俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
雲の上の林檎
Publickeyに、アップル世界最大級のデータセンター を建設中、というネタが載っていました。前から噂はありましたけれど、だいぶ具体的な話になっていますね。

普通の企業向けデータセンターが10万~20万平方フィートなのに対して、アップルが作っているデータセンターは、50万平方フィートだそうです。平方フィートだとピンと来ないけど、ものすごく大雑把に換算すると、

10平方フィート = 1平方メートル

なので、アップルの新しいデータセンターは、約5万平方メートルということになりますね。これでもやっぱりピンと来ませんがwww 東京ドームのグラウンドの面積が約1万3000平方メートルなのだそうです。ということは、東京ドームのグラウンドを4個並べたくらい? suggeeeee www

データセンターは、規模が大きくなればなるほど、鯖1台当たりのネットワーク帯域やエネルギーのコストなどが安くできるそうです。それにしても桁外れにでかいですね。Steve Jobsは、これを使って一体どんなことをするつもりなのでしょう。WKTKしますねー



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/278-4eb35296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
