俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Dell Inspiron Mini 12 見せパソ
dell12.jpg

DellInspiron Mini 12を借りて評価中。Atom搭載だけど、Netbookではないす。MID用のAtom Z5x0なんで、チップセットが2チップ構成でなくシステムコントローラーハブに。トータルの消費電力を下げられるので、Inspiron Mini 12はファンレスです。静かー

もう今後は「チップセット」って言葉は死語になるかもしれませんね。メモリコントローラー相当の部分がCPUに取り込まれ、I/OコントローラーだけCPU外にって構成になり、そのうちそれもCPUに統合され、SoC = System on Chipになってくわけで。

ムーアの法則ですね、わ か り ま す w



Atom de Vista はありえねーだろ、と思っていたけど、まあWeb/mail/テキスト入力くらいは、普通にこなせます。そう、12.1インチワイドディスプレイなので、キーボードもまともなサイズになっており、タッチタイピングでテキスト入力okです。これはNetbookでは?だよね。

動画見たりするとけっこーCPUフル回転て感じだけど、そんな状態でも筐体が熱もったりしないので、膝上コンピューティングw も可w

誤解を恐れず言えば、MacBook Air 的な見せパソを10万円以下で作ってみました、というのがInspiron Mini 12である、というところでしょうか。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/119-c870ac0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
