俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
iPhoneのZumoDriveで、まだ文字化けが起きる
俺にとって、日々のデータの移動に欠かせないサービスが、ZumoDriveです。2.99USD/monthの有料サービスも申し込んで、10GBのデータを持ち運ぶことができるようしてあります。

ZumoDriveがライバルのDropboxよりもkooooolな点として、iPhone版のクライアントが用意されていることがあります。iPhoneがあれば、俺がクラウドの向こうに投げ込んである10GBのデータをいつでも参照できるわけです。イカシすぎるwww

以前、 iPhone版クライアントで見ると日本語テキストが文字化け するという現象もありましたが、これはエンコードをUTF-8にすればOKということが分かっていました。んが! 最近になって、UTF-8なのに文字化けするテキストファイルが出てくるようになりました。すべてのUTF-8なテキストファイルじゃなくて、一部だけ。

何でやねん? と思っていたのですが、どうやらBOM(Byte Order Mark)の有無が原因みたい。ZumoDriveのiPhone版クライアントはBOM付き、すなわち EF BB BF の3バイトが先頭に付いているUTF-8テキストを正しく表示できるけれど、BOMなしのテキストは文字化けしてしまいます。

解決策はBOM付けること、ですかねw 俺の環境だと、Windowsで使っている xyzzy エディターは、デフォルトでBOMを付けるけれど、Mac OS Xで使っている CotEditorBOMを付けないみたい。Cot Editorは、もちろん設定でBOMありにもできるんだけど、非推奨扱いになってるね。UNIXのフィルターコマンドなどでも、BOMなしのほうが扱いやすい気がするし、できればBOMがないUTF-8ファイルが広まるほうがいいんだよね?

というわけで、ZumoDriveのiPhone版クライアントがBOMなしのUTF-8テキストを正しく扱ってくれるようになることを願って、開発元に知らせてみたよ。

ちなみにBOMがないUTF-8のことをUTF-8Nと呼称するのは、日本ぐらいらしいぞ by Wikipediaだけどなw


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/275-ff5e6cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
