俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
もうすぐUNIX magazine最終号発売
6/18に UNIX magazineの最終号 (AA) が発売になります。先日、後継となる ASCII.tehnologiesが発売された というネタを書きましたが、その後にUNIX magazineが出るのって、何か変じゃね? って気がしますよねw そのへんは、いわゆる大人の事情って香具師です。

元々のUNIX magazineて非常に歴史のある雑誌で、ずっと読み続けていただいている読者様が大勢いらっしゃいました。その約20年間の記事は、UNIX MAGAZINE Classic with DVDという形で、まとめられています。

UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)
(2007/09/18)


これを発売したとき、古くからの読者様から「これでバックナンバーを捨てられる」という意見をいただきました。20年分の月刊誌ってことは240冊くらい? それを全部保管してくださってる読者様がいると思うと、旧UNIX magazineには関わっていなかった俺でも感動しました。

そのUNIX magazineが2006年にリニューアルされ、今の季刊誌スタイルになり、その時は 2chのUNIX板 でもずいぶんと叩かれましたw 2chでの評判て、実はけっこう中の人間は気にしているもので、わりとよく見てましたw 耳の痛い真っ当な意見もあれば、どこでそんな嘘情報仕入れてきたんだってレベルの自称事情通w の大笑いな書き込みもありました。

最終号の特集は、過去の歴史をやるか、それとも将来の話をやるか、両方の意見があったのですが、やっぱ前向きでしょうってことで、UNIXの未来ということになりました。

歴史のある雑誌が終わるのは残念な話です。リニューアルされて、他の雑誌と統合されて名前が変わってってことになった原因は、IT系の雑誌という存在自体がやばいということもあるでしょうが、やはり旧アスキーの商売下手w ってこともあるのかなあと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
大昔に Sun が The network is the computer と言っていましたが、いよいよネットワークとサーバーが切り離せないものとなってきました。だから、ユニマガとネマガが合併するのは、トレンドに乗っていると思います。期待してます。
2009/06/17(水) 21:50:53 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
アザース
UNIX magazineの後継なのに、創刊号でAzure大特集かよw というご批判もいただきましたですが、何とかがんばります!
2009/06/18(木) 00:19:46 | URL | おれおれ、俺だけど #zYOP5LrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/229-3e5e27a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
