俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
マグネシウムをエネルギー源に?
世界中で「エコ」が大合唱されているように、エネルギー問題は深刻です。現在メインのエネルギー源である石油に替わるべき代替エネルギーが取り上げられるけど、たいていは石油より便利ではないので、なかなか移行できません。

核分裂を使うやり方は、その生成物である放射性廃棄物の処理が非常に大変だし、チェルノブイリの名を出すまでもなく、万が一の事故が起きた際に被害がでかすぎます。また、核融合は、実用化に至るには、まだまだいくつものブレークスルーが必要です。

もちろんトンデモさんが主張する各種の「新エネルギー」は、アリエナスですしね。代替エネルギー系のトンデモさんの見分け方は、失敗すると「石油メジャーに妨害された」言うところですw

ここにきて、 マグネシウムをエネルギー源にしようというアイディア があることを知りました。マグネシウムは、地表付近の地殻に8番目に多く含まれており( クラーク数 ってやつ?)、しかもリサイクル可能なので、エネルギー問題が一気に解決するのかも?

本当に可能なのか、それともこれもまたone of トンデモさんなのか。正直、今の俺にはそれを判断できるほどの知識がありません。orz

本物かトンデモ
信じるか信じないか

のクオドラントw で考えると、俺にとっては「トンデモを信じる」というのが最悪なわけです。一応、科学の勉強してきたのに、このざまかよw みたいな言われようは耐えがたいものがありますw だから、新しい技術は、革新的であればあるほど、「そりゃ無理だろ」とか
トンデモですね、わかります」って態度に出がちです。

こちら に、この技術をトンデモと断じている方がいますが、知識の古さを小飼 弾氏に 突っ込まれて ます。

この研究をされている 矢部孝教授 は、30年以上にわたってレーザー核融合の研究をされてきたそうですが、その結果を活かして新たなことに挑戦されているのは、とてつもなくすばらしいことだと思います。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/245-c3f49daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
