俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
どうもSunのRockは出ないっぽ
GIGAZINE のほか、何ヶ所かのサイトで見たのですが、どうやらSun MicrosystemsはRockの開発を中止してしまうみたい。 NYTimes だし、確度は高いか? どうもオラクルに言われて止めるというよりは、自分たちで「もうだめぽ」宣言しているように思えます。

Rockは、Sun Microsystemsが長年研究していたハイエンド鯖用の高性能CPUで、16コアという最先端のマルチコアなもの。といっても8コアのUltraSPARC T2のようなマルチスレッド指向のCPUではなく、シングルスレッド性能も高いという触れ込みでした。性能の秘密はスカウトスレッド、すなわちメインのスレッドの前に実行されて、必要なデータをあらかじめメインメモリーからキャッシュに読み込んでおくという仕組みのようです。Web上では、 マイコミの安藤さんの記事 が詳しそう。あと、6/24発売の ASCII.technologies にも記事が載ります (宣伝乙)

Rockがテープアウトしたのはずいぶん前ですが、製品としてはなかなか登場してきません。その理由は分かりませんが、俺の想像では「思ったより性能が出なかった」んではないかと思います。

これであおりを喰うのは、 富士通 ですね。現在SPARC64シリーズを自社で設計・生産してますが、Rockが出ないとなれば、SPARC64のシリーズを作り続けることになるでしょう。先日発表した SPARC64 VIII fx はHPC向け、というか日の丸スパコン向けだろうけど、普通の鯖用も作るんだろうなあ。

ハイエンド鯖用のCPUって、作るのに手間とコストがかかるわりに個数がはけないから、儲けを出すのは難しい製品です。どう考えてもSPARC64を作り続けるのは、富士通にとって負担がでか杉です。もうね、ハイエンド鯖用のCPUは自分で作るんじゃなくて、ItaniumかPowerを買ってくるのが一番ですよ。自前にこだわると、最近流行りの「ものつくり敗戦」になりかねませんです。

ものつくり敗戦―「匠の呪縛」が日本を衰退させる (日経プレミアシリーズ)ものつくり敗戦―「匠の呪縛」が日本を衰退させる (日経プレミアシリーズ)
(2009/03)
木村 英紀


富士通の中の人々のご意見が聞きたいですw

関連記事
コメント
コメント
井上love一郎さんによると、メインフレームとSPARCのプロセッサ設計者は同じらしいです。
http://www.ssken.gr.jp/lib/nl/2006/sci/2/3_inoue.pdf
両方止めるのかどうか、撤退ラインをどこに設定するか難しいですね。

というか、全方位作戦とか言ってます。それって作戦なんでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/03/fujitsu.html

ItaniumもTKWLがごらんの有様だよ、ですしねぇ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/09/news083.html
2009/06/18(木) 23:18:33 | URL | 匿名希望 #- [ 編集 ]
をー、良き資料をありがとうございます。

富士通も日立も「選択と集中」ができてないですよね。日立の社長さんも「全部やる」発言で投資家の失笑を買ったみたいですし。日本のメーカーは苦手なのかも?

TKWL (って略すのか、かっこいいなw) は結局2010年ですもんね。2010年になると、Xeonも8コアが出てるでしょうし。Itaniumの代わりにXeonを使って、ハードウェアの絶対的な信頼は劣っても、RASは他のレイヤーで担保するようにすれば、そっちのほうがシステム全体のC/Pは、よっぽど優れているように見えるんですけどねー。

2009/06/19(金) 01:34:07 | URL | おれおれ、俺だけど #zYOP5LrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/232-78679aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
