俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
6コアのOpteron出た
AMD Opteronの6コア版 (コードネームIstanbul) が出ましたね。たいてい出荷スケジュールが遅れてしまうAMDにしては珍しく、半年前倒しでのリリース。「世界初のDirect Connect Architectureな6コアCPU」だとか。競合の会社から出てるコードネームDunningtonが先じゃね? と言いたくなるけど、「Direct Connect Architectureの」という制限がついているから、正しいねw ちょっとずっこい気もしますがw

4コアのCPUはクアッドコア (Quad Core) と呼称するのが一般的なので、その流れだと6コアのCPUは、Hexa Coreとか呼ぶのかと思ったら、どうやらシックスコア (Six Core) になったみたいですね。 AMDのサイト のムービーで米AMDの人の発音を聞いた限りでは。

Opteron Six Coreを必要とするのは、やっぱりクラウドコンピューティングを支えるデータセンターでしょう。クラウドコンピューティングでは、とにかく集積密度を上げたいでしょうから、同じ消費電力でOpteron Quad Coreの3割増しの性能が出せて、仮想化支援機能 (AMD-V) も強化され、電源管理機能 (AMD-P) も強化されたOpteron Six Coreは、適しています。



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/220-6c7d79c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
