俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
続・青い太陽
昨日のエントリーには、osrkさんや匿名希望の方(誰だろうw)からそれぞれの見地でレスをいただきますた。

あちこちのWebの記事を見ても、百家争鳴って感じです。そもそも論でIBMSUNを買う理由が分からないですし。たとえば↓

Computer World の記事

SolarisにしてもOOoにしてもJavaにしても (前の二つはないけどなw) オープンソースなんだし、わざわざ65億弗もかけて手に入れるってものでもない気がします。

また、顧客獲得が目的でないかという観測もあります。↓

ITmediaエンタープライズ の記事

これも、匿名希望の方が指摘してくれたように、ビジネスユーザーってベンダーや特定のテクノロジーじゃなくて、SIerに紐付くものなので、今一弱い気がします。

さらに、ソースは秘密ですが、IBMSUNを買うかもという話は、ドットコムバブル崩壊直後から水面下で語られていたみたいです。IBMのSIサービスってけっこうJavaに依存しているらしく、SUNの経営が傾くのはともかく、Javaの権利がどこか変な会社 (SCO的などこか? www) に持ってかれるのは、IBMとして避けたいということのようです。いよいよSUNがやばそうなので、そろそろ行っとくか! ということなのでしょうか。

参考資料
SUNの株価推移
ドットコムバブル崩壊のすぐ後には250弗だったんですね、すげー。それが今や一桁ですから、IBM的には買い得?

まあ、今回の買収の件も本決まりではないですし、もうちょっと生暖かく見守るしかないっすね。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/161-def91b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック