俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
今回のTOP500
今年も TOP500 の季節がやってまいりますたね。前回からあまり変動ありません。1位のIBM Roadrunnerと2位のCray XT5 (Opteron QC) を使ったJaguarは変わらず。3位のJUGENEは独逸の新顔ですが、ハードウェアは毎度おなじみって感じのIBM Blue Gene/Pですな。

目新しいところと言えば、10位に3位と同じ組織?の独逸のJUROPAというのが入ってます。こいつは中身がNehalemXeonですね。Core MAまでのFSBアーキテクチャだと、メモリーバンド幅が足りなくて、HPCには今一向いてなかったけど、今後はHPCにもNehalem印のXeonが入ってきそうな予感がします。今となっては多分Itaniumよりも性能出るし、何より安いし。

日本は地球シミュレーター2の22位が最高位。これももちろんすばらしいことなんだけど、トップと軽く10倍近く開いているというのは、ちょっとさびしい気がします。かといって、国産ベンダーに金をばらまくための 京速計算機 じゃ、もっとだめ過ぎる気もします。

それはそれとして、100位までしか見ていませんが、GPGPUを活用しているのって、東工大の TSUBAME くらい? 独自路線行くのは、かっこいいですね。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/235-8d71882d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
