俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事ログ:HDDがトンだ? Droboならリカバー作業も超イージー
お仕事ログ

書き仕事の記録。

HDDがトンだ? Droboならリカバー作業も超イージー

Drobo(ドロボ)の記事、第5回が公開されました。ヽ(`▽´)/ なのに、こちらに載せるの忘れてた。

DSC_1540_500x362.jpg


HDDが㌧だ時、どうやってリカヴァーするのかを紹介しています。うちでは1世代古いNASモデルのDrobo FSを使っていますが、実際に搭載しているHDDが㌧だ経験があります。基本的にやるべきことは、

(1)HDDを買ってきて
(2)確実に㌧だHDDを引っこ抜き
(3)空いたベイに新しいHDDを挿す

これだけです。わざわざ(2)で「㌧だHDDを…」と書いていますが、ストレージアレイでドライヴを交換する際に間違ったドライヴを取り外してしまうという人災は、わりと起きます。Droboシリーズの場合、㌧だHDDはベイ横のLEDが真っ赤に点滅していますので、まあまず間違えようがありません。

人間は必ずミスをするものですから、ヒューマンエラーが起きる確率を減らすように配慮してくれる機械は、絶対正義と言えます。

一応この5回目で完結するつもりでしたが、おかげさまでもうちょっとだけ続くことになりました。
ヽ(`▽´)/


RSS
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。