俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
久々にPC自作して、時の流れを感じたことw
PC D.I.Y. を趣味にして、もう10年以上。メインマシンのお古をLinux鯖にして使うというのが、もう俺的にはデファクト(De facto standardを「デファクト」と略すのは日経流? これじゃ「標準」て意味が伝わらんだろうw)です。

今回の鯖更新では、Mobile Athlon XPから一応ほぼ最新のAtomへと、ずいぶん大きくジャンプアップしたわけですが、ずいぶんと間が開いたため、いろいろと時の流れw を感じました。

1つめ。うちで使ってる電源には、SATA HDD用の電源ケーブルがなかった! (-_-;) HDDはWestern Digitalの WD5000AAKS という現役の製品。当然、汎用の4ピン電源コネクターは付いてません。どうしたものかと思ったら、PCパーツ関連の箱から、汎用コネクタ to SATA電源コネクターの変換ケーブルが出てきました! ラッキー

2つめ。ごくたまに使うこともあるだろうと思って、FDDを接続しようと思ったのですが、Atom moboのD945GCLFにはFDDのコネクターがありません! (-_-;) まあ、そんなもんか。めんどうなのでFDDは付けたままですが、電源ケーブルもつないでないため、飾りです。偉い人には (ry



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
FDD
私のマシンにはまだFDDが付いていますが、やっぱり使ってません。何かの拍子にアプリがアクセスしてガタガタいわないように、BIOSで無効化しているため、飾りです。偉い人には (ry

私のマシンのドライブと言えば、DVD-R/RW/RAMドライブが最後のPATAデバイスになりました。PATAケーブルは邪魔くさいのでリプレースしたいと考えていたところ、こいつが最近ちょっと不調です。BD導入しようかどうしようか。とりあえずBD-ROMでも十分ですが、書き込みドライブでも2万円でお釣りがきますね。
2009/01/06(火) 20:35:49 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
FDDって中は素通しだから、長年使ってると埃がたまりますよねーw まあ使わないからいいんですけど。

BDドライブ導入すると、Blu-rayのソフツを見たくなることに、矢沢も気が付いているみたいですよw そうするとHDCPだかHDMIだかのディスプレイとグラボも欲しくなるかもw
2009/01/07(水) 09:22:56 | URL | オレ #- [ 編集 ]
グラボとディスプレイ
すでにHDCP+DVIやHDMIには対応済みです。でも、きっとソフトは買わないなあ。

ビットレートの低い地デジでも結構綺麗だと思うので、レンタルでは使いたいと思いますが、居間のTVはまだアナログ、しかも4:3です。
2009/01/12(月) 06:46:30 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/134-ee77c1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/01/21(水) 08:53:54 |
