俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メモリ技術に革新来るか!? 3D XPoint
インテルとマイクロンは、新しい不揮発性メモリ3D XPointの開発・量産開始 を発表しました。なんか久々に新しいメモリ技術のトピックを聞いた気がします。「1000倍高速(対NAND比)」とか、威勢の良いスペックが並んでて、WKTKしますね。

PCやスマートフォンで使われるメモリは、ずーーーっとDRAMがメインでした。DDR→DDR2→DDR3→DDR4といった高速化は続いていますし、HBM(High Bandwidth Memory)、HMC(Hybrid Memory Cube)のような新しい実装方法も登場していますが、データを記憶する仕組みは変わりません。

また、各種のメモリーカード類やSSDで使われているフラッシュメモリ(NAND)も、昨今ではDRAMに匹敵するテクノロジードライヴァーです。

一方2010年の頃から、「次世代メモリ」と総称されるさまざまなメモリの開発が進められていました。ですが、DRAMとNANDがあまりに強力なので、次世代メモリはいつまで経っても「次世代」のままでした。3D XPoint技術を用いたメモリは、実用化にこぎつけた初めての次世代メモリかもしれません。

各サイトの第一報を見ただけでは、あまりよく分からなかったのですが、PC Watchの 福田さんの記事 を読んで、いろいろと見えてきた感じ。

とはいえ、記憶素子についてはまだ不明ぽいですね。相変化メモリ、磁気メモリはなさそうで、抵抗変化メモリの可能生が高いけれど、それにしては速度や書き換え回数が高性能過ぎるみたい。その辺り、明らかにしていないということは、まあこのメモリのキモなんでしょうね、多分。

3D XPoint技術を用いたメモリは、DRAMやNANDを置き換えるものではなく、今どきのコンピューターにおけるメモリ階層において、速くて容量が少なめなDRAMと、相対的に遅くて容量は大きめなNANDの間を埋めるという位置付けみたいです。DRAMとNANDの性能ギャップを埋めるSCM(Storage Class Memory)というやつですね。

一方で3D XPoint技術を用いたメモリは、NANDと比べてレイテンシーが非常に小さいので、SSDに適しているというのは、インテルが提供している動画でも言及されています。上手にコストダウンできれば、高級なSSDは3D XPointで、みたいなことにもなるような気もしています。そうなると、NVMeのようなSSD向けの新しいインターフェイス規格も十分とは言えなくなるかも?




RSS
俺いい加減な性格だから、時々更新が滞ります (-_-;)
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

お仕事ログ:容量アップでき、長らく安心な外付けHDDなら「Drobo 5D」で決まり!
お仕事ログ

書き仕事の記録。

容量アップでき、長らく安心な外付けHDDなら「Drobo 5D」で決まり!

Drobo(ドロボ)記事の第3回、公開されました。

Drobo 5Dは、いわゆるDAS(Direct Attached Storage)なDroboですね。昨今は、NUCのようなコンパクトなPCが流行っておりますが、そういうPCでも大量のデータを扱いたいユーザーはいらっしゃるわけで。しかも最初からどれくらいの容量が必要になるのかとかは、使いはじめる際には分からないわけで、使いながらHDDを買い足す的な使い方ができると嬉しかったりするわけです。

そういう使い方ができるのが、Drobo 5Dというわけです。RAIDとか分かんね! 調べたくもねえ! だけど、データ保護の仕組みは必要だし、後から容量を増やせるほうがいいに決まってる。そんな外付けのストレージとなると、Drobo 5D一択です。

記事内ではUSB 3.0でWindowsマシンと接続して使っていますが、250MB/sec(CrystalDiskMarkで測定)程度の転送速度が出せており、「外付けだから遅い」的なことはありません。

Drobo 5DとDrobo 5N、両方使ってみましたが、1人のユーザーが1台のPC/Macから使うのなら、Drobo 5Dでいいかなあという気がしました。Drobo 5NもNASとしてはとても簡単に使えますが、Drobo 5Dのほうはさらに手間がかかりません。



RSS
俺いい加減な性格だから、時々更新が滞ります (-_-;) ので、RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。