れば、intelのMoblinとNokiaが手がけたMaemoが統合されたものです(NokiaはWindows Phoneに行っちゃいましたし)。そんなこんなで「船頭多くして船山に登る」状態で開発が遅れたんじゃねえかなあ、なんて想像してみたり。

またintelが関わってるってことで、Atomを推したいintelと、「スマートフォンならARMだろJK」と考えるintel以外の関係社の調整がうまくいかなかったのかも…

とまれ、AndroidとiOSの二強(Windows Phoneのことは忘れてました)状態は、そう簡単に動かないっすね〜。

【関連記事】
Tizen終了? MJSK?



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

LINE NEWSの通知って
LINEの LINE NEWS って、夜の10時やお昼の12時ちょうどに、配信の通知が来ます。あまりにぴったり正時に来るので、お昼などは時報の代わりに使えるくらいです。

LINE NEWSはニュースのアプリケーションだし、当然通知もプッシュで配信されていると思っておりました。が! 先日、決して電波の届かないシチュエーションで、いきなりLINE NEWSの通知が来ました。そうLINE NEWSの通知は、鯖からプッシュされてくるのではなく、アプリが出しているものなのですね。ユーザーは通知を見て、アプリを起動し、そこで初めてコンテンツがダウンロードされてくるという。

そうか、これで良いんですねw




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。