俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
マネタイズねえ
今日中に仕上げるつもりの仕事が終わらなくて、24時過ぎに作業していたら、Web関連のチームの知り合いが邪魔しにきてw いろいろと話してくれました。

紙の仕事も大変ですが、Webも決して楽ではないみたいです。インフラを整えるにしても、コンテンツを作るにしても金はかかります。だけど、Webのコンテンツはは基本的にタダで提供されるので、どっかで金儲けをする手段を考えなければいけないのです。そこにみんな苦労して知恵を絞っているわけです。

この金儲けをする手段をマネタイズとか言います。monetizeは元々「貨幣を鋳造する」とか「xxを通貨に定める」という意味だったみたいですが、今では、少なくとも今日の日本で「マネタイズ」という言葉を使う場合は「無料のWebサービスから金儲けする」という意味で使われることがほとんどですね。

そもそも論でマネタイズなんて言葉が人口に膾炙するってのが変だよねー。だってかつては何か物を買ったり、サービスを受けたら代価としてお金を払うのが当たり前だったのに。サービスは無料がデフォで、あとからマネタイズw の仕組みを考えるなんて。

てなようなことを口にしたら、そのWeb関連チームの知り合いに、「目からうろこや!」言われてしまいました。

まあ別に、マネタイズの凄い仕組みを思いついたとかでなく、ネットがない時代と今とでは、えらく異なる社会になってしまったなあということを、あらためて実感しただけの話でしたw
( ´∀`)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
絵画を
「印象派のモネ(Claude Monet)風に描く」、というのも、"Monetize" という動詞になるかも知れない。
2009/09/04(金) 16:32:53 | URL | Ataru. #- [ 編集 ]
その発想はなかったw
その場合、読みはモネタイズですかねw
2009/09/04(金) 17:43:45 | URL | σ(゚∀゚ オレ!! #zYOP5LrY [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/290-3a67a143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
