俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
インテルの偉い人が退社、EMCへ
仕事柄、いろんな会社の偉い人の取材やインタビューをすることがあります。

取材する側の都合ですが、説明の上手な方、英語であっても平易な表現を用いてくれる方というのは、やはり助かります。また、こちらからの質問に対して適切な答えを返してくれる方も嬉しいです。

あと、忘れてならない点ですが、あまり動き回らない方でしょうかw 写真を撮る都合上、派手に動き回られるスピーカーさんはけっこう困りますw 会社名は伏せますが、記者がカメラを向けると、ビシッとフリーズしてくれて、しかもわざとらしくない程度に目線をくれる素晴らしいCEOもいらっしゃいました。

インテルの「元」上席副社長パット(パトリック)・ゲルシンガー氏は、そう言う点で非常に取材のしやすいVIPでした。とにかく、話が上手ですね。俺の下手な英語の質問も何とか理解しようとしてくれるので、とても助かりました。

だけど「元」なんですよ。TG Dailyで Intel's Pat Gelsinger leaves for EMC という記事を見付けました。びっくりだよ。上席副社長ってことは、将来のCEOも狙えるポジションなのにね。

ここから先は俺の妄想ですけど、ゲルシンガー氏にとって、インテルでこれ以上の地位を得ることが、あまり魅力的じゃなくなったんじゃないすかね。EMCに移るというのも、おそらく次期CEO候補として、でしょうし。

インテルのメインであるx86 CPU事業って、おそらく以前よりは良くないんじゃないでしょうか。クライアントPC用は絶好調に見えるけど、沢山売れるのは安いAtomだし。Core i7(これいーなw)とかCore i5(これ行こうw)は性能高いけど、人気があるのはPC DIY業界だけって気がします。

さらに、以前は超ウマーだったサーバー用のXeonも、仮想化全盛で数は以前より売れていないんじゃないでしょうか。もうね、仮想化しないで使う部門のファイル鯖とかは、Core 2 Duoとか、へたすっとAtomあたりでも充分使えてしまうんですよね。そういったライトな鯖用途に、クアッドコアのXeonて完全にオーバースペックだものね。いっそライト用途の鯖向けに、AtomXeon Liteみたいなラベル貼って出せばいんじゃね?

とまれ、ゲルシンガー氏の移る先はEMCってことなので、またきっと来日して記者発表会を行なうこともあるでしょう。今からWKTKすることにしますw
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/298-9a0036f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック