俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Thunderbirdのお気に入りアドオン
Mac, Windows, Linuxとプラットフォームを問わずに使えるところが気にいっているので、メールソフトはThunderbirdを使用しています。

Firefoxと同様に、Thunderbirdアドオンを追加することで、機能を追加できるところがcooolです。とはいえ、Thunderbirdではそれほど必要がなかったので、そんなにたくさん使っていたわけではありません。

最も便利に使っていたのは、 Allow HTML Temp です。デフォルト状態のThunderbirdは、全メールをプレインテキストで表示するか、HTMLメールありにするかしか選べません。Allow HTML Tempでは、基本プレインテキストにしておいて、必要なものだけ釦一発でHTML表示にできます。これはcoool!

もう1つ Restart Thunderbird というのも入れていました。Thunderbirdって、以前のバージョンはけっこうメモリー喰いで、長時間起動したままにしておくと、他のアプリケーションを圧迫することがありました。そんな時にこのアドオンがあれば、メニューから簡単にThunderbirdを再起動することができます。いつの頃からか、このアドオンはほとんど使わなくなりました。多分メモリーを普通に4Gig積むようになったからでしょうね。メールソフトが100MiB以上メモリーを使っても全然問題ナシw ( ´∀`)

最近になって、2つほどアドオンを追加しました。1つは、 withAttach というもの。メール関連でよくやるミスとして、「資料を添付いたします」と書いておきながら、ファイルの添付を忘れてしまうことですw これ、俺もけっこうやりますw withAttachを使うと、「新しいメッセージ作成」釦に添付ファイル付きで送るというメニューが追加されます。こちらのメニューを選択すると、最初から添付用のエリアが表示され、「このメッセージには添付ファイルが必要です」という警告文も出ています。さらに、添付ファイルなしで送ろうとすると、ダイアログまで出ますので、これで添付し忘れは、避けられるでしょう。一番最初にメニュー選択を忘れなければ、ですが。( ´∀`)

も1つが、 Display Mail User Agent です。実用性はまったくありませんが、送られてきたメールのMailerをアイコンで表示してくれるというものです。かなり多くのMailerに対応しており、時々見慣れないアイコンが出てきて楽しいです。俺がメールをやり取りする方々が偏っているのかもしれませんが、Outlook Expressのアイコンは、めっっったに見掛けません。( ´∀`)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
MUA の選択は大事です(笑)
Display Mail User Agent はなかなか楽しいツールですね。私は人のメールを読む時に X-Mailer も見るのが半ば趣味になってますが(笑)、これはそれを手助けするわけですね。

ちまみに Mew の場合はどんな表示になるのでしょう? 未対応ですかね(汗)。(^^;)
2009/07/11(土) 02:04:56 | URL | やま #EBUSheBA [ 編集 ]
Mewは余裕でちゃんとアイコンが表示されますw

2009/07/11(土) 02:21:03 | URL | おれおれ、俺だけど #zYOP5LrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/246-5982ed0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
