俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
SanDiskのX4フラッシュ
TG Dailyで見つけたのだけれど、SanDiskが X4フラッシュの技術を用いたフラッシュメモリーを搭載した製品を出荷し始めた みたい。すでにSDHCカードとメモリースティックが製品化されているそうです。


SanDisk X4

X4は、その名が示す通り、4ビット/セルのMLC(Multi-Level Cell)NANDフラッシュです。当然ダイサイズあたりの容量は、SLC(Single-Level Cell)タイプの4倍、普通のMLCの2倍ですね。製造プロセスは43nmで、ダイの容量は64ギガビット。1個で8GBかあ、すげえな。昨今は、ダイを複数積層してチップを作ることもできるので、1チップで16GBとか32GBあたりも実現できるでしょう。

4ビット/セルということは、浮遊ゲート内の電荷の量を16通り識別するわけです。書き込み回数や速度の点で、2ビット/セルのMLCよりも、かなり厳しいことになると思うんだけど、もう製品が出荷されているってことは、普通のMLCとそれほど変わらないレベルに仕上がってるんでしょうね。


3ビット/セルのフラッシュメモリーが出るらしい
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/328-d7292622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
