俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ML115
今、日本で最も売り上げ台数が多いベンダーは、 HP だそうです。台数の多くは、いわゆるIAw で、なかでも年がら年中キャンペーンをやっている HP ProLiant ML115 が、大きく寄与しているはずです。先日、HPの昭島工場を見学した際にも、ものすごい勢いで組み立てられているML115の大群を見かけたので、間違いありませんw

実は俺、去年の7月にML115を買っていたのでした。Opteron 1210(1.8GHz)載せて31,500JPYで。ところがセットアップの最中にしくじって、そのまま放置すること7ヶ月。今なら同じ構成で25,200JPYだよ。メモリーも激しく値下がりしたしね。びみょーw

放置していた理由はグラボです。うちでは FedoraOSに使っているんだけど、ML115のオンボードグラフィックって、Matrox G200コア+Embedded memoryという珍しいもので、Fedoraだとうまく表示できないのですよ。ML115まとめページ には、見えない部分は「心眼で見よ」って書いてあるしw

そこで俺は、RADEON X1600が載ったグラボを買ったんだけど、こいつが今時のグラボなんで、裏側に大きなリテンションキットが付いていて、CPUファンと干渉するんです。多少接しているのを承知で取り付けて使ってたら、3日めにグラボが㌧でしまいました。他のマシンに刺しても画面映らないし。orz

あんまり裏側が出っ張ってないグラボ買うかなあと思って、部屋を見回したら、あるがな! 裏がフラットなグラボ。売りに出そうかと思ってたMatrox Millennium P650が! というわけで、こいつを取り付けてFedora 8をインスコ中←今ここ

としては、無意味にハイスペック(Opteron 1210, 8GB memory, 1TB HDD)だが、PC DIYerとしては、これが普通でしょうwww


関連記事
コメント
コメント
用途
無意味にハイスペックな鯖にはSNMPやらMRTGやらそういうものをどんどこ入れて、自分の状態をヲチするために自分がいるという本末テントウムシにするのが吉かもしれないし、そうでないかもしれない
2008/02/27(水) 05:56:27 | URL | ヰ #olelzF7o [ 編集 ]
まるでお役所ですなw
MRTGはイカシますよね。Fedoraにはパッケージが用意されているはずなので、入れるつもりです。

だんだんと手段と目的が入れ替わっていくなんて、まるでお役所のようですねwww
2008/02/27(水) 13:36:27 | URL | σ(゚∀゚ ∬オレ #- [ 編集 ]
おや、移転してる。
MRTGは定番っすけど、Muninも楽ちんでお勧めっす。

ML115買おうかなあ。自作機のほうの鯖をそろそろ交換しないと。河童セロリン+2世代前のOSだからヤバげ。ビルドできないフリソも増えてきたし。

fc2ブログといえば、テンプレート改竄による罠サイトへのiframe混入が話題になってます。ご注意を。
2008/03/04(火) 14:40:52 | URL | nori-z #FBDBuKqY [ 編集 ]
あ、ばれたw
移転しますたですよ。もうrimnetに2000JPY/month払うのは、もったいないし。

ML115 まじお勧め。OSがというかライブラリーとかが古いと、アンビルダブルw なソフツとかもあるのでしたら、一気にFedora 9あたりに!

テンプレート改ざんの件、知りませんでした。ちと
調べてみますです。
2008/03/04(火) 15:00:45 | URL | σ(゚∀゚ ∬オレ #- [ 編集 ]
ML115つながりで来ました~
以下のURLで、fedoraのオンボードグラボ問題解決してますよ^^
http://tutinoko.org/blog/?p=865
2008/04/01(火) 23:35:09 | URL | iba #mQop/nM. [ 編集 ]
お知らせありがとうございます。ML115とFedoraで検索して、来てくださる方がそこそこいらっしゃるみたいです。そのわりに情報の少ないサイトですいません(笑)

2008/04/02(水) 23:04:45 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #E80OwnYI [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/11-34e444a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック