俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
乾電池で動くNetbook
ITmediaで見掛けたのですが、 単三乾電池8本で駆動できるNetbookを、タイの企業が発売する みたい。単三乾電池8本で4時間使えるそうです。8.9インチディスプレイだから、初期のNetbookっぽい製品ですね。OSはUbuntu Remixがプレインスコw だけど、Windows XPや他のLinuxディストロも動くみたい。

注目すべきはCPUで、Xcore86だそうです。聞いたことないので、当然ググりました。 Xcore という会社の製品みたいですね。コアはx586だそうですが、Pentium相当ってことでしょうか。割と奥ゆかしいですね ( ´∀`)

いわゆるプロセッサーコアに加えて、I/O、PCI、BIOS、LAN、サウンド、ビデオなどが統合されたSoc = System on Chipだけど、XcoreDoC = Device on Chipとbuzzwordize(造語)しているようです。PC 1台が1チップに入っているというイメージですね。

消費電力は1Gig駆動時に1.2W。周辺回路込みでこれは、相当低いです。ファンもヒートシンクも必要ないので、小さい筺体や密封された筺体でも使えるのが売りみたい。

ターゲット市場は、概ねAtomのZシリーズとかぶりますね。性能面では、おそらくAtomよりも慎ましいw ので、より小さいマシンとか、ヘビーデューティな環境向けとかですね。軍用のNetbookとか、どうでしょうw

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/198-90c9c4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
