俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
デルの記者説明会に参加
金曜日にデルの記者発表会にでかけました。

ストレージとソリューションの発表会だったのですが、ハードウェアに関しては、ほぼまったく言及なし。は例によってXeon 5500搭載機なのだけれど、Xeonの「ジ」の字も出てきませんでした。もっぱらソリューションの話。売る前にコンサルして、その結果を元にストレージと仮想化ソフトウェアなどを良い感じで組み合わせてご提供。納入したら即仮想化環境を利用できる、Business Ready Configurationというのが売りです。

ストレージを買ってきて、それを適切に設定してハイパーバイザーを組み込んで仮想化環境を構築するってのは、けっこう大変です。俺の勤め先で、そのへんで苦労してるっていう実話が6月24日発売の ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2009年 08月号 (宣伝乙)にも乗ってます。

Xeon 5500搭載のって、ベンダー各社から出ているけど、そんなに大きな差異はないんですよね。各社とも「うちのは、ここが違うんですよ!」と言うけれど、

HP
IBM
Dell
サン・マイクロシステムズ

スペックはほとんど変わらないんです。並べてみてもヲタでもない限り、違いなんて分かんないYO!

Atom搭載のネットブックが、もうどうにも差別化できないので各社カラバリを増やしているのと同様、Xeon 5500搭載鯖も差別化できてないよ。といっても、鯖の場合は色を塗ってもしょうがないので、そこにどのようなサーヴィスを載せるか、ソリューションとしてどうまとめるかで差別化を図るというのが、各社の作戦です。デルもその方向へ進んでいるというわけですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
.technologies 買いました。

似顔絵が妙に似ているのがウケましたよ。

Xeon 5500搭載サーバでも、Cisco UCSのサーバはメモリがガツンと載っていて、面白いですよ。
2009/06/25(木) 18:15:16 | URL | osrk #JalddpaA [ 編集 ]
ありがとうございまする
お買い上げアザース!
似てますかw絵師に伝えておきまする。
2009/06/25(木) 18:42:43 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/234-eb5ea995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック