俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AMDの新しいサーバープラットフォーム
the Inquirerで 見掛けた のですが、AMDが 新しい鯖向けプラットフォームを発表 しました。発表済みのクアッドコア&6コア(ヘキサコアとは言いにくいw)Opteronに、SR56x0&SP5100チップセットを組み合わせたものです。HyperTransport 3.0, PCI Express 2.0に対応してますが、目玉はI/O仮想化もできるようになったAMD-V対応でしょうね。

次世代の12コアOpteronにも対応するみたい? ソケットは変更になるけど、チップセットはそのまま使えるってことのようです。

6コア×4ソケットの鯖は24コア搭載となるわけで、これほどのマシンは素で使うよりは仮想化のプラットフォームとして使われるほうが多いでしょう。ネタ記事は失念してしまいましたが、今売れているx86鯖の用途は半分が仮想化のプラットフォームだそうです。だから、仮想化環境でのパフォーマンス向上は重要です。I/O仮想化はCPUだけでなくチップセット込みでの対応が必要になりますから、プラットフォームのリリースは必定ですよ、ええ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/307-23d5d9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。