俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
データセンター、北へw
とっっってもたくさんブックマークされてる Publickey のページで知ったのですが、最新のデータセンターは、俺たち常識からかけ離れているみたいですね。データセンターと聞くと、広いスペースに整然と19吋ラックが並び、ホットアイルとコールドアイルに分けて…… 的なイメージですが、 Publickeyの記事 によると、Googleの新しいデータセンターには、そもそも冷房設備がないんだそうです。

最新のデータセンターは、屋外にコンテナ的なものが並んでいて、中に鯖がぎっしり詰まっており、冷却は水と外気の組み合わせで行なうみたい。そう、外気。気温の低い場所にデータセンターを作れば、外気で冷やせるわけですね。日本のように、いざという時に管理者が行きやすいようにという理由でヒートアイランドな大手町にデータセンターを作るというのは、あかん、ということですねw

それだけでなく、Googleでは“Follow the Moon”というコンセプトを考えているみたい。これは、世界中にデータセンターを作って、外気温が低く電気料金も安い夜間の地域のデータセンターだけを稼働させるというもの。すげーよ、このスケール感、凄すぎます。

今後は、データセンターはどんどん巨大化しつつ、高緯度の低温なエリアに移っていくんじゃないすかね。データセンター、北へ、ですよ。北半球限定ですが。北欧の国々とか、シベリアとか、カナダとか。その辺りにデータセンターがぼこぼことできる予感。どうよ? www

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/258-601a171d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
