俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AMD 自社Fabを売却へ
AMDが製造部門売却ですと!?

AMDは自前の工場を持たない会社になり、オイルマネー系の投資会社に製造部門を売却して合弁会社を設立、新会社はファウンドリーになるみたい

今や最先端の半導体製造工場は、数10億ドル(うろ覚え。違ったら、スマソ)の投資が必要な超大型投資です。半導体を設計している会社で、自前で最先端プロセスの製造工場を持っているのは、インテルとIBM、TIくらい?(うろ覚え。違ったら、スマソ)(コピペかよwww)

インテルが爆熱の空回りCPUを作っていた頃に、良いタイミングでAMD64アーキテクチャのCPUが熟成してきた結果、大幅にシェアを伸ばしたAMDですが、インテルが方向転換し、Core Microarchitectureを導入して以降は、まったく歯が立たない状態でした。

ファブレスで、どこまでインテルに対抗できるかは未知数ですが、x86市場がインテル一社の独占になってしまうといろいろと問題もあるので、AMDには何とかがんばってほしいところです。

と言いつつ、最近はインテル製CPUばっかり買ってる俺ガイル
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/107-f39c0ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。