俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
MySQLからMariaDBへ


サン・マイクロシステムズオラクル に買収されて、行く末が注目されていたサンのハードウェア/ソフトウェアは、 ひとまずそのまま って話がありました。ですが、MySQLのオリジナル開発者さんはMySQLのサポートをするための Open Database Alliance (ODA、政府開発援助じゃないよw)を設立し、同時にMySQL互換のMariaDB開発を始めた そうです。

俺はMySQLを使ってる、ってほどでもないけど、家の鯖で動かしているんで、お気に入りです。フォークしたら、MariaDBを使うようにするかのう。

ところでMySQLの名前って、きっと“my sql”からとっているんだとばかり思っていたけど、開発者の娘さんの名前からとってるんだそうです。知らなかったwww で、MariaDBも同様だそうです。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/200-39966970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
