俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Chrome OS時代のコンピューターを妄想した
発表から一夜明けて、Chrome OSはあちこちで話題になってますね。賛否両論あるっぽいけど、どっちかっつーと、賛成のほうが強い感じ? Chrome OSイノベーションのジレンマ にも取り上げましたが)で言うところの「破壊的イノベーション」になる可能性を秘めたソフトウェアだと、俺は思います。

さっそくリーク情報として、 スクリーンショットを公開しているサイト もありますね。もしかしたら、フェイクかもw とも思いますがwww だとしても、うまいよねえw

ってブログを書いている間に、Of course it's fake! と白状しちゃったみたいw
掲載されていた写真の一部は、 engadget で見られます。

Chrome OSが使われるようになると、ネットブックネットトップの仕様も変わってくるでしょうね。ぶっちゃけ、データを記憶するためのローカルストレージって、不要になってくるんじゃないでしょうか。Chrome OSのフットプリントがどの程度になるかは不明ですが、軽量なLinuxディストロと考えれば、4GBもあれば十分でしょう。もっと少なくて済むかも。OSインスコ用のストレージは、マザボ上に最初からフラッシュメモリーを搭載しておく、みたいな構成が一般的になるかも。データは全部雲の上に置いといて。そうすれば、ネットプックはもう少し安くなりますね。今の貨幣価値でだいたい9800円くらいで買えるようになるんじゃないかなあ。

一般の人向けネットブックは、そんな感じでますます無個性というか、コモディティ化していくでしょうけど、それでも今風のPCにこだわってw 使い続けるユーザーもいるでしょうね。

そういうオールドファッションな製品以外に、ちょっとこだわるw 人向けのネットブックもしくはネットトップ的な製品は、どんなのが考えられるでしょうね。コンピューターを使う際に余分なコスト払っても欲しい機能というと、結局はインターフェイスなのではないか、俺はそう思います。もちょっと具体的には、使いやすいキーボード、そして高解像度のディスプレイです。

持ち運べるディスプレイの大きさには限界がありますから、高解像度のディスプレイを出先で使いたい人向けに、でっかいディスプレイを貸し出すサービスが登場するんじゃないかなあ。空港やスタバに有料の貸しディスプレイスペースがある、的なイメージ。そして、そのようなサービスを使う前提なら、持ち運ぶコンピューターにディスプレイは不要だから、残るのはキーボードだけ。てことは、 HHK の中に、マザーボードを組み込んだような「ネットトップ」、キーボードだけに「キートップ」w みたいなカテゴリーの製品が出てきたりして。今後、Atomが2世代ほど進化すると、現在チップセットが担っている機能もすべてCPUに載るようになり、SoC = System on Chipが実現します。マザーボードもクレカくらいのサイズになるみたいです。だからHHKにマザーボードを仕込むのは、そんなに難しいことではないはず。

この予想、どうよwww

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
(2001/07)
クレイトン・クリステンセン玉田 俊平太


PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/黒/USB PD-KB200B/UPFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/黒/USB PD-KB200B/U
(2001/04/02)
PFU


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/248-384e2f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
